プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


握りフード

今日はまだねんねです~

『羽毛布団を掛けてもらう』のが、マイブームらしいです(笑)
暖かいのか??よく眠ります
今朝も点滴後ブルブルしてたので、いちど片付けた私の羽毛布団を掛けてあげたら、即熟睡でした(笑)
洗える!!ハーフサイズの羽毛布団があればいいのにな~
私のだと、サークル内が羽毛布団敷き詰め状態になります

さて、もう一つのブーム

それは~~


『お布団うんP』です(笑)
・・・あんまりありがたくないブーム・・・

2日連続寝返りうんPかと思えば

昨夜は(というか、厳密に言うとすでに今朝)

深夜2時過ぎに帰宅して、家に入る前に外でチッコ
その後、玄関で少し様子を見て。。。眠るモードだとサークル移動するんですが

確かに、ウロウロして眠りについた感じでした

少ししてパタパタ

毛布が絡むのでとってあげ、どこに落ち着くかな~とウロウロしてるのをサークル内で見守っていました

腰を下ろし始めたので
「おっ、そこに落ち着くのかな??」
っと思いつつも

「ん?? シッポ上がってるし。。。チッコの残り??」
と、マナーベルトをしてるので、支えてあげて余裕の観察をしていたのですが

腰を上げて歩き出したあとに、何か影が(笑)

「うわぁ~~、そっちだったんですか~~」(汗)


今使っていない羊毛肌掛け布団を敷いてあるため、汚れないように撥水性のテーブルクロスを(布製)シーツのように敷いてあって、その上だったのでセーフでしたが・・・

お布団の上は足が安定して踏ん張りやすいのかなぁ???
もっと、撥水クロスを買ってこようと思いました(でもこれ、暖かくないんだよね~)


さて、食べ物カテゴリでしたね

10月11日に入院するまでは、立ってスプーンで口元へ差し出して食べていましたが
退院後、しばらく立てず、横たわって食べるようになってからはスプーンでは食べなくなりました

もちろん、いちばん初めはスプーンで食べてもらおうと思いましたが、うまく食べられなかったので手でお皿に手を入れてフードを取り、一口大にして口元へ持って行くようにしました

でもこれ、かなり難しいというか
左手でコロの顔を支え(初めの頃は身体も支えた)、右手でフードをまとめる
手がベタベタ、ネトネト(ハンバーグ作る時みたいに指も手の甲側まで)フードだらけ

腎臓サポートもk/dも、固いのでいつも水でのばしていました
しかしこれ、余計にベタベタになるんですね~

誰も拭いてくれる人はいない(笑)
おしぼりやタオルを用意しておくけど、右手だけで綺麗に拭くのは不可能

食べさせるだけならイイのですが、「ここまで」っていうトコまで食べると、立ち上がって歩きたくなるコロ
しかし、1人ではうまく立てないので介助が必要
左手だけだと立たせられない~~

と、かなり大変な食事時間だったのです

そしてつい最近

あ~~ 最初に握っておけばいいのか(笑)と気付き
それ以来、お皿に並べて用意します

これも、崩れてきたら握るので若干手が汚れますが、掌だけで済みます



そして、手につきにくく、コロも食べやすい握りを発見しました

これ、アニモンダのお陰です
アニモンダは油分が多い感じで、ツルンとします
握ったときに手にベッタリつかないのです

フードの表示を見ると、腎臓サポートやk/d缶は油分がアニモンダより少なめ
だからベタベタするのかな??

お水でのばさずに、油と水でのばしてみたらいいかも・・・
いつも、フードにシソ油を少し掛けていたので、掛けるのではなく混ぜてみました

そしたら、握っても手にベタベタ来ないじゃありませんか~
しかも、コロも、ツルンと食べやすそう

いやぁ~~ もっと早く気付きたかったな~~

もちろん、油分で下痢Pしちゃう子は使えない方法ですけど

腎サポ団子

こんな感じです

そしてドライフードをふやかしてまとめるのも同じ方法にしてみたら

ドライ団子

手に残りにくく、まとまりも良くなり、崩れにくくなりました(程良く崩れる)

これで、食事時間がグッと楽になりました


1121お昼寝


満腹になったら、サッサとねんねです~


サークルを隔てた隣では巨漢みゃぁちゃんも、フカフカねんねしています

1121かわゆしみゃぁ


1121もこもこみゃぁ


コメント

No title

逆転の発想ですね。
結構一固まりが大きいんですね。
コロさん、うまくあ~んてしてくれるのでしょうか?
茶々の場合は押し込むことも結構あります(笑)
量もたくさんあって・・・でも、これはコロさんも気分で
食べたり、それはイヤじゃと言ったりでしたよね?

私の手もいつもベトベトです。
同じくふいてくれるヒトはいません(笑)

ニャンコ達、仲が良いんですね~
ニャンコ達とコロさんの関係は良好なのでしょうか
みゃあさんの7kgにもびっくりです。
抱っこしがいがありそうです。

No title

うわぁ~、準備万端ですね!
色んな試行錯誤を繰り返されて・・・
この形に落ち着いたんだと思うと
コロちゃん、できるだけた~くさん食べてね~。。。
とお願いしたくなります。
ご本人は、気持ちよさそうにネンネ中♪
みゃあちゃんもネンネ中♪
痩せてる柴犬と同じくらいの重さ!
高い所に乗ったりできるのかしら?



No title

うわぁ、握りフード!
美味しそうですね~って…(笑)
これをコロちゃんは一口でパクッと食べてくれるのですか?
自分で「あーん」してくれる子には良い方法ですね。
北斗があーんしてくれるなら、トライしたいのにな。

私の手もベトベトです(笑)
拭いてくれそうなヒトは一応いるんですが、拭いてくれない(爆)
私も左手で北斗を支えながらご飯を食べさせていますが、急な動き(うんPをしだす、とか、身体がずり落ちるとか)があると、汚れた右手も使わなくてはならなくなるので、困っちゃいますよね。

みゃぁちゃん、かわいい~。
ホント、大きいですねぇ。

松の実さん

ありがとうございます

1個、親指サイズくらいです
重さにすると約10g

全てを食べさせるわけではなく、ヒットしたものです(笑)
ドライなら50g分
ウェットなら120gくらいです
このくらいが限界みたいです

気に入ったモノなら、近づけるとパクパク食いついてきます

イヤなものだと・・・

しらぁ~~~

ぷいっ

です(涙)


みゃぁちゃん、歩いている姿は「皮下脂肪をプルプル」って感じで思わず笑ってしまいます

emihanaさん

ありがとうございます
ココにたどり着くまで(笑)時間がかかりました

この形で丸めてから、手もそんなに汚れないし、コロも食べやすそうだし、いい感じです

みゃぁちゃん
若かりし頃は1mくらいの高さは楽勝に飛び乗っていました
そして、2m異常ある擁壁から、飛び降りるようにつたい下りて来たり(神業です)

でも、何年か前、出窓に飛び乗ろうと失敗してから、高いところへは上ろうとしなくなりました
ソファなら今でも上れます

millecoさん

ありがとうございます

へい、フード食いねぇ 的な感じです
これ、1個をひとくちです

食事中の急な動き、ホント困っちゃいますよね
手が3本あったらとか、よく思います(笑)
特にうんPなど、支えないと転けるし、すぐ取らないと踏んじゃうし

みゃあちゃん、もこもこして触ると気持ちイイですよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


