プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


活性炭とうんP

活性炭休止、昨日で3日目です
退院後1週間休止した事もあるし、まぁいいかと。。。

再開して数日後にはうんPが出にくくなりました
入院前に飲んだときもそうでした

入院した原因は発作でしたが
どうしてそうなったのか???

発作に至る前、物音で目覚めたときは・・・
運動2

こんな感じの動きをしていました

いつものパタパタだと思い、目があったらやめて丸くなって寝る体勢になったので私も寝ました

そしてしばらくのち、物音で目覚めたときは
運動1

こんな感じで、もっと丸くなって顔は前を向き、目を見開いてヨダレを流し息が上がって抱いても撫でても止まらない状態でした

この、身体をよじる動き
いつもは食後に多いんです
もちろん、このまま背中で転がって反転し立ち上がるときもこのうごきをしますが
腰のあたりに顔をつける感じでずっと足をバタバタさせるのを繰り返すだけの時があるんです

発作以来、この動きになると静止するので、目が合うと自分でやめますが、私が離れるとまた再開(よくわかってるなぁ・・・)

寝うんPが出てしまったときも、この動きの事が多いです
お腹に力が入るのか?何なのか??
もしかしたら、うんPが詰まり気味の時にはお腹が痛いのかもしれません
もしかしたら、うんPが詰まり気味の時、ご飯を食べると胃腸が動き、お腹がきもちわるいのかもしれないなと

そして、あの時も便秘気味で小さいコロコロは出ても、食べた量にしては少ない日が続いていたんです。もしかしたら、深夜、うんPしたくて立ち上がりたくてでもうまくできなくて、同じ動きをしているウチに過呼吸?気味になったのか、息が上がったのか??そんな感じで発作になったのかもしれないなと、最近、行動観察していて思います

うんPするときは、踏ん張って出すまで散歩の時でもトイレの時でもすごくゼェゼェなるんです
その時に、あの体勢が続いて苦しくなったら・・・とか
素人の推察ですが

昨日は深夜、そろそろ帰ろうかなと思ったらムクッと起きて、お店の小さなサークル内をすごいスピードで回り始めたので、うんPか??と抱き上げ、それでも、もう、バタバタして暴れて・・・
トイレに連れて行ったら猛スピードで歩きつつハァハァゼェゼェ 無事、たくさん?産出しました

その後、倒れ込むようにシートの上で眠ってしまった(もちろん、綺麗なところで)
移動させても熟睡 車に乗せても熟睡でした

活性炭でうんPが出にくくなると、ウチのコロの場合は以前のような発作?になる確立が上がるのかもと思ってしまいます

腎不全の治療というか、症状軽減?腎臓で対応できない毒素の排出のためには活性炭が有効だと思うのですが、うんP出なくてすっきり出来ず気持ち悪かったり、飲んでお腹が張って気持ち悪くてげぇっってなったりする子の場合は・・・なんだか、飲まない方が快適なのではと思ってしまいます

今回、3日休んだらある程度すっきりしてきたみたいだし
3日飲んで、3日休むとか??そうできないかなぁ~
飲まないよりいいかなとか??思うんだけど


さて、昨夜は3時頃、一瞬起きたのでまた出るかとトイレに連れて行ったら
猛スピードでハァハァゼェゼェしながら歩き回り、ぶつかり、転び、ちょっと焦りました
チッコもうんPも出ないし、静止してもやめないし
脳に異常でも??とか。。。また深夜に。。。とか。。。かなり焦りました

が、コケッと転けたらそのまま眠ってしまいました

・・・いったいなんだったの???

寝ぼけてた???

サークルにもどしても爆睡
早朝、5時半くらいにこんどはチッコで起きました

たくさん寝たし、そのまま起きるのかと思いきや・・・
本日、お昼も過ぎるというのに眠り続けています
さっき、一瞬起き上がるかと思ったけど、補助したら反対側を下にして

1101今日は寝る日


この姿です

昨日はあまり寝ない日だったし
夜、お店で体力使ってうんPしたし
明け方、意味不明にトイレで歩き回って体力使ったし

さらに昨日は、2回も散歩に行って

その上

お庭を改良したからと、散歩から戻って疲れているのに


改良後の庭にて2


お庭に降ろされカメラで撮影され


[高画質で再生]

改良後のお庭にて

[広告] VPS


もう、やめてって歩いて向かってったのにどんどんバックして動画撮影するし。。。

改良後の庭にて1


疲れちゃったし、すっきりしてるし
今日は寝る日と決め込んだのかもしれません

またしても、綺麗になったお庭で撮影されたらと思うと・・・・
寝るが勝ちだと。。。思ってるのかもしれません。。。

コメント

No title

いつ発作になるんじゃないかって、ハラハラしつつ様子を見ている・・・
想像しただけで、胸がキューっとなります。
私だったら、ちゃんと看護してやれるかな、と心配になりました。

活性炭の効果と便秘や色々な不快感や疲れと・・・
上手くバランスをとっていくのは
本当に難しいことですよね。
なんと言っても、コロちゃんのその日の体調もありますし
お天気や、お散歩の具合や・・・
いったい、どうすればコロちゃんにとって一番なのか・・・?
毎日、その時その時の状況を見極めての判断は
コロたすさんにしかできないことだけに
たくさん悩んでしまうのでしょうね。

でも、きれいに整えられたお庭を歩いて
きっと、コロちゃんもすごくいい気持ちだったと思います。

明日もコロたすさんとコロちゃんにとっていい日でありますように。。。

emihanaさん

ありがとうございます。
発作については、ホントにヒヤヒヤします。本当は問題ない行動なのかもしれませんが、あの日のあの姿と状態が私の心に焼き付いてしまっているので、とにかく、もしかしたらと思ってしまうのです。

今日から活性炭は復活させました
うんPはまだ、活性炭色のうんPですが、とりあえず、大きなのが出たと言う事で。

色々な事の状況の見極め、難しくて。失敗しては無駄な体力を使わせる事もしばしばです。
昨日はトイレの見極めが下手で、何回もトイレで運動させてしまいました(笑)

No title

活性炭と便秘の問題、難しいですね。
確か、「メルクメジン」を服用させていらっしゃいましたよね?
私もニャンコ用に活性炭のこと色々と調べ、結局「ネフガード」を使うことにしました。
ネフガードは便秘し難いと言われています。
私が参考にしたサイトを貼り付けます。ご参照くださいませ。

http://www.gyaos-kingdom.com/info_fra.html
上記サイトの「活性炭1」をご覧くださいね。

コロちゃん、しっかり歩けてます。
頑張ってね~!!!

millecoさん

活性炭の件、ありがとうございました
さっそく読ませていただきました

活性炭、どうやらうんPだけでなく、気持ち悪くなるのも活性炭の仕業ではないかと、昨日からの様子を見て思いました
明日は病院なので、帰りに聞いてきたいと思います

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


