プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


ステキなお届け物

今朝、7時前に点滴しようか、どうしようか・・・
寝てるようで、起きてるみたいだしと迷っていたとき

外でポストを開閉する音

ん???新聞は取ってないし~
なんだろ???

そして、しばらく様子を見る事にしてゴミ出しに
帰ってきてポストを開けると

メール便

メール便って7時前から配達してるの???
びっくり~~

手にとって裏を見ると


北斗ママさんから


先日の介護着のお礼にと
ステキな刺し子の布巾を送って下さったんです

お心遣いいただきましてありがとうございました

刺し子

大切に使わせていただきます


さて、今朝の点滴、諦めました
その代わりに、いつもの胃のお薬を飲んでいただき
目覚めていただきました

なんとな~~く、ウトウト
でも、眠れるわけでもなし

って感じなので

お散歩に連れ出しました


外はひんやりいい気持ち
寝ぼけてたので思い切りコケッっとなって鼻を打ってしまったところを
近所のお散歩中のワンコさんにみられてしまいました

ワンコママさんが「がんばれぇ~~」って言ってくれました


その後は抱っこしてもらって大好きなコースへ
近所で唯一、舗装されていない草が少し生えている道が50mくらいあるんです
そこへ行って、湿った道上を歩きました

たくさん、草の実が付きました
これからの季節、一瞬の油断で身体半面が草の実だらけになったりします(笑)


帰ってきて食事の時間

またいつものマズイ活性炭が入ってるんだよね~的な
やる気のない顔でした

実は、今日は思い切って活性炭を休んじゃえと思っていたのです

入っていないにも関わらず
やる気ナシ~~ な態度


ワッフルも飽きたみたいだし、ポテトケーキも飽きたみたいだし
缶フードはニオイは気になるけど、ネトネト感がキライで食べる気ないし


そこで昨日、カステラを買ったのでした
夕方、お薬のませるのにカステラ使ったら・・・
鼻の動きがすごくて、ひとくち食べたあと、自分から顔を突っ込んできました


その、カステラを乗せたにも関わらず~
やる気ナシ~~ 


湿らせると香りが飛ぶのかなと、新しくカステラをほぐして乗せました


やる気ナシ~~ でしたが、しつこく鼻の前に

アクビにクシャミまでしたけど・・・・


ひと舐めしてみて


ん?????? って顔


その後は、手で握って口元に持って行くと、大きなクチを開けてパクパク
フード50g完食です

もっと食べれそうだったな~


いやーー ただの好き嫌いじゃん(笑)


今日は胃薬だけにしてあげましょう


コロの場合、活性炭を飲ませると、便秘っぽくなってしまいます
うんPすっきりでないから、お腹も気持ち悪いだろうな

そして、活性炭を飲むとお腹が張るみたいなんです
バタバタしてゲップだそうとしたり、お腹の方へ顔を持って行き続けたり

今日はそういう行動はしていません
今、気持ちよさそうに眠っています

ご飯を食べてしばらく落ち着かないのですが、今日は食べ終わって少ししたら、静かに眠っちゃいました

やっぱ、活性炭を飲むとお腹が気持ち悪いんだろうか??
活性炭を飲んでいるときは、食事のあと、いつまでもウロウロしたり、ハァハァしたり、落ち着けないんです


さて、食事のあと、ゴロッと横になったので観察していましたが
眠ったみたいなので、点滴開始です

昨日はしつこく、水を飲ませました
何度もお水入れに顔を持って行って・・・

摘む場所を首に近い部分にしました
今日はうまく針が入りました
液が溜まってくると針がどんどんもぐり込みすぎて、液の落ちが悪くなるくらいに

針を少し抜いて戻したら、イイペースで流れていきました


数日前、点滴後にモコモコして落ち着いた場所です

1026ぬくぬく


手前は私の羽毛布団、こんなに埋もれているときもあれば
昨日はエアコンガンガンでした


お散歩
すっかり初冬の日差しです

1027秋の日

コメント

No title

コロたすさん、コロちゃん こんばんわ♪

うちのはなは、とにかくいつもガッつきなので
ほっておいてもゴハンはがつがつ食べてくれます。
ですから、先輩わんこちゃんたちが
「ごはん、いや~っ!」って言うのを知って
驚きました。
コロちゃんは、もともとフードを残したりしていましたか?

食べることは毎日の大切な行事なんですね。

モコモコの中で埋もれて寝てるコロちゃん・・・
すご~く可愛いです!
側にいたらぜったいにナデナデしちゃいます(^^)

便秘対策

コロちゃん、コロたすさん、こんにちは。
活性炭を与えると便秘がちになる子は、多いようです。
未来は使ってないので、これは聞きかじりなのですが便秘対策としては
■水を飲ませる
■オリーブオイルをスプーン1杯くらい飲ませるか、フードにかける。
■ひどくなると、人間の赤ちゃん用浣腸を使うとか、獣医さんに下剤を処方してもらう
・・・だそうです。
便秘も下痢も辛いですよね。「快腸」になりますように。
うちの子が脱水気味でないかどうか調べるのに、尻尾よりも、もう少し上あたりを「ぎゅっ」とつまみます。
つまんで、手を放したときにすぐに元に戻ればOK。
もし戻らなかったら脱水と先生に言われまして、日々むぎゅっとつまんでいます。
耳が遠いのでいきなりやると、ビックリ!するので最初はさすってからやっています。
役に立たなかったらごめんなさい。
温度調節も大変だし、コロたすさんも疲れが溜まりますね。
ご自身のお体も大切になさってくださいね。
コロちゃーん、応援してるよ~

整腸剤は?

何度もすみません。
獣医さんから聞いたのですが、人間用の整腸剤で構わないので
うんPが緩い時、逆に固い時
フードに混ぜて飲ませてあげると調子が良くなる場合があるそうです。
乳酸菌のみを使った整腸剤は、あくまで腸の中の善玉菌を増やすだけなので
基本的に害はないですし
うちでは、はなが10歳くらいから毎日飲ませています。
夜中にお腹がグルグル言って苦しそうなことが度々ありましたが
それからはピタっとおさまりました。
(ちなみに我が家ではパンラクミンを人間と共用で使っています)
もちろん、コロちゃんの体調や他のお薬との兼ね合いもあるかもしれませんが。
ご参考までに・・・。

お腹が苦しいのはつらいですものね。
早く調子が良くなりますように♪

No title

こんばんは。

先日は有難うございました。
記事でご紹介いただき恐縮しています。
お布巾、お使いいただければ幸いです。

コロちゃん、食には気難しそうですね。
北斗も、「ちゃんと食べる」が一日の大テーマ。
元気一杯で何でも食べたがった頃が懐かしい…
うんPについては、私は補助していますよ~。
便秘する前に出さしているカンジです。
本犬は迷惑かしらん?(笑)

お散歩、ちゃんと元気に歩いていますね!
偉いぞ、コロちゃん!

No title

コロたすさん、こんばんは。

コロちゃん、食べ物は飽きっぽいのかな?

もしかしたら、お鼻が効きにくくなって、ハッキリ匂いがわからないのかもしれませんね~。
食べてみたら、甘くておいしいお菓子でビックリ!!みたいな・・・

匂いのキツイ缶詰とかが食べられたらいいですね~。
砂肝やレバーの水煮缶とか、コロコロしたささみや野菜の缶詰なんかも、嫌がりますか?

emihanaさん

ありがとうございます

はなさん、ガンガン食べるんですね
うらやましい~~
コロはもともと小食です、あと、選り好みは小さい頃からで・・・飽きると全く食べずに他のモノが出てくるのを待っている子でした。そして今も相変わらず&腎不全でさらに選り好みに

うんPですが、ちょっとやそっとでは下痢はしない子なんです
どちらかというと、固めなうんPです
今の便秘っぽい症状は、腎不全の軽減のために飲んでいる「活性炭」の薬のせいだと思われます

先日、発作のあと抗生剤を飲む関係で1週間活性炭の薬を休んだときは、健康うんPがたくさん出て調子良さそうでした

整腸剤の事も含め、こんど病院へ行ったときに聞いてみようと思います
ありがとうございました

みゅうさん

ありがとうございます
活性炭、薬をもらったときに先生に確認したとき、便秘がちになる子がいると言われました
たぶん、今の状態は薬の影響かなと

お水、たしかにそうですよね
出来る限り・・・飲ませているんですが、排尿量も多いのでそちらに行っちゃうのかな・・・

オリーブオイル、これ、赤ちゃんの便秘にも使ったような・・・
フードに混ぜてみます。。。

とりあえず、数切れずつでるんですよ
でも、たぶんお腹がうんPで張り気味なんだと思います
うんPの出が悪いとき、横向きになって腰に頭を持って言ってバタバタする傾向にあるのかもしれないと最近思います

脱水確認、あとでやってみます
ウチも耳が遠いです、目もよく見えないみたいだし、ビックリさせないように気をつけます!!

millecoさん

いえいえ、本当にありがとうございました

食、なんでも好きなモノをあげていいのなら・・・もっと食べてくれると思うんですが
腎臓病食しかあげられないので(といっても、カステラトッピングしますが)
きっと毎日「またこれ~~??」って思ってると思います

うんP、何となくしたそうなときお尻の菊ちゃんをツンツンしてあげるんですが
なぜか・・・逆に、するのをやめちゃうんです~
やり方が下手なのか??
自分で出したいプライドがそれを許さないのか??

あとは、うんPはやっぱり外でと思っているらしく・・・
玄関トイレコーナーではなかなかしません
昨日は、外に出た瞬間にうんPポーズで少し出してました
我慢してたんだろうな・・・部屋の中で

言葉が理解できれば、ココでしていいんだよって促してあげられるのにな・・・

今日は眠りじいさんなので、お散歩行ってません(笑)
夕方には、行けそうかな~

ケンタの姉ちゃんさん

ありがとうございます

もともと、填るとずっとそれ
飽きると・・・知らん顔 だったんですけど

腎臓病になってからは、もっと激しく??なった感じです
腎不全の子たちは、その傾向が強いみたいです

砂肝、レバー、ササミ、美味しそうですね
でも、タンパク質制限その他があって食べさせられないんですよ・・・
甘いもの系のローテーショントッピングで、今、何とか食べてもらうようにやっています
ここ数日はカステラです
コレに飽きたら・・・こんどはバームクーヘンかな
その次にはまた、ワッフルに戻れるかも。。。

あとは、うんPがすっきり出たら、もっと食べてくれるかなと思っています

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


