プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


うんPと共に迎えた朝

昨日は朝6時頃に点滴、その後少し眠って8時に起きたかと思ったら・・・寝る場所移動をしただけだった

その後・・・起きない 起きない
いつもなら4~5時間で目覚めるのに、お昼過ぎても起きない

ご飯も食べずに眠ってる

14時過ぎ頃、少し動いたのでしつこく触ったらお目覚め
とりあえず、ご飯をあげて・・・

その後は何となくウトウトしてる感じでした

さすがに、前の日の運動会の疲れか???な???


夕方、気分転換にお散歩へ、イチバンのお気に入りの場所まで遠征しました。
その甲斐あってか??運動会は開催されませんでした。

夜、お店から帰って、何となく落ち着かず。
でも、深夜だし、電気を消したら眠りました。

もちろん、私も布団を持ち込んでサークル内で一緒におやすみなさい・・・

深夜、寝返りしたいのか、モソモソするので助けてあげたりして、2回ほど目覚めたかな?
で、顔をつきあわせるように寝てたんだけど。。。

なんか、いつもと口臭が違うなぁ~
なんか、ニオイがフードのニオイに近いけど、ちょっと酸味??っぽいな~

どっか調子悪い???
でも、苦しそうでもないし

顔を近づけてクンクンやってニオイを嗅いでみたりして・・・
そのまま眠って朝になりました

6時頃、まだ臭うな~って思いつつ起きたら、隣でモゾモゾ起きたそうな動き

よしっ、チッコだね と
ワンコの毛布を取って、抱っこしようとしたとき

薄暗い中に、何かの盛り上がりが・・・

ん???

もしかしたら・・・

薄暗いマメ球の明るさの中

焦げ茶色のTシャツの上

同じ色の物体が浮かび上がる


そうです、私のお古のTシャツの上に寝ていたんですが
その上に、てんこ盛りのブツが・・・


寝ウンPですかぃ???


実にわかりにくいコントラスト
いやぁ~ 気がついて良かった!


しかも、シャツの上にしてくれて良かった
シャツごとサッと丸めて片付けられたし



いやぁ~、私がクンクンしたニオイは、口臭ではなく、ウンPだったんですね~

しかも、抱きかかえるような位置に、その物体はありました(笑)


一晩、ウンP抱きかかえて眠ってたみたいな・・・


幸いにも、とてもイイうんPで、敷いてあったシャツ以外は何も汚れず
掛けてあった毛布すら、汚れず

唯一、ワンコさんの右後ろ足に少しだけ付着してました

寝たまま出したのか??
寝返りするために立とうとして踏ん張って出たのか??

そのところは不明ですが・・・

衝撃的な朝でした


いいウンPがしっかり出たということで、良しとしましょう

コメント

コロちゃん こんにちは~

うんOとのお目覚め、お疲れ様でした~!
その後、口臭は大丈夫かな?
口臭だとしたら 尿毒症の疑いもあり、ですが 病院での血液検査はされているでしょうから、
きっとうんOの 香りだったのでしょうね。

尿毒症の口臭は アンモニア臭、ということですが シナモンもあの時期に血液検査をしておけば良かった・・・今そう思っています。

はっきりはわからないですが 質の良い食事なら1日一回でも良いのかな、とも思います。

体力が心配なら 2回と決めないで 回数多くする、ってこともありですよね。

応援してます、長生きしようね~☆





すずめさん

ありがとうございます
ブログも読ませていただいています、言葉が見つからず読んだままになってしまっていますが。。。ごめんなさい。

昨日はうんPdayだったみたいで・・・
お店でもお客さんがいるのに「寝うんP」してしまいました(汗)(汗)

口臭の事、ありがとうございます

口臭は若干あります
この夏、調子が悪くなってから口臭はどんどんきつくなっていました
獣医さんに話したら、歯周病とかが出てくるから歯磨きできればいいのにねと言われ、そのままにしていました。

でも、9月に入って病院へ行った日の数日前だったか、もう少し前だったか?ニオイが変わったんです

外出から戻って玄関を開けた時、「あれ?チッコしちゃってるのかな?」って
チッコのニオイと言うよりアンモニアそのもののニオイを感じたんです
チッコそのもののニオイは、ほとんどしない状態だったので(コレも以上だったんでしょうが気付かなかった)変だなとは思ったんです

サークルに行って確認してもチッコの形跡は残っていない
クンクンやってもあまり感じないような?よくわからない。
「ん~??気のせいだった??」


また、その頃、その少し前くらいから?マットに茶色いシミが増えてきたんです
なんだろう?ヨダレのあとかな?部屋に入った頃はこんな色は付いていなかった気がするなぁ
ニオイを嗅ぐと口のニオイ、歯磨きした事がないこなので口に残ったフードがヨダレで流れたのかな?とか、思ってたんです、老犬になると口が臭うよと、病院でも言われていたので。。。

その後、食欲も落ちてきてほとんど食べず

いよいよ病院へ
車に乗せたとき、車の中がものすごいニオイになりました
口のニオイと同じニオイが充満したんです

そして、血液検査
その時、BUN140超えの計測不能で、生きているのが不思議だと(過去の日記に書きましたが)言われたときです
口が臭うけどといったら、クチの中は見てくれたんですが、尿毒症の事は言われませんでした

家に帰って、泣きながらネットで腎不全を調べました
そして、このニオイは尿毒症のための口臭だと思いました
その日を含め、水は大量に飲むけれど食べ物は全く食べない状態でした

その翌々日、別の病院へ行って自宅点滴を開始し、胃薬を飲ませるようになって数日後にはBUNが66.4になりました
車に乗せて病院へ行くときも車の中が臭わなくなっていました、もちろん、まったくしないわけではありませんが(顔の近くに行けば臭う)
そして、マットも汚れなくなっていました

今、空腹時などは、口の前に鼻を持っていって嗅ぐと、呼気が臭うのですが
他の時は感じないので、大丈夫かなと思っています
先日の発作の時の血液検査でも数値はさらに下がっていましたので(とはいえ、52ですが

今のところ、日々、発作のあとの状態から元気が増していて、大丈夫かな?と思って観察しています
でも、油断大敵なので、神経質なくらいあれこれ心配してしまいます

食事は腎不全の子特有の好き嫌いというか、そんな感じで、たぶん気に入らないから食べたくないのかな?回数も増やしたいんですが、とにかく、眠っちゃうので・・・(涙)
今まで安静を第一にしてきましたが、元のリズムに戻した方が食べられるかなと思い、今朝から朝の散歩を始めてみました

点滴をしていても以前のような状態になっていかない事を願って日々過ごしています
シナモンちゃんの分まで、頑張ります~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


