プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


汗?? そんなワケない・・・液漏れ・・・

自宅点滴を初めて1ヶ月以上が経ちました

最初は250でしたが、先日の発作から300に増やしました
そして、食事の食べる量が少ないのと、それに伴い飲水量も少ないので、昨日から350入れてます

増やすバロメーターは、1日経って吸収し切れているかどうか?だそうです
吸収しきれず残っているときは、増やす必要は当然無く、場合によっては減らしてもイイとのこと

300は完全に吸収されている感じなので、350にして様子を見ているところです
今のところ、残っている感じはしないので、しばらく350で行ってみます

さて、今朝も5時にチッコタイムで起きたので、トイレコーナーで排泄
その後は、この時間だと「ばたっ」っと眠っちゃうので、点滴タイムです
発作前ならこの時間から散歩なんですが、リズムが変わったみたいです

規定量を終え、アルコール綿で押さえたら・・・
バタバタ
冷たかったのか??起きちゃった

出血もないので大丈夫だろうと押さえるのをやめて
その後は、冷たくなくなったので熟睡に・・・

点滴後は身体が冷えるので(温めてはいますが)毛布を掛けてホカホカにしてあげます
そうすると、呼吸時に足がブルブルしない事がわかりました

10時頃まで熟睡
起きたのでトイレだなと毛布を取って抱っこしようとしたら・・・

あれ??汗かいてる、暑かったのね~~ ごめんごめん


んーー???
んなワケないじゃん
被毛が湿るような汗をかくわけないじゃん

じゃぁ、チッコ出ちゃったのかな~??
???
いや、こんな場所が濡れるわけないし

5時にトイレ行く前に寝ていたときのヨダレがマットに残ってて濡れた??
いや、ちがう、ココじゃない


もしかして・・・・
点滴が皮下から漏れた??

とりあえずタオルで拭いて、アルコール綿で患部を拭いて
でも、漏れてるようには見えないし

ティッシュで押さえてみたら、1箇所、点状に濡れるじゃぁありませんか
うわぁ~~ 漏れてたんだーー
もっと押さえれば良かったーー

アルコール綿で、しばらく押さえて、確認したら止まった感じ

いやぁ、どうしましょ
昨日から明日まで病院は3連休なのにさ~
なんで??こういうときに限って。。。
この前は早朝、その後怪しい行動で問い合わせたのは休診日
こんどだけは大丈夫だと思ったのにーー

でも、電話してみました

栄養分の入った点滴ではないので、感染の危険はまずないので、その処置で大丈夫だという事でした。もしも明日、患部が熱を持っていたり、赤くなったりしたら電話下さいとのこと。
また、点滴が終わって、その部分を圧迫するような寝姿を取ってしまった場合は、針も太いので漏れる子もあります。と

ウチだけじゃないんだ。。。よかった・・・

その後は、お散歩へ出かけました
歩かないと足が弱っちゃいますから

歩いてきて食事、その後はさっきまで3時間ほど、ウロウロしたり、ゴロッと休むのくり返しをしていました

1021休憩1


こんな風になって眠ったかと思いましたが
実は違って

また起き上がっては(立たせてもらっては)ウロウロ

1021休憩2


疲れてこんどはこんな体勢に
この、伏せの体勢は、ずっと見た事なかったな~~
この体勢なら自力で立てる って、分かっててやったかどうかは??ですが


昨日載せたかった、散歩風景です

[高画質で再生]

お散歩復活

[広告] VPS


このベスト、けっこう便利な事が判明しました
後ろ端の部分を掴むと、後ろ端ハーネス?じゃないけど、けっこう補助になります(笑)

コメント

No title

こんにちは。

うちも、病院で点滴してもらったあとに、ジタバタしたりすると、
濡れることがありますよ~。

コロちゃんのお散歩の動画、スゴイ、スゴイ!
速く歩いてますね~。
お散歩が楽しくてしょうがないって感じ...
うらやましいです♪

No title

ビックリされたことでしょうね~
でも点滴が漏れるってよく聞きますよ。
ちょっと量が多かったのかな?

よろけながらも しっかり歩けてますね!
すごいです!
わんこは外が大好きですもんね~
一緒に歩けるって 本当に幸せですよ(^^)
コロちゃんもイキイキして見えます。

ケンタの姉ちゃんさん

ありがとうございます
お散歩大好きなんです、この日は久しぶりにこの場所に立ったので興奮したのかな?

点滴、やっぱり漏れる事あるんですね
昨日はすごく焦りました。この水分はどこから来た??と
鼻をつけてワンコのようにニオイまで嗅いでしまいました(笑)

みどりんさん

ありがとうございます
よろけて鼻を打ったり、コテっと真横に寝たような転び方もしますが、それでもまた、立たせてあげると歩きます。昨日は転けて草の実だらけになってしまいました。

点滴漏れは本当に驚きました
漏れる事もあるみたいな事は点滴指導の時に聞いた記憶もありますが、まさか、5時間も漏れ続けるとは・・・今朝は押さえたあとしばらくしてティッシュを当てて漏れていないか?神経質なくらい確認してしまいました。
量を増やしたので多かったのかなとか?も思いました
でも、今朝は針を打つ場所がカピカピ気味だったので、やっぱり量は必要なのかもとも思いました。
今朝も打った直後に動き出そうとしたので、かわいそうだけど少し押さえ込みを掛けました(笑)

No title

こんにちは、始めまして!
我が家にも自宅点滴している子がいます
家は今60mlを一日3回していますが、
今の所漏れた事はありません
もしかしたら今後その可能性もあるのでじっくり読ませていただきました!

点滴後のブルブル、うちもします
もしかして寒いのかな?と思いましたが
毛布をかけてもあまり変わらなかったので放置してしまいました
今度同じ行動があったらもっと暖かい物をかけてあげようと思います

さいさん

はじめまして、コメントありがとうございます
ブログ、おじゃまさせていただきました

1日に3回、点滴してらっしゃるんですね、それに補液の中に薬も追加なんですね
小さいワンコさんだから針も細いのではないでしょうか?
ウチのは針がとても太くて、だから、液漏れしやすいって先日獣医さんがおっしゃってました
短時間で量を入れるために針が太いので仕方ないかな~と

今朝も、点滴後しばらくして、バタバタ動いて歩き回ったりしていたせいか??
直後は漏れていなかったのに、さっき確認したらうっすら漏れていました(汗)

バイクに乗ってらっしゃるんですね~
私も元ライダーです
もう、バイク降りて20年以上経ちますが・・・おっと、歳がバレちゃう(笑)
乗ったバイクは250ccでした。。懐かしい

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


