プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


メルクメジン(活性炭)

昨日の夕方から活性炭を飲ませはじめました

はてさて、どうやって飲ませよう???
カプセルから出るとジャリジャリするから、嫌がる子もいるってきいたし
でも、半分~4分の1にカットした錠剤でも口の中に投薬すると器用に何が何でも吐き出すし(笑)
錠剤は小さかったのでフード混ぜ込み作戦は成功した

しかし~ このカプセルは大きいなぁ~

絶対バレる!!

そしたら、、、次から腎臓サポート拒否するだろうな~

それに、慣れたら1回2錠になるって言ってたし


フードの中にカプセルから出して混ぜてみました
昨夜はひとくちサイズのお団子状のフードの中心に

食べてくれたけど、何となく感づかれた??

ということで、今朝は最初の数くち分に混ぜ込みました
舌触りで拒否されたらとも思いましたが・・・賭けです

最初、下で舐めて検査するのでドキドキモノです
今朝は、この検査時間が長くて、拒否されるかもと不安に・・・

でも、長い検査のあと、パクッと大きなクチで食べてからは完食でした

ほっ。。。

好物に入れてっていうけど、ウチのコロは、今、腎臓サポート以外は食べ物ではない?食べない方がイイと思っているし、もともと、フードで暮らしてきたので、本来の食材はなかなか食べません

唯一、この夏、ベルギーワッフルが大好きでしたが、今は食べるか?わからないのと
万が一、ベルギーワッフルが気に入った場合、腎臓サポートを食べなくなるのがコワイんです

とりあえず、今のところ成功してるので、このまま食べてくれるように願うばかりです


さて、一昨日?とか、昨日?とか満月情報が2つありますが、ウチにカレンダーでは昨夜が満月です

満月1

とりあえず丸い

ズームにしてみたけど~

満月2

私のカメラではこんな感じにしか~~
肉眼ではウサギさんがたくさん見えたのになー

どうして満月ネタか?というと

「満月は野生の血が騒ぐのか?」

それとも

「胃薬はなくなって活性炭になったからか?」


普段なら、夕方散歩して、食べて、2時間以内には眠るんですが
昨日は違った!

いちどは眠ったんですよ、眠るまでも落ち着きはなかったけど
なかなか寝る体勢が決まらないのか?何なのか?
横になってはバタバタ、起きてウロウロの繰り返し

食後3時間~4時間くらい経ったとき、ハァハァいいながら歩き回る
横になっては体勢を変えたくて、バタバタする
イチバン辛そうだったのが21時~23時
そのうちに眠っちゃったけど・・・

一瞬、胃捻転か?とか
胃薬がなくて胃が苦しいのか??
(胃薬と活性炭は並行できないと言われたので)
よっぽど病院へ電話しようと思いましたが、吐きけもないので観察

ふっと思い出すと、前回だったか?その前の満月の時も変だったような記憶が・・・

でも何となく、胃が原因のような気が・・・
今朝はどうしようかと思いつつ、朝食時に活性炭を入れて様子を見ています
食後1時間くらいは落ち着かず、その後眠りましたがそろそろ3時間になります

昨夜もそうでしたが、なんだか、口をクチャクチャやってるので
やっぱり、胃が張るのかな・・・

ということで、今から電話して聞いてみます


~~追記です~~

10時過ぎ、電話での問い合わせ。。。しました
さっそく胃薬をもらいに行ってきました

数値も当初より激減しているので、胃の方も気持ち悪くなくなっている事を想定
数値が健康な状態に対してははるかに高くても、この子に関しては激減して、元気もいっぱいだし、胃の症状も軽減しているという考えで、
活性炭により腎臓で排出できなかった毒素を吸着させて体外に出す事で、胃の気持ち悪さも起こってこなくなるという流れの設定とのこと

でも、やはり、激減した数値とはいえ、やはり高いので胃が気持ち悪くなってしまったのかもしれないとの話
また、活性炭と他の薬を併用する場合、時間差で与えなくてはならないので飼い主さんへの負担も考慮しての治療の進め方をして下さっていました

いろいろ教えていただき、ウチの生活パターンの場合
朝、起きたら胃薬、その後、散歩に行ったりして1時間くらい空けて1日分の活性炭を朝のフード時に飲む
夕方は胃薬のみをフード時に飲む

という方法で1週間様子を見ていくと言う事になりました

11時半頃に帰ってきたら何となくまだ、落ち着いて眠っていないので、経口投薬しました
1時間くらい、少しだけうたた寝状態で何となくクチもクチャクチャやっていましたが
その後、今はグッスリ眠っています

これでひと安心です よかった。。。。

コメント

こんにちは!

おぉ~、いろいろあっても、
それでも元気になっておられるご様子、
よかったですv-238

看病する飼い主さんのことも
考えて下さるなんて、いい先生ですねv-237

急に肌寒くなって来ましたし、
まだむさんもお疲れにならないよう、
お気をつけ下さいね!!!!!

No title

血液検査の数値は凄い勢いで良くなっているんですね。
しかもコロさんは、高い数値の時でも、比較的元気だったのですね。
やはりワンコにもその子自身の体質やら親犬から受け継いだ体質が
あって、数字通りにはいかないということでしょうか?

前足を枕?にして眠るコロさん、可愛い!
コロさんの毛並み、遥か昔中学時代のお隣犬、モックを
思い出しました。
夕方になると、我が家の窓の下に来て、おやつを待っていました。
これからも活性炭をちゃんと飲んでくれると良いですね。

No title

お薬を飲ますのに、コロちゃんはなかなか手強いのですね。
ウチの北斗は昔からお薬は全然気にしませんでした。
老犬になっても大体はウェットフードを塗すだけでオッケーで、唯一、苦~い抗生剤がちょっと溶けて舌に触ったときはブルブルと頭振りましたが。
コロちゃんが無事続けてお薬が飲めますように…

翡媛さん

ありがとうございます~~
日曜日の謎の行動、時間からしてもしかしたら・・・・
翡媛さんからの元気パワーも重なってたかも???と

季節の移り変わり、気温の差も激しくて、室温調整が難しいのと
ウチのワンコの快適温度はどのくらいかと??
今までは冷やしておけば良かったけど、これから寒くなるし・・・

風邪ひかないようにがんばります~

松の実さん

コメントありがとうございます~
生きているのが不思議だといわれた数値でも、吐いたり下痢したりしてなかったんですよ
もしかして、生まれつきある程度高い子?高くても平気な体質だったのかなぁ・・・

前足枕姿、初めて見たんですよ~
何だか可愛くて、しつこく写してしまいました

活性炭、今朝から2カプセルにしましたが、フードと一緒にしっかり飲んで?食べて??くれました

今日は雨なので玄関トイレも活用中ですが。。。角に頭をくっつけて休憩??恍惚状態??になっていました(汗)

millecoさん

ありがとうございます~
今朝は胃薬を寝ぼけているときにクチの中に押し込み・・・
活性炭は問題なくフードと飲む事が出来ました

北斗くんはお薬平気なんですね、いいなぁ~~~

うち、コロに限らず、にゃんずもそうで。。。
薬をネコ缶に混ぜても、錠剤はキレイに残してあります(笑)
今飲ませている薬は、直接クチの中に入れています

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


