プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


お散歩断念の朝

明け方までは雨も降っていなかったので、夜中に起きたときは庭でチッコタイムも出来ましたが
今朝はまとまった雨で、お散歩は断念しました

というか、なかなか起きないし。。。(不安)

こんな状態が増えてきたので、昨日は点滴パックを取りに行ったときに質問質問

「散歩から帰って室内に入るとバッタリ横になっちゃうし、少しして起きたときにご飯を上げるとパクパク食べて、食べ終わるとまた、バッタリ眠っちゃうんです」

「この前、本当に不調だったときは庭に帰ってきて水を飲み終わるとバッタリでしたが、今は、庭ではウロウロするんです」

「こんな姿を見ると、本当は体力が辛い状態なのに、散歩ハーネスを付けると遊びたい&興味の一心で元気に歩き回っちゃうような気がして・・・。本当はお散歩控えて方がイイのかなと」

「でも、身体がキツイのにお散歩に行ってニオイをクンクンしたくて、躓きながらも歩くって事は、この子にとっての生き甲斐なのかなとも思うんです」

「今の病気は治る病気ではないし、年齢的にも、腎機能の数値的にも、あと残された時間がどのくらいあるかわからないけど、だったら、その時間はこの子がイチバンやりたい事をさせてあげたいとも思うんです、それが、散歩かなと」

「ただ、散歩に行ったがために、弱ってしまうのも辛いので・・・」

「そして、16歳半という年齢は、子犬が1年で一気に成長する逆で、老犬の1年は、出来なくなる事も加速度的になるのかとも思うので、それがゴロゴロ眠っちゃう事なのかとも思うし」

「人間と違うので、1ヶ月、いや、1週間でも目に見えて衰えるのかな?そうだったら、歩けるときはお散歩に行かせてあげるのがイチバンかなとも思うし・・・」

「あと、うんPもしにくそうで・・・出そうな体勢になるけど散歩のニオイが優先してするのをやめてしまったりもして心配で」

と。。。

そしたら

「今、やっている通りでイイと思いますよ。本当にきつくて歩けないときは、座り込んで動かなくなるか。聞いているとそうじゃなく、どんどん歩いているみたいだし」

「抱っこしたり降ろしたり、ウンチも出にくいみたいですが、一応押し出されて出ていれば大丈夫だから」


今朝はなかなか起きず・・・
とりあえず起こしてみて、ご飯にしましたが~

いつもとリズムが違うので食べたのは少しだけ
でも、食べたらお腹が動いたみたいで思い切り歩き回りうんPポーズ
数切れがその場でポトリ

でも、マットの上は滑るみたいで踏ん張りが効かずに尻もち
苦戦して出したのでゼェゼェ・・・

一区切りすると、バタッ


う~ 大丈夫かぁ~~~~


玄関に敷いたペットシーツも滑るみたいで。。。
何かイイ方法はないかなぁ~~
ペットシーツの上に、滑りにくい布でも敷こうかな。洗えばイイ事だし。

点滴開始して2週間
明後日は血液検査に行く事になりました

眠ってばかりの原因が、数値じゃありませんように・・・願うばかりです

コメント

はじめまして~☆

老犬ブログ「散歩断念」の記事からやってまいりました。
コロちゃん、うちのシナモンと同じ歳です!
シナモンは4月29日生まれなので おそらくとても月齢もちかいですね。
うちでも最近めっきり、めっきりです~><。。。

夏を過ぎたらとても急にいろいろとできないことが出てきました。
腎臓の数値も良くないです・・・

コロちゃんはご飯食べているようで いいなあ、って思います。

またお邪魔します。

これからもお互い頑張りましょうね~☆

すずめさん

はじめまして
コメントありがとうございます

シナモンちゃん、同じ歳なんですね
ブログ、お邪魔させていただきました
手作りハーネス、ステキですね

ウチもこの所、日に日に足腰が安定しなくなってきたので必要だなと思っているところです
身体のサイズを熟睡中に測って作ろうかな?
介助用のベストも、室内排泄の時は必要な感じです

爪マッサージも良さそうですね
やってみようと思います

出来ない事がどんどん増えるけど、とても愛おしくてますます可愛くなりますよね
今月も元気に過ごせるように、がんばりましょう~

No title

こんにちは。

色々と気が揉めますよね。わかります。
ウチの場合、足腰が弱った北斗がお外でうんPポーズをとったときは、向かい合って首輪を両手で持って尻餅つかないように支えていました。難なく出してくれていました。
ペットシーツの上に敷くとしたら、滑り止めマット(介護用、ゴム?シリコン?製、目の粗い格子状)だったら、汚れても水でサッと洗えるのではないかと思った次第。ウチで使っているわけではないので、あくまで「案」ですが…

リンクはってくださって有難うございます。私もはらせていただきますね!

millecoさん

ありがとうございます~

首輪を両手でですか・・・
実はウチのコロ、歩きながらウンPするんです
たぶん、安定できないから歩いて転ばないようにしてると思うんですが・・・
散歩の時にやってみます

それから。。。ペットシーツの上に滑り止めマット!
それいいですね!!!
手持ちがたくさんあるので早速試してみます
お風呂場で足を洗う時などに使ったりしてたんですが、ペットシーツには閃きませんでした
洗うのも簡単ですし、すぐ乾くし、しかも、敷き詰めたシーツがずれなさそうで!!良さそうですね
ありがとうございます

リンク、ありがとうございます

No title

↑ すずめさん発見!(^^)

雨、凄く降りましたね~。
コロちゃん、歩きたいのなら 歩かせてあげたらいいと思います。
ルナも一時、果てしなく歩き回る時期がありました。
その前は 歩きたくなくてすぐに座り込むことが続きましたけどね。

ご飯も食べてるようだし、安心ですね。
パタッと寝るのが 腎臓からなのかどうかは わかりませんが
今度の数値が良くなってるといいですね!

みどりんさん

ありがとうございます~
歩けるときは歩かせたいと思います
歩かないと足も弱っちゃうし・・・
ウンPも出ないし

果てしなく歩き回る・・・でも、そんな感じの時あります
ハァハァ、フラフラしてるのに歩き続ける
で、その後は バタッ

今朝は5時頃からパタパタし始めたので庭へ
雨も降っていないし、足取りもしっかりしてたので散歩へ
ひたすら歩き、帰ってきて水もそこそこにグルグル回り始め

えっ??と焦りましたが眼震はなし
たぶん横になるところを探してる??
心はどこかへ行ってる(笑)

部屋に入れたらバタッ
ご飯も食べずに今も眠っています・・・e-261
いつ起きるんだろう・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


