プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


マサムネ 家庭内生活にグレードアップ?

今日、病院へ行ってレーザー治療、1クール終了となり
家庭内入院生活から、家庭内生活への許可がおりました!
家の中で過ごしてみて、ぶり返さないか?様子を見ることに…

1406012.jpg


ここ数日、グッと良くなってきてるんだろうなとは思っていました。
サークルの掃除をするために部屋に出すと
リビング半分を仕切っているフェンスを越えようとしたり…
いや、昨日は、飛び越えました…(汗)

今日は病院へ行こうとサークルから出たところへピンポ~~ンと来客
チャイムが鳴ると、いつもは私の後ろをついて玄関まで様子見に来るのですが
チャイムと同時にダッシュ!!!
お~~~~い、やめてぇ~~~っ!

こんな、やんちゃで、のぼせちゃうマサムネですから
厳重な警戒が必要です。

床は滑らないように、段差や階段はなるべく避けて…
床はコルクとカーペットなのでOKとしても、若干の段差は避けられず

1406014.jpg


ソファーの段差は座布団でゆるやかに
みゃーちゃん、ルナ、みーちゃんたちが晩年、上り下りするためにやった
この作戦以外にないなぁ~

のぼせて走り回るようなら、ソファコーナーを閉鎖するしかない
とりあえず、これで様子見てと

問題は階段
フェンスを置いても…もしも飛び越えたら??
飛び越えた先は階段で不安定だし…

1406015.jpg

ここまですればチャレンジしないでしょう!!

なぜここまでしたかというと…
手前の足がつているフェンス
これを昨日、軽々と飛び越えたんです。
(さすが…野生児出身マサムネ)

なので、信用してはなりません!
奥に、90cmのフェンスを置けば…
さすがのマサムネもやめるでしょう

さて、先週ぎっくり腰になった日から
「ダイエット指令」がおりていまして(と、とうの昔からもありましたが)

私なりに、フード減らしたりあれこれやったんですが
それでも太り続けていたのです。

犬の1日の摂取カロリーから計算しても半分くらいに落としてたつもり
しかし、体重は止まらない~

「減らす時は、ビクビク減らさないで思いっきり減らさないと駄目だよ」と言われ
ハッと気がつきました。

確かに!そうだ。
私たち人間だって、食事のカロリーが必要なカロリーを下回って不足した時
初めて体内の蓄えてあるエネルギーを消費しはじめ
それを使い切ったとき、脂肪が燃焼されていく…

ということで、食事内容をすべて変えて、野菜&お肉、ほんの少し穀類
1週間経過、今日、0.2kg減っていました。
これは嬉しい!

とりあえず、7.5kg目標ね!ということで。。。
今日からもダイエットは続いていくのでした~
腰や足に負担かかるからね。がんばろうね~マサムネ。

今いったい、何キロかって??
8.8kgスタート、今日は8.6kgでした。

コメント

デヴィは 靴擦れが恐いので 太らないように
カリカリのダイエットフードなのですが
先日 カフェのご飯や たい焼きだけの日がありまして
その後 丸1日 うんPしなくて ちょっと心配しました。
ダイエットフードは ものすごく うんPの量が出る!とも
勉強になりました。
ちなみに 普通のフードだと 洗濯スプーン2杯でしたが
今のダイエットフードは 2杯半と おやつや野菜も食べられます。
あ、1日の分量です。

マサムネ君 がんばれ~!
まだまだ無理しちゃダメよ!

BOSS母さん

マサムネも、膝が緩めなので気をつけてたんですよ
でも~~、太るんです!!

歯石取ってからはカリカリのダイエットフードにしてたんです
んがしかし、歯みがきしても歯石は着いていく、太っていく

フードの量が多いのでは??ですね
ところが、デヴィちゃんと同じなんですよ。
そう、デヴィちゃん、そんな食べてるの~~!ってビックリしました。

マサムネ、1日60~70g つまり、洗濯スプーン2杯なのです。
それなのに、太るのです。
自宅ではおやつは無し
散歩先でササミせんべい1枚、 ときどき煮干し3~4本がプラス
それを見越してフード減らしてるのに

例えば、マサムネがウチに来た当初の6.3kgなら
120gくらいOKと書いてある
その半分にしても、増え続けるんですね。

それを話したら
「それはね、ドッグフードなんて信用しちゃダメだよ」って
「あの量は多すぎ!」だそうです。

「フードを水でふやかすとどうなるか知ってる?」って
もちろんしってますとも。
3~4倍になりますよ、老犬介護したから知ってる。

「ふやかした容積で、犬の顔部分くらいがひとつの目安だよ」
「120gふやかしたら、どのくらいになる?」って

そうだ、たしかにそうだ。すごい量。

「あれはね、エサ屋が悪いよ」と
「何が入ってるかわからないようなエサを大量に与えるようにして
 病気にして、今度は療法食で儲けるんだから」って
「あ~、こういうこと言うからオレは嫌われる」と。

私もその意見賛成なの
ただ、フード表示の量が多すぎるってのは気づいてなかったから目から鱗で。

手作りで作ればいいよ、痩せさせる時は神経質にならず
思い切って減らしていいよ、当分は…と。

ふと気づきました。
そうだよね、自分たちだって痩せようとする時は
体内に蓄えてあるエネルギーを燃焼しきって
その後、脂肪が消費されるんだから。
エネルギーを追加してたら蓄えは使わないから脂肪も減らない。

ほんと、気づきが多かったのです。
なので今は、野菜と肉の手作り
穀物抜いて作ってます。

もしかしたら、マサムネ、炭水化物で太るタイプかもしれない。
フードにはたくさん入ってるからね、そっち系のもの。
そう思ったのでした。

これでダイエット成功を願って過ごしてます。

こんにちは。
マサムネ君 順調に良くなっているようですね。
あと ちょっとだ~

ダイエット
人間界では必要ない方でも はちゃきこいて(北海道弁)
励んでいる女子が沢山いますね。
マサムネ君も 可哀想と思いつつ、身体の事を考えたら
やっぱり必要なのですね。
がんばれ~ と 応援します。

コロたすさんのお家 すっかり寂しくなりましたね。
最初にお邪魔した時は コロちゃんと3にゃんが
いましたよね。
ミンミンちゃは 痛いことなくお空に引っ越ししたので
しょうか?
あちらには 沢山のお友達。
コロちゃん・みゃあちゃん・ジジちゃん・ルナちゃんが
いるから寂しくないですね。

生あるものは いつかは離れていくと分かっていても
どんなに心の準備ができたとしても
どうしようもない 淋しさと 悲しさがやってきます。

わたしも7月が近づいてくると 心がざわざわします。
諦めがわるいのでしょうか。

こ○○さん

ありがとうございます

マサムネ、はっちゃきこいて?ダイエット中
マサムネはそうしたくないでしょうが…
私が!はっちゃきこいて ですね。

なんと300g減らしました。
2週間後が楽しみだねと、先生が。
うぉ~ プレッシャーっ

そうそうブログを始めた時は1ワン4にゃん
そして、ジジが旅立って、しばらくの間1わん3にゃん
今、スタート当時のメンバーはみんな引っ越してしまいました。
あちらでは、賑やかさが増していることでしょう。

いろいろな、そう、みんなそれぞれの旅立ち方でしたが
それぞれが命を全うするまで、最期まで過ごさせてもらって
旅立ちを見送らせてもらえたことに感謝しています

7月…いろいろなお気持ちがわきあがること
とてもよくわかります
静岡空港まで、遊びに来ませんか??
ざわざわの心を癒しに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


