プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


これなあに??????

さて、前回の記事で載せた


1211091.jpg


彼らはいったい何を見つめているのでしょう???


入れ替わり立ち替わり
くんくん クンクン くんくん クンクン






マクロで写真撮りたいのにとれませ~ん


そうです、彼らが気になって仕方ないものは…


tooth.jpg



???

抜歯したマサムネの歯です。


たくさん入っている方が歯石取りの時に抜歯

となりに1本あるのが土曜日に抜け落ちた歯


色が違いますね。。。



そう、右側にある黒っぽい物体
土曜日にマサムネがプッってして拾ったとき
いったい何だかわかりませんでした。

なにせ、この色でしたから…
でもふと、「まさか歯… じゃないよね…」
と、かき消したのです。

でも、その何十分後には「歯」と判明しましたが。。。


今回の歯石取りの時抜歯したのは赤い×印の歯
青い×印は、あの、黒っぽい歯です。

timg0601.jpg


並べると、こんなに違います。

tlr1to2.jpg


歯石って、歯根の奥まで着いてしまうのですね…
驚きました。

歯石取りをしっかりしてもらうことは
歯茎の中も、奥深くまで綺麗になるということなのだと…知りました。

でも、奥深くまで歯石に冒された歯は、抜くしかない状態になるのですが。


tunder.jpg


それにしても、すごい色です。。。


目視で確認できていた歯石が、こんな奥深くまでとは
ほんとうに驚きました。

今回抜いた奥歯は、赤い×印の所になります。


timg0602.jpg


そのうち、204と207の間の歯
前回の記事の写真で、赤い矢印の、炎症がひどかった部分です。

tl6.jpg
  青い数字は歯茎が後退している歯


奥歯はこのままのかたちで抜くことが出来ません。


このように半分に切ってから抜くそうです。


tl6harf.jpg

歯根の状態を見てもわかるように、奥深くまで歯石が着いています。

歯石が歯茎の中まで着いていくなんて、本当に驚きです。


tin1.jpg


これはいちばん奥の歯の上下
ここも深い部分まで歯石が…

この部分の歯は、頑張ってもなかなか手入れが出来ない部分だそうです。


さあ、これからお手入れ頑張ろうね。マサムネ♪

コメント

コロたすさん 貴重なお写真を載せていただいて
ありがとうございます。
本気で、、、本格的に 歯のケアって 大切なんだな!って
身に染みました。
なかなか 歯みがきを させてくれないデヴィですが
おもちゃや 布で遊ぶだけでも 少しは 良くなるかな?とか
考えてます。
本当は 歯ブラシ好きに なって欲しいけど~(苦笑)

マサムネ君 歯ブラシ 好きになろう~!(笑)

ご無沙汰してしまってすみません。
読み逃げしてました。
歯石ってすごく深くまでついて、こんな風になってしまうのですね。
うちは歯磨きをしたことがないんです。
反省しました。
今日から歯磨きします。
貴重なお写真をありがとうございました。

マサムネ君、歯磨きを頑張ってたのに・・・。歯石って付くんですね。
我が家では初代柴犬は全く歯磨きせず、それでもなくなるまでしっかり歯があったので、
先日亡くなった二代目の子もあまり歯磨きさせていませんでした。
ですが、亡くなる直前に歯石がすごくこびりついていることを獣医さんに指摘されました。
今から除去するには全身麻酔が必要ということで断念しましたが
やはり歯茎が炎症を起こして食べにくくなるということが何度かありました。
小さい頃からドライフードを少しふやかしてあげてたのが悪かったかなぁと思っています。
歯磨きを怠ったことは、今となっては一番の反省点です・・・

マサムネ君、これから歯磨き頑張ってね。
頑張るのはコロたすさんの方かな^^;

こんばんわ。
ご無沙汰してました!

歯石って歯根までつくんですね。ちぇりーも真面目にケアせねば!!
マサムネ君の具合はどうですか?

口がシワシワってなってないですか?

こちらも同じく。。

御無沙汰してます。
マサムネくんも歯の治療したんですね!
うちのちびすけクーパーも先週、私がしました!
なんと10本も抜きましたよ!!!!

マサムネ君もうちのクーパーに負けないぐらいきちゃない歯だったのね~~^m^


でも、治療してほんときれいになったね!!

BOSS母さん

大変遅くなりました。。。
いつもありがとうございます。

歯のケア、ほんと、大切ですね。
やってきたつもりだったのですが…

拭くだけでも違うと思うのですが、歯周ポケットはブラシじゃないとダメみたい。
そして、やはり、歯周病菌対策も必要なんだとわかりました。

傷も癒えて、歯ブラシの毎日です。
またご紹介します~。

なつみかんさん

ありがとうございます。
レス遅くなりました。

歯石、想像以上にすごいことになっていました。
前歯の歯茎付近
手入れもと手も難しいというか、最も拭くも磨くも嫌がっていた部分でした。

歯石は付きやすいこと付きにくいこと差があるそうです。
マサムネは、付きやすいタイプ
今後も対策も重要です。。。

Leeさん

ありがとうございます。
レス遅くなりました。

歯石
コロも17歳目前まで、歯磨きせず、
歯石場すごいことになっていましたが
普通に歯もあったし炎症は起こしていなかったので
マサムネの歯石取りをのんびり構えてしまいました。

今は、歯磨き!歯磨き!!の毎日です。

ブラウンの電動歯ブラシで磨けたらなぁ~~…。
綺麗を持続できそうなのになぁ~~~。。。

ちぇりーままさん

ありがとうございます。
レス遅くなりました。

歯根まですごいことになっていて
ほんとに驚きました。

口がしわしわ??
大丈夫です!!変わりないですよ~。

Gumiさん

ありがとうございます。

クーパーちゃんも10本でしたか?
Gumiさんが抜いたんですか??

ほんと、マサムネ きちゃない歯でした。
ごめんねぇ~~です。

これからは、綺麗維持!をしなくては。
歯ブラシ嫌いだけど、がんばってもらってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


