プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


10本も抜歯

昨日のマサムネの歯石取り

ある程度、私も覚悟をしていたのですが。。。
やはり、たくさんの歯を抜歯しました。

先週末、下側前歯が1本抜け落ちてしまったのですが…
昨日は10本! 合計11本 歯がなくなっちゃいました。


つまり、

下前歯中央から左右2本ずつ 計4本(うち3本抜歯)
上前歯中央から左右2本ずつ 計4本抜歯
左側いちばん奥の歯上下1本ずつ 計2本抜歯
左側犬歯から奥2番目    1本抜歯

ということで、歯石取りのあと10本抜歯となりました。

歯石を取った後の歯はやせ細っていて
素人の私が見ただけでも、抜くしかないと感じる状態でした。


マサムネ一族、みんな『歯』はよくないらしいです。
たぶん、お腹にいたときの母犬の食事
生まれてからの食事内容、栄養状態もあったのかなと?

もちろん、もっと早く処置してあげなかった私の責任も大きいですが。


コロは17年近く、歯磨き1回もせずでしたが
(犬に歯磨きって感覚がない時代から一緒だったので)
旅立つ頃の歯は、歯石そのもの?というくらいの状態でした。。。

でも口のトラブルは全く感じず?
マサムネのようなことはなかったのです。

天に旅立った後
「すごく綺麗な歯ですね、この年齢で!」と
お骨を拾うときに驚かれたのですが…


なので、もう少し後でも大丈夫だろうと…
もう少し、人を信用できるようになったらにしようと…
また捨てられたって思われないようにと…

それが、こんな結果になってしまったのですね。


夕方様子を聞きに行ったとき
午前中もおりこうにケージの中で伏せをしていて
血液採取もおとなしくできて
落ち着いていましたよ。と。


仕事だったのでお迎えはお願いして仕事に向かいました。


お迎えに行ったら、自分でトコトコ歩いて出てきたよ。
お家に送っていったら、自分でお部屋にトコトコ入っていったよ。

それを聞いてホッと安心。
仕事帰りに唯一営業していたドラッグストアで

霧島鶏ささみそぼろ11歳(笑)を買って帰りました。

tori.jpg


どうして老犬用???

なぜなら、歯茎に負担を掛けず、お腹に負担が少ないから。


実は、ドライフードをふやかしてから出かけようと思っていたのですが
マサムネの事が心配で、一刻も早く様子を聞きたくて
仕込むのをわすれて出てしまったから。。。
(ことごとくダメ母:涙)


今朝は起きるとニャンズと一緒にご飯コーナーへ
ふやかしドライフードを一気に完食

まだほしそうに、ウロウロ。。。
食欲はいつも通り


でも、やはり疲れは残っています。
散歩はどうしようかと思っていたのですが…
私が着替え始めると、スタンバイするので少しだけ行ってきました。


そう、いつものところ

1210312.jpg
 10月31日の写真ですが…


ミミちゃんのところ

少し抱っこして行きましたが、途中からは
「おろせ~~」

でも、帰り道はずっと抱っこで帰ってきました。
普段なら「おろせ!」「おろせ!」と言いますが
今日は、ずっと静かに抱っこ
抱っこの景色を楽しんでしました。


今日はひたすら、日だまりで休養中です。

121108.jpg


ゆっくり休んで、またたくさん遊ぼうね~。


おしまいに、先日31日に撮ったミミちゃんです

1210311.jpg


1210313.jpg



寒くなってきましたね。
にゃんずもすでに羽毛布団です。

1210273.jpg

コメント

歯の治療

マサムネ君大丈夫かな?
うちとこのークーパーも来月、歯の治療します。
3本前歯抜いたんですよ。
あと、奥歯も抜くことになるでしょう。
他の犬たちは、生肉食なので、歯がきれいですよ。。
クーパーは前の飼い主さんが、市販の安いフードだったんで、こんなに汚い歯に。。
友達のチワワも19本抜いてきたところ。。

食生活、犬とはいえ、大切です。

麻酔はいつでも心配ですよね。戻ってくるまで気が気じゃないのわかります。
マサムネ君、きっとすぐ元気になりますよ^^

マリアは保護されたとき歯が真っ黒でした。
家に来る前に1ヶ月間保護団体にいたので
その時に避妊手術と共に歯石除去をしてありました。
でもその時から下前歯の歯茎は腫れ、前歯はグラグラで
最初は一生懸命保存してあげようとしていたのですが
獣医さんで抜いた方がいいと言われて抜いたところ
それ以来逆にとても元気に跳ねるようになりました。
きっとうずいていて憂鬱だったんだと思います。
今は下前歯は両犬歯から内側は全部ないけど(それ以外にも)
歯茎の腫れはなくなりました。
フードはふやかして与えているけど、おやつも固すぎなければ食べられるし。
ちなみにネロは歯は揃ってるけどフード丸呑み派です。。。

マサムネ君 頑張ったね~ 良い子!
霧島鶏 懐かしい~って 微笑んでしまいました。
マサムネ君 美味しかったでしょ!?
歯の悩みがなくなると 明るくなれますよね~
マサムネ君 これからも 元気一杯で
走りましょうね!

マサムネくん、大変でしたね。
10本も抜歯されたとは・・・
幼い頃の影響があるなんて本当に胸が痛みます。
でも、良い子で頑張ってお利口さんでしたね。
北斗も銀ちゃんもドライフード、丸呑み状態です(笑)
だから、マサムネくんもじきに普通のものが食べられるようになりますね!

頑張れマサムネくん

わぁ、それはマサムネくん
大変でしたね。

抜歯というと、立派な手術。

それに耐えてくれたマサムネくん偉いです。

これからの生活が大事なので
いろいろと大変だと思いますがファイトです。

Gumiさん

ありがとうございます

翌日は少し元気も出ませんでしたが食欲は旺盛
今日はすっかりいつも通りのマサムネです。

生肉って、歯の間などに食べ物カスとしてほとんど残らないですよね?きっと。
牛肉たたき、牛刺しや馬刺しを食べたとき、そんな感じがしました。
それから噛みちぎる、噛み裂くことでクリーニング効果もあるのでしょうね。

でも生肉そのものの成分(酵素とか)も歯垢がつかない口内環境を作ってくれるのでしょうか?

クーパーちゃん、頑張って!

うみさん

ありがとうございます

マリアちゃん、下の歯がないんですね。
マサムネは上下です。

拭くのをとても嫌がる前歯だったので
苦手なところがなくなってストレスがなくなったね?
という前向きな解釈をすることにしました。

もともとマサムネは丸呑み派
むせるくらい慌てて丸呑みして食べます。
ふやかしたり、手作りしたりしたので
やはり、残ってしまったのかなぁ?

これからの食生活をしっかり考えなくてはと思います。

BOSS母さん

ありがとうございます
無事、綺麗になりました~

霧島鶏、なつかしいでしょ?
私もです。
このパウチを見かける度に、コロを思い出します。

美味しいって、それはもう、一気食いです。
でもね、お口がよくなったら、もうあげないよ~(笑)

millecoさん

ありがとうございます
ある程度覚悟はしつつ、出来れば前歯だけ、出来れば下だけって
そう思っていたのですが…

でも、仕方ないですね。
食べるときに、たぶん、そんなに影響がない歯だったので
とはいえ、いつも丸呑みですからね…

これからの食生活
どうしていこうか、悩みます~~

風ママさん

ありがとうございます

時間がかかりましたが、がんばりました。
ひとりでおりこうにがんばりました。

そして、その夜には、すごい食欲で
翌朝はもっとすごい食欲で
今日辺りからは、以前通りのマサムネになっています。

これからの課題は歯に良い食生活
そして、歯磨き!です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


