プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


コロちゃん ホントにいってらっしゃい

コロが結んでくれたマサムネとの出会い

そして、我が家に仲間入りして1年になる日を迎える頃
ふと、心に決めたことがありました。

それは、本当の『バイバイまた来てね 行ってらっしゃい』 です


2月9日 納骨に行ってきました。


納骨1


何となく聞こえたんです。

「あのさ、そこにいると生まれてこれないじゃん」って。。。


来月 3月11日は コロの19歳のお誕生日
これは私が勝手に決めた誕生日ですが

『そうか、早くしないと間に合わないの??』ってそんな気がして


『そうだよね
 お空に行ってもう1年3ヶ月
 マサムネをウチに連れてきてくれてからもう1年
 お空に行った仲間たちの所へ連れて行ってあげた方がいいね
 ひとあし先にジジも行ってるしね』


そう思ったのでした。


納骨2

 
あの日、一緒に帰ってきたことを思い出しながら
私の隣で
私が編んだショール(きつく編みすぎて娘に膝掛けと言われた)の上に座って

弟分のマサムネと一緒に

納骨3


お世話になっている 房の社さんへ向かいました

神妙な顔のマサムネです
兄ちゃんが見えたのかもね?

この 房の社さん
迷い犬の保護などもしてくださっていて
去年、マサムネが脱走したときは色々相談に乗っていただき
見つかったことも報告させていただきました。
でも、私が迎えたことはまだ報告してありませんでした。
マサムネの報告も一緒にしてきたかったのです。


相変わらずビビリですが~
あの後、ウチに仲間入りしてもらいました
ニャンズとの生活も話させていただきました。

1時間くらい、お話ししていましたが
お利口にしていたマサムネを見て

「いい子だね~」って、言ってもらえました。


コロちゃん
ホントにホントに行ってらっしゃい
また準備ができたらいらっしゃい

コロちゃんもきっと、すぐに見つけてくれるよね
あの日、あの時
そう、初めて会った時みたいに

「あ、見つけた!」って顔してね

お母さんもすぐにわかるからね
目を見ればわかるものね

たくさんの仲間と一緒に
お空を満喫して
じゅうぶん身体を休めたら
また虹を渡ってこちらへおいで


ばいばい またね~

コメント

コロちゃん、お空組の仲間入りできましたか?(^O^)

ゴンもしっかりお迎えしたと思いますよ(*^o^*)

これまではコロちゃんの自宅にばかりお邪魔してたからなぁ(^_^;)

今までと変わらずコロちゃんは永遠にコロたすさんの心の中で生き続けますよ☆☆

コロたすさんのコロちゃんへの思い、読みながら涙ボロボロでした。


ころたすさん、私、もう涙ぼろぼろです。
ころちゃんがどれほどころたすさんに愛されていたのか、ブログを拝見していたらわかります。
なので、ころたすさんのお別れの辛さを思うと・・・。
でも、新しく生まれ変わるためのお別れですものね。
きっとまたころたすさんのところにやってきてくれるはずです。
改めて、ご冥福をお祈りいたします。

コロさん きっとまた 戻ってきてくれますね!
私も決断しないと、、、

コロちゃんお空に無事行けましたか?本当にマサムネくんコロちゃんの生まれ変わりじゃないかと思うくらいそっくりですね。色が違うだけで。これからもコロたすさん、マサムネくん、ニャンズ達を見守ってあげていてね!

何度も何度も訪れ、でも、胸がつまり、なかなかコメントできませんでした。

コロちゃん、次に進むための「いってらっしゃい」だよね。
ちゃんとタイミングをおかあさんに伝えたのだね。

ウチの場合、先に銀河が来てしまいました・・・
北斗なの?と思うほど、似たところがいっぱいの銀河です。
もちろん、そんな子との出逢いを望み、出逢ったのですが・・・
私もいつか決断しなければ、と思います。
きっと、そのときを北斗は教えてくれるのでしょうね。

コロちゃん、いってらっしゃい~♪

はじめまして

初コメ失礼します。
ブログ、少し読ませていただきました。

ウチの子は今、腎不全で…
何か楽にできる方法は、またご飯が食べれるようになる方法はないかと色んな方のブログを参考に読み歩いていて、辿り着きました。
コロちゃん、腎不全から1年も頑張ってくれたんですね。
ウチは…全く食べなくなってもう一週間、点滴を始めてまだ2回目ですが全く食べてくれなくて受け付けてくれなくて…
日々、衰弱していく姿を見るのが辛くて…
初コメで図々しいですが、何か方法などあれば教えてもらえないでしょうか…

辛い日々を思い出させてしまい申し訳ありません。

ゴン太さん

ありがとうございます

ゴンちゃん、迎えてくれましたね、きっと
ありがとうございます

コロの一部も仲間の所へ行きました
でも、今はもっともっと自由な状態だから
いつでもゴン太さんの所へ行ったり
ウチに来たり
ゴンちゃん引き連れてみんなの所へ遊びに行ってると思います

今、コロの残した(正確には少しもらった)
耳の後ろのフワフワヘアが私の所に残っています
ちょっとだけ

ほんのちょっとだけど
ひとつまみもないけど
だけど、そこにいつでもいる気がしています

なつみかんさん

ありがとうございます

コロが旅立ったとき、不思議なんですが
その瞬間はとても温かい気持ちでいっぱいでした
腕の中で旅立ちました

ありがとう
その言葉しか出なかったんです

もちろん、さみしかったけど
でも、何だかわからないけど
幸せな気持ちをもらったんですよ

旅立って1年
マサムネが家に来て1年
そしたら、また不思議なんですが
ちゃんと仲間の所へ行かせてあげなくては
そう思ったんです

もちろん、すでに行っているのですが

このまま置いておくと
ずっとバラバラにしたままの気がして
かといって、すでに肉体は脱いでいるから自由だけど

だから、その脱いでいった身体の一部はボクじゃないよ
そういわれた気がしたんです

納骨は、お別れって気はしてないんですよ
いつでもそこにいる
思えば、いつでも近くにいる気がするんです
やっと、そう思えるようになったのかもしれません

BOSS母さん

ありがとうございます

こちらから会いに行くのが先か?
来てくれるのが先かわかりませんが

でも、時が来たらきっとまた一緒なんだろうなと
そう思っています

決断したわけでもなく
突然、そんな気持ちになりました

だからBOSS母さん
決断しなくてもイイと思いますよ
そのタイミングは
きっとBOSSさんか教えてくれますよ

そして、BOSSさんも、また
戻ってきてくれますよ

ななチロママさん

ありがとうございます

コロ、無事に行ってますよ
それはもう、賑やかなところへ行ってると思います
若返って元気いっぱい
自由にやってると思いますよ~

マサムネとコロ
ホント、ますます似てきました
なんなんでしょうね??

みんなを見守ってくれていると思っています

millecoさん

ありがとうございます

そうです、次のステップが来たみたいです
ふっと、そう思いました
知らせてくれたのかな??って

ほっくんも、きっとその時を教えてくれると思いますよ

銀ちゃん
ほっくんそのものかもしれないし

もしかしたら、ツインソウルかも
もしもそうだとしたら、タイミングを教えてくれて
もう一方のほっくんが、もうしばらくしたら来てくれると思います

賑やかになりますね その時は

あきさん

はじめまして
コメントありがとうございます

あきさんのワンちゃん
腎不全なんですね

何とか楽にしてあげたい
私もそう思って過ごしました

何とか食べてほしい
私も毎日そう思って過ごしました

腎不全の状態はどのくらいでしょうか?
BUN、クレアチニン、リン
この3つがオーバーしている状態だと思うのです

BUNは脱水しているとあがってしまうので
点滴などで水分を補給するとある程度は下げられると聞きました
実際、コロも点滴を始めたらあっという間に下がりました

リンが高いと気分が悪く
食欲が低下すると獣医さんから聞きました
気持ち悪いので食べたくない状態だそうです

タンパク質は
これらの数値が高いときは全く食べようとしませんでした

タンパク質(高タンパクの食事)は身体に良くないと
身体自身がわかっていて本能的に食べない(自己防御と自己回復)
そうなっているのかな?と思いました
無理にタンパク質を取る必要はないと思います

わたしたちだって、体調が悪いと食べられませんよね
風邪を引いて熱があるとき
焼き肉はいらない
ご飯もいらない
でも、口当たりのいいゼリーとかプリンなら食べたい
アイスクリームなら食べたいと思う

そんな感じで、何か好物だった物を思い出してみてください
何でもイイから、少しでも食べて体力を維持する
それでイイと思います

コロが何も食べなかったとき
ふっと思い出したのがパンでした
コロは山の中を放浪していて
たまたま見つけた人がパンを持っていて
そのパンを一切れあげたことがきっかけで後を追ってきたそうです

パンが大好きだった
フードを拒否してもパンやワッフルに飛びつきました
そして、体力を回復しました
プリンも食べました

フード類にこだわらず
何でも試してみてください
固形物がダメなら
甘いジュースとか、砂糖水とか

点滴を初めてもう少ししたら
きっと少しずつ食べてくれると思います

辛そうな姿を見ると、あきさんも辛いと思いますが
でも、そこは見せないで
ワンコって全部わかっちゃうから不安になっちゃいます

どんと構えて
大丈夫だよ!って
接してあげてください

私が経験した範囲でしかお答えできませんが
何かありましたら、またお伝えくださいね

ニコニコしたあきさんが大好きだと思います
あきさんが不安になると、不安になってしまいます
だから、「私が着いてるから大丈夫」って
ワンコさんに行ってあげてくださいね。

お返事ありがとうございます。

数値がとんでもなくオーバーしているのは
BUN→136
クレアチニン→6.4
ALKP→252
無機リン→18

検査結果の紙をブログにUPしています。

それと食べていないので貧血もあります。
初めて検査したのは日曜日で、その日に点滴をし、一日おいて火曜日にまた点滴にいきました。
点滴に行ってから益々体が弱ってるようにみえます…

もう今は食べ物には一切反応しません
前に持って行くと 顔を背けて
水以外は受け付けてくれなくて…

もちろん好物だった物も

コロちゃんは強制給餌はしていましたか?

病院の缶詰めで一度したのですが、激しく拒否して吐いちゃいました。

なんとか点滴で食べることだけでも戻してあげたいのですが
拒絶しているので無理に食べさせるのも可哀想で
点滴とお水だけで命を繋いでいるような状態です。

でもコロちゃんの数値を見て少し希望がもてたので
頼ってしまってすいません。

あきさん

BUNも高いですが
ほかの数値も上がっていますね。

コロもすごかったですが…

貧血もありましたよ
かなりひどかったです

腎不全が進むと、腎機能の低下から腎性貧血というものを発症します
コロもそうでした
食べることで貧血もかなり改善していきましたよ

ブログを少し拝見しました
自分で歩いてお水を飲みに行くようになったのですね

腎不全になると尿の量も増え
たくさんの水分を補給しないと脱水してしまいます
人間も動物も身体のほとんどは水分
水分は命ですから必要なだけ飲めない場合は点滴で補います

そして、毒素をしっかり濾過できなくなった腎臓ですが
水分をたくさん補給して、薄いしっこをたくさん出すことで
身体の中の不要物を少しでも外に出す
すると、数値も下がってきて気分良く過ごせるようになるようです

動けなかったけど、少し自分で動けた
点滴の効果かと思います
数値が少し下がってくると、食べられるようになると思います
水以外はいらないというのは、コロもそうでした
身体が本能的にそうしていると思います

まずは、血中の不要物を外に出すこと
食べると、やはり、不要なもを腎臓を使って濾過することになる
しかし、濾過ができないので血液の中に大量に残ってしまう
すると、ますます悪化する
身体が本能でわかってるんだと思います

でも、ずっと栄養なしでは体力が持たないかもと不安になりますね
すごくわかります
水分に糖分を入れて飲ませてあげたらどうでしょう?

食べものに顔を背けるのも同じでした
色々なもので試してみてください
もしかしたら、食べるものもあるかもしれません

コロは、ワッフルとかパンとか
いろいろやってみました
昨日は食べたのに今日はプイって事もあります
腎不全だとそうなるみたいです

過去に大好きだったものもイヤって言うこともあります
今まで食べさせてみたことがないものに食いついたこともあります
リンが多いものは良くないので
肉や魚、豆類などは使わずに

本葛粉を熱湯で緩く溶いて
その中に蜂蜜や砂糖をいれ、冷まして与える

いちご、りんご、バナナを小さくして与える
ただ、フルーツはカリウムも多いので
血液のカリウムの状態も把握してくださいね

ただ、今は体力の維持のため
食べられるものは何でもあげてイイと思いますよ
そんなに大量に食べる訳じゃないと思いますから
まずは、体力
そして、治療になると思います

病院の缶詰とは
腎臓食用のでしょうか?
まだ、気持ち悪いかもしれませんね
なので、あっさりしたものを試してあげてください
数値が落ち着けばフードも少しずつ食べると思います


強制給餌
どこまでを言うのかわかりませんが

お団子にして口に入れてあげたりしましたよ

終盤は流動食
そして、シリンジで食べさせてあげていました

いらないのに無理矢理胃に流し込むことはしなかったです
口に入れるとゴクゴクするから
お手伝いしましたよ

だって、人間だって自分で食べられないときは手伝ってもらうから
ワンコだって同じだと思いました

コロさん、行ってらっしゃい。

戻って来てくれる日を待っています。

本当にありがとう。

emihanaさん

ありがとうございます

写真を見るといつでも会えているような
懐かしいような

マサムネを撫でると同じ感触で
やっぱりここにいるような
そんな感じです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


