プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


うちの子1年

昨日 2月7日は何の日??

またしても、しつこく何の日?です。
昨日はマサムネが我が家に来て1年の日でした。

ミミさんたちが帰った瞬間
顔色が変わって
出られそうな所はないかと家の中をうろうろし続けたマサムネでした

おいてかれちゃった
ボクどうなっちゃうの?
ボクを忘れないでよぉ~

そういわんばかりの顔をして
不安そうに歩き回っていたことを思い出します。

ウチに来たばかりはこんな感じだった


コロにそっくり


今は…

満1年8

???

大きくなった?

それともデブになっただけ???

なんとなく、顔つきが大人になったような??
マサムネ、来た頃はまだ半分子供だったの???


確かに!! 体重は激増しています!!!
ダイエット必須!!!!!!

減量用にフードを与えているんですけど
まったく減る気配無く順調に増加したのでした。。。


では、順調に大きくなった??マサムネをご披露

満1年1
おっさん顔


満1年2
うふん ぼくセクシー??


満1年3
ビシッと背筋を伸ばしたり


満1年4
流し目してみたり


満1年5
ちょっと上目づかいして甘えてみたり


満1年6
やっぱり太ったね(汗)


満1年7
一応、ウエストは確認できてる感じだけど…


満1年9
腰が丸いよね…



『1周年記念だから~~

 お祝いかって思ったけどね
 本格的ダイエット開始だよ!! だって。。。

 うげっ 』 byマサムネ


マサムネ
太ってきたのでダイエットするために

フードをダイエット用に変えたんですが
何も減らない。。。

ダイエット用の給与量を減らしても
変わらない…


栄養不足になるんじゃないかと心配だし

それに、ほんの少しのフードだけになっちゃって
ガツガツ食べたいマサムネが可愛そう


そこで…

手作り3

しばらく前から手作り併用しはじめたのです。


手作り1

私よりイイ物食べてる???



手作り2

こうやって、減らしたフードにトッピング


美味しいみたいで大喜び!!

散歩から帰るとご飯なので、それをわかってるマサムネ
お肉をあげ始めた数日後から、散歩をショートカットしてダッシュして帰ろうとするのです


さすが、食べもの命のマサムネ


なんちゃって手作りミックスしていたのですが
カロリーだけじゃなく細かな栄養素まで整えなくては将来的にまずいなと思い

今、すべてが整ったメニューを日々考察しているところです。

手作りにすると、カルシウムが大幅に不足するんですね
なので、サプリが必要になる。

お肉をあげればいいって物ではないので
タンパク質の量、炭水化物、ビタミン、ミネラル、脂肪分 それから…

みゃあちゃんが尿石症だったこともあり
マグネシウムの量

コロの腎不全からは
リン、ナトリウム、カリウムの量

もちろん、その他の細かな成分までバランス良くしなくてはいけない


そんなこんなで、今、毎日頭をフル回転です。

ん???
私自身の食事バランスは??ってふと思いました。

そりゃもう、超いいかげん
イイ加減じゃなく テキトーすぎる


完成すればマサムネの方が食の管理がすぐれているじゃん(笑)

でも、ワンコは1年で約4歳成長する
人間より約4倍速くってことは、日々の管理がいかに大事か

そして、なにより身体が小さい
ほんのわずかな量でも影響するんだろうな


ひもじい思いをしないで
体重を減らして
そして、健康で過ごせるように。。。

頭をひねろう!


それにしても、来たばかりの写真見ると幼い表情だなぁ
大きくなったのは太っただけじゃなく
やっぱり、成長した部分もあるのかな?


コメント

マサムネ君、1周年おめでとうございます\(^ー^)/

早いですね~もう1年経つんですかぁ(^^)

マサムネ君、幸せ太り?(^。^;)

いい事ですよ~♪♪
まだまだヤバい程に成長してないから、絶対にダイエット成功しますよ(^_^)v

ですよね!若いし食べたいのに量を減らすのは見ていて辛いですよね(;_;)

コロたすさん手作りもプラスしたら大丈夫ですね~(*^o^*)

今話題のタニタ食堂を思い出しました(^_^;)

これからもマサムネ君の幸せな日々が続きますように~☆☆


おめでとう~♪

マサムネくん、本当に幸せを掴んでよかったね!
これもお空のコロちゃんが応援してくれたからなのでしょうね。

コロたすさんのアニマルコミュニケーションの記事で、マサムネくんを撫でるときに
コロちゃんもそれを感じているのだとの件がとても印象深く、それが、銀河を迎える
ことに繋がった理由のひとつだとも思います。
今、銀河を撫でている時、必ず、そっと「ほっくん」と声をかけます。北斗に私たち
の想いが伝わればと願いながら…

マサムネくんがとっても美味しそうな手作り食を食べる時、グルメのコロちゃんも寄り
添っていることでしょうね♪

コロたすさんとマサムネくん、そして長寿のニャンズたちのますますの幸せを願います♪

こんばんは!

マサムネ君、いいもの食べてますね~
といいつつ、うちのナナと僕の関係も似たようなものかもしれないですね。
ナナには、ササミをゆでてあげたり、たまには骨付きのお肉をあげたりしてますけど、僕はほとんど肉を食べてないですからね~

マサムネ君 おめでとうございます~!
あれ?マサムネ君だけじゃないですね!?
コロたすさん おめでとうございます~!

デヴィと暮らす前は いろいろ考えましたが、、、
暮らしてみたら アラ?不思議!?
「もうウチの子じゃない~」って 
あっという間に 産まれた時から アタチ ココの子!
って感じで 何も考える必要 無かったです(笑)

コロたすさんも 似てますか?(笑)

美味しそうなご飯ですね~!
マサムネ君 幸せだわ~ 
デヴィなんて カリカリだけですよ(苦笑)

マサムネ君、おめでとうございます\(^o^)/
コロたすさんとの出会いはきっと偶然じゃないのでしょうね。
コロちゃんが導いてくれたのかな?^_^
どのお写真も幸せそうなお顔をしています。

栄養たっぷりな食事ですね!!
我が家の食事もちゃんと考えてカロリーコントロールしないとヤバイです~~(笑)




おめでとう♪

マサムネくん、コロたすさんのお家に来て
1年も経ったんですね~。

確かに大きくなっているようです。
でも、男の子は成犬になると、とたんに体つきが変わってきますよね。
筋肉がみっちりしてくると言うか。

こんなに新鮮な材料で、手作りトッピングしてもらったら
それは、美味しいでしょうね。
コロさんは特別グルメさんでしたけど~^^;

美味しく食べて、ますます健康になって
毎日楽しく過ごしてくださいね。

ゴン太さん

ありがとうございます

早いですね~、もう1年です。
楽しく明るく過ごさせてもらいました。

マサムネ、ちょいヤバですよ
フワフワな毛でわかりにくいですけど~
手作りで増量ローカロリーを目指します。

とりあえず、700g減量が目標です!!
半年後くらいに減っていればいいなぁ…

millecoさん

ありがとうございます

マサムネ、幸せって思ってくれてるかなぁ??
この出会いもコロが結んでくれたと思っています。

頭に顔をすりすりすると
コロと同じニオイを感じます。
肌触り?感触も同じ。。。

コロ、グルメでしたねぇ~~
マサムネは…
何でも食べます!!!(笑)
カロリー制限はありますが、成分制限しなくていいので
そこは嬉しいなぁ~
腎臓食じゃないから、きっと美味しいだろうな~

millecoさん つづき。。。

ほっくん、きっと繋がっていて
銀ちゃんに声を掛けると聞いてると思います。
millecoさんの手の感触も全部伝わってると思います。

お空は暖かいのかなぁ~?
太陽に近いから、きっと穏やかで暖かなところなんでしょうね。

きゅうちゃんさん

ありがとうございます

美味しいですよ~
私のおつまみやおかずになったりもしています(笑)

フードも喜んで食べますが
お芋やヨーグルト、その他あれこれ
目の色変わっています!
きっと、こんな物を見つけては食べていたんだろうな
先輩スピッツたちの隙を見て??

もう、ひもじくないので丸くなっています(汗)

BOSS母さん

ありがとうございます

あっというまに アタチ ここの子だったんですね。
マサムネもそうかな?
にゃんずと、来た日から一緒に寝んねでしたから
(といっても、みゃあ先輩が寄り添ってくれたんですが)

先輩にゃんずが即認めたんですから
やっぱり来た日から「オレ ここの子」だったと思います。

ご飯、美味しそうですか??
この後、さらにバージョンアップして
今食べているものはもっと美味しそうで…
つまみ食いしてみたら、やっぱり美味しかったです。

またご紹介します。

ももっちさん

ありがとうございます

マサムネとの出会い
偶然にも必然の出会いをしたのだと思います。
コロが導いてくれた以外、考えられません。

栄養たっぷりです。
私自身の食生活、ぜーんぜん偏ってるなぁ~
マサムネの方が素晴らしい??内容で(笑)

そろそろ私自身もカルシウムに気を配らなければ…です。。
年女も過ぎてしまったし。。。

emihanaさん

ありがとうございます

あっというまの1年でした。
大人ワンコのはずなのに…大きくなった感じがします。
太っただけじゃなく、体格もひとまわり大きくなったなと感じています。

コロのグルメ
マサムネにはまだ、伝授されていないみたいです。
あれイヤ、これイヤ な~んていわずに
ガッツガッツ食べていますから。

健康痩せできるように、美味しい生活をさせてあげたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


