プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


歯石対策をお試し中

お久しぶりです~
コロの日記でこんなに開いたことはなかったなぁ

マサムネになって手抜きしてる訳じゃありませんが
ただただ、私が忙しかっただけです。

マサムネのお留守番もたくさんになってきて
一緒の時はパソコン開いてるよりも
なるべく遊んであげたくて~

さて、前回の日記から新たに始めたこと
それは

leba3.jpg

歯石対策です。


マサムネ、口が臭うんですよ。
毎日、マイクロファイバーふきんで口の掃除してるんです。
そして、ビルバックのペーストも使ってたんですが。。。
歯石が増えてしまったんですね。

水をほとんど飲まない事もあるのかなと思います。
お水を飲むと口の中がサラサラになるし
食べ物カスも落ちるんですが。。。
飲まないし・・・水。


歯石取りで麻酔掛けるのもなんだかなぁ…と思い
以前から迷っていたのですが

使ってみることにしました。


1日2回 スプレーするんです。
ものすごーく嫌がりましたが~
最近はそれでも上手に?我慢して??
スプレーさせてくれるようになりました。


でも、スプレーのタイミングが近づくとわかるようで
逃げていきますけど(笑)


歯石はまだそのままですが~
口のニオイは軽減されてきた感じです。
1本終わる頃には(3~4ヶ月後)綺麗になるかな??

綺麗になれば、麻酔の使えないシニアワンコにもオススメですからね
マサムネにはがんばって結果を出してもらわないと~


さて、マサムネの大きさ
コロとどのくらい違うのか??
比べられる唯一の方法があったので、やっと実行に移してみました。


お兄ちゃんの服3


ジャン!! この服です


お兄ちゃんの服1


そう、コロのために初めて買った服
コロにとっての初めてのお洋服です!!


初お洋服


コロが着るとこんな感じ

でも、マサムネが着ると~~


お兄ちゃんの服2


こんな感じに~

寝顔も似てるなぁ…




コメント

お口の匂いは、気になりますよね。
歯周病って、怖いみたいですし。
私も同じような物で手入れしてますが
ついついさぼりがちです^^;
週1~2回くらいですね~。
マサムネくん、頑張ってえらいね~。

同じお洋服を着ると、大きさの違いが分かりますね。
マサムネくんは、お尻のとこまできてます。
大きさは違うんですけど・・・
コロさんとマサムネくん
なんかどんどん似てきてる気がしますよ。
寝姿のそっくりなこと~!
お耳の角度が違うくらいで
表情なんて、瓜二つですね。

ふたりとも、無邪気で可愛い寝顔です♪

そうそう・・・

コメント欄が開かなかったのは
中国サイドの問題です。
時々、うまく行きません~。

ご無沙汰しています

こんにちは。
ご無沙汰しています。

・・・あれからもう1年以上経ったのですね。
マサムネくんもよくお似合いです^^


昔は全く気にならなかったお口の匂い。
だんだんひどくなってきて、今は本当に
くっちゃいです。(笑)
先生曰く、歯石も最後は体質だから・・・と
おっしゃるのですが・・・
コロさんの最初のお洋服は初めからマサムネ君への
置き土産のようですね。
ぴったりではありませんか?
腰骨まで、ちゃんと覆っていて、
温かそうです。
コロさんの温かさも感じていますね、きっと。
コロさんからいただいた、風船ブーツ、
最近になってから使わせていただいています。

歯石はいったんついてしまうと厄介ですよね…。
でも、ほんとに歯のケアは大事。
チロに関して非常に後悔していることのひとつです。
マサムネさん、シリンジはイヤがりますか?
食事のあとにシリンジで歯と歯茎に水をかけるだけでも
ずいぶん違うよ、と獣医さんに言われて、
チロの晩年は実行していました。水分補給にもなるので。

マサムネ君、お口のケアには慣れましたか?
あまり好きではないでしょうけど、ここは我慢して頑張りましょう。
コロちゃんのおさがりのお洋服似合ってますね。
大きさは・・・なるほどコロちゃんの方が大きいようですね。
大きさは違えどやっぱり似ているよなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

翡媛さん

ありがとうございます
お久しぶりです、お元気ですか?

あれから1年が経ちました。
長かったような、短かったような。

もっと会話ができたらなとおもったり。。。
そんな日々が流れて1年経ちました。

松の実さん

ありがとうございます

マサムネ、若いのにすごくにおうんですよ
コロはそんな事無かったなぁ
確かに、腎臓が悪くなってからはにおったけど
マサムネの口臭とは違うんですよね
コロ、歯石びっしりだったけど臭くなかった

マサムネは少しだけどにおうんです
歯周病なのかなぁ
栄養状態や生育環境が悪い中で育ってたからなぁ…

風船ブーツ、お役に立てて良かったです。
釧路、すごく寒いんでしょうね
暖かくしてお過ごし下さいね。

さとさん

ありがとうございます

気をつけていたんですけどね
着いてしまいました

シリンジですか?
マサムネには体験させたことがないので分かりませんが…
とにかく、何かされるのが大嫌いなのでたぶん…
でも、最初に美味しいモノを入れて体験させたら好きになるかも

シリンジを手に入れてやってみたいと思います

ツバサの兄貴さん

ありがとうございます

お口のケア、我が家に来た当初よりも慣れましたよ
散歩から帰ってお風呂場で足を洗うとき
ついでに、口の中も拭き拭きするんですけど

最近は
「あ~んして」「あ~~~~ん」って言いながら
私が大きく口を開けると、開けてくれるんですよ
もっとも、拭き始めると逃げようとするけど…
でも、がんばって拭かせてくれます

コロの方がふたまわりは大きかったかな
でも体重、マサムネ… コロの晩年より重いです
筋肉の付き方が違うんです、マサムネ

鍵コメさん

はじめまして
コメントありがとうございます

介護の日々を送っていらっしゃるのですね
参考になることがありましたら、どうぞ、お試し下さいね

コロの介護が始まったとき
初めてのことで戸惑いました
分からないことだらけでした

でも、介護させてもらった
そこまで世話をさせてもらったことで
人間として、多くのことを学ばせてもらい
また、成長させてもらいました
本当に感謝の日々、そして幸せをたくさんもらった毎日でした

毎日を大切に、一緒に過ごして下さいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


