プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


歯を大切に

虫歯予防デーに書こうと思って
すでに1ヶ月以上が過ぎ…


写真は用意してあったんですが~~
やっと書く事が出来ました


マサムネ

とにかく

何かされるのが 大キライ


もちろん、うちに来るまで歯磨きなんてしたことありません~
なので、歯ブラシだって

「なんだコレ?」です


マイクロファイバークロスで拭こうとすると

足洗のあとに
「こんなモノで拭きやがって」 と
加えてブンブンするように
テンション上がっちゃうんです~~

素材が同じだからな~
そんな事まで分かるアンタはスゴイ!!


で、コロのように赤ちゃん歯ブラシでチャレンジしたのですが
どうも気に入らないようで…


そこで360度植毛の歯ブラシがいいんじゃないかと?
しかし、田舎には売ってないし
しかも、ペット用って高価なんですね~

マサムネのことだから、すぐに破壊するかもしれないし
こんなの大キライ~って逃げ回ったら… もったいない。。。



介護用にあるって聞いたので探しに行ったけど
なんと
ペット用より高価じゃありませんかぁ~~~
介護コーナーの歯ブラシ 1200円なり


あ~~あ… と思いつつ
歯ブラシコーナーに移動

すると


おぉ~~
298円???


360歯ブラシ


これ、自分でも磨いてみたんですけど
気持ちいいんですよ~


マサムネもコレだと
少しは嫌がらないのです
もちろん、噛み噛みしますけど

プラスティックの部分がカチカチ当たらないのでイイみたい


製品名は 『たんぽぽの種』

たんぽぽの種1


ただ、マサムネ
そんなに大きな子じゃないので
歯ブラシに対して口が小さいのです

頬と歯の間、私の指でも入れにくいのですが
歯ブラシを入れにくい

なので、ハサミでカット


たんぽぽの種2


先の部分を細くすることで、うまく入ります
ホントはもっと細い方がイイのですが~


お気に入りの歯磨きペーストを塗ってあげると
ペロペロ舐めます
そのうちに噛み噛みモード
隙あらば奪い取って持ち手の部分を噛みたい様子


… とにかく嫌なんですね(苦笑)


コロの介護の時、ヨダレがねっとりして
頬の奥に溜まりがちでした
赤ちゃん歯ブラシで取っていましたが
この歯ブラシの方が、きっとうまく取れると思います

ブラシの部分で絡め取る感じで取っていたので
360度植毛ならば、効率よく出来そうです


我が家に来て5ヶ月
最初の数ヶ月は歯磨きできませんでした
なので、ガム噛み噛みでしたが


ガム噛み噛み



やはり歯垢や歯石はすでについてしまいました


マサムネ、お水をほとんど飲まないので
食後に口の中が綺麗にならないんだと思います
お水を飲むと、口の中の汚れも少しは取れるのになぁ~
コロは食後に必ずお水を飲んでいたのになぁ~


現在マサムネは
ペーストを付けたクロスで一番奥まで拭かせてくれるようになっています
歯ブラシでゴシゴシは…噛み噛み遊びになるので現在お休み中


両方とも、上手に出来るようになったら
いちど、歯石クリーニングしてもらおうかなと考えています
まだまだ、先の話ですけどね


やっと梅雨も明けました
梅雨明け宣言当日の朝
やっと雨が上がったその日


さんりーなへ
湿度が高いので、じっとり蒸し暑いです


ひたすら遊んで 気分爽快


蒸し暑い2


しかし 暑い~
お腹を草に、朝露で身体を冷やし

蒸し暑い1


あぢぃ~~


蒸し暑い3


注:行き倒れではありません!



ラストは 大好きなガム噛み噛みを




カメラ目線 見せびらかしてる??


コメント

こんばんは、「柴犬チロの平和生活」のさとです。
先日は温かいコメントをありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

チロはコロさんと同じ腎不全だったので、
こちらのブログはずいぶん参考にさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
もうチロも自宅点滴が必要になってきていたので、
私もコロたすさんを見習って頑張らないと…と
思っていた矢先でした。
結局、一度も自宅点滴はせずに終わってしまいましたが…。
「こいつに点滴されるなんて不安!」と
チロは思ったのかもしれませんね。

まだまだチロのいない生活に慣れません。
手持ちぶさたな毎日です。
でも、あまりメソメソしているとチロが困ると思うので、
時が来たら、解放してやらなくてはと思っています。

猛暑が続いています。
ご家族みなさま体調を崩されませんように。

さとさん

ありがとうございます

チロさんが虹の橋へ向かって
さとさん、まだ寂しさや色々な思いが湧いていらっしゃると思います
色々思うことも供養だと聞きました

私自身、コロが虹の橋へ行った後
心も空間もぽっかりと穴が開いてしまって
自分を取り戻す?のに時間が掛かりました


自宅点滴、私は1年と少し、させてもらいましたが
なににしても、あの時…という思いはありました
でも、すべてに「ありがとう」と思えたことも事実です
今も、コロには「感謝」の気持ちでいっぱいです

さとさん、ゆっくり休んでくださいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


