プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


教えてください~ 小型犬のシッコ&うんPトレ

今月初めに我が家に1週間
マサムネのベッドも平気で占領しちゃう?ダン君


いろはすダン


正式譲渡になりました
新しい家族のもと、幸せに過ごしてくださいね~


散歩ダン



さて、ダンママさんからお手紙いただきました

うんPとシッコについてです

新しいご家族の所へ行って2週間
この頃、シッコやうんPのしかたが変わって来たんだそうです


ダン君は、普段はケージの中にいるそうです
もちろん、お散歩に出たりお庭に出たりするのですが
その時はシッコやうんPは出ないそうです

基本的にシッコもうんPもケージの中なのですが…


ここ数日はうんPをベッドにしてしまい
それを踏み踏みまつり
そして、その上で寝てしまうそうなのです

なので、毎日シャンプーだそうです


シッコも、ママがいる時はしなくて
ママが出掛けると、たくさんするのだそうです
ケージの外にしたいみたいで、ケージの外めがけてするようです


初めの頃はシートにしていたそうですが
このところはベッドにシッコしてしまったりもあるとのことでした


トイレを覚えさせるのには
どうしたらいいでしょう?とのことでした


お友達の家に行った時、そちらのケージにめがけてシッコしたとの事でしたので
他の犬のシッコがついたシートをもらってきて
シッコさせたい場所に置いて(庭、室内、ケージ内)
そこに連れて行ってシッコが出たらベタ褒め作戦を提案しました


ママさんがいなくなってシッコやうんPするのは、もしかして寂しいのかも?
という、ことにもなりました


普段、フリーにしておく時も
あちこちシッコになってしまうそうなので
マナーバンドでフリーにして一緒に居て
遊び終わったらケージに入れてあげて
その場を少し離れてみて、シートでシッコしてたら褒める作戦とかも
話に上がりました


シッコつきシートで家の中のトイレを教えていき
フリーにしていく作戦とかも、上がりました


とりあえず、シッコつきシートから始めてみることになりました


では、うんPの踏み踏み対策はどうしたら…
我が家でも慣れてきた頃に、うんP片づける時に私を見つけて大喜びして
ケージの中で大騒ぎ、踏んだ事はあります


ケージの中でうんP踏み踏みまつりをしない
イイ方法をご存じの方はいらっしゃいませんか??

また、シッコのトレーニングなど、ワンコによって色々な方法があると思います
どうやってるか? ぜひ教えてください~

コメント

難しい問題ですね、、、

ワンコって 臭いの好きですよね!?
草の上でゴロゴロとか~わざと臭い匂いつけたりして、、
シャンプーの匂いがイヤで わざと うんPつける?
って ちょっと思いましたが、、、違うかな?

デヴィ 家のトイレでも お外でも しますが
うんPは なるべく 外でしたいらしく
朝 散歩を急かされる時は 家を出てすぐに うんPです。
家のトイレで うんP 今までに5回くらいしかないですね。

外でも出来るように しそうな時に 連れ出して
するまで 付き合ったら いかがでしょうか?
うんP拾っている姿を見せるだけで 少し 考えてくれるかも!?

楽観的過ぎますかね、、、ゴメンネ

ホントに、難しいですね~。

はなの場合は15年近くで、2回しか家うんPしてない
完全外うんP派なので、まったく参考になりませんが

お友達の家のわんこは、やはりシャンプー後にうんP踏み踏みしちゃってました。
気に入らないニオイがイヤだったみたいですね。
その子は、シャンプーをしばらくやめて
シャワーのみにしたら、踏み踏みしなかったそうです。
飼い主さんとしては、ちょっと衛生的に気になっちゃうかもしれませんけど。

それに、別のお友達のわんこさんは
お留守番の時、獣医さんから帰った時など
わざとうんPしちゃうそうで、不満を代弁しているのだとか。
彼の場合は、現在進行形です^^;

はなのように、お尻の固い子は、ぜったいに外でしかしないし
雨や、気に入らない場所、人がいる・・・など
注文が色々あって、我慢して帰って来てしまい
それはそれで、困るんですけどね~。

ダンくん、新しいお家で、うまくうんPできるといいですね。
案外、環境に慣れたら、自然に収まったりするのかもしれませんね。

こんちわぁ☆

もみじも 今は アチコチに してます(^_^;)

どしたら 良いのか 分からないですよね(^_^;)

コメントを ありがとうございます♪
コロたすさんの コメントに 涙が出ました(;_;)

いつもどおり もみじと 接していこうと 思います☆

日記書いてくれてありがとうございます!
みなさんの意見参考になります。
ですが今も30分出かけてる間にゲージからダンから人形、ジェルのマットすべてがうんちでめちゃくちゃでした… 
匂いも強烈…(+o+)
悲しすぎます(/_;)
今日は午前中に2回ほど外でうんちする時間を与えたのにだめでした…
おしっこならまだましなんですが(/_;) 
シャンプーせずにお湯だけで洗ってみます。

コメント欄から読者として参加です(ややこしい?笑)


今日も踏み踏みだったのですね

先ほど、ネットで検索してみました
子犬の踏み踏みの回答でしたが
ひとつのケージに隣り合わせでトイレとベッドは無理があるという感じでした

昨日少しお話しした、ケージが2部屋に別れているタイプの利用

または、犬のスペースをサークルで囲って作り
その中に寝室用のケージもしくはベッドと
寝室ケージの外にトイレを置く(ケージ内にはシートを敷かない)

そんな感じでやってみたら成功したと書いてありました

2つのケージ、もしくは、ベッドとトイレを行き来する時が心配なら
下にピクニックシートを敷いておくと踏んだ後も掃除が楽だそうです


犬は基本的に自分の寝る場所は汚さない習性なので
今、ベッドにしてしまうのは何か他に原因があるかもしれませんが
もしかしたら
シートにしたけどママが帰ってきて嬉しくて騒いでいるウチに
ウンチがベッドに吹っ飛んだ?のかもしれないなとも…


ダン君、ベッドにはしない認識はあると思いますので
(家にいた時そうだったので)
ベッドとトイレを別室にしてみたらイイかなと思いました


あ、それから、粗相した時の片付けは
騒がず淡々とやって下さいね
ワンコにとって、飼い主が騒いだ=喜んだ=またやる
になってしまう事もあるようですので。。。

BOSS母さん

ありがとうございます

臭いの好き?って
それ、BOSSさんだったのですか????

でも、コロ
シャンプーの匂いキライでした
洗って、乾かして
…といっても、あの長毛だったので、奥まで乾ききってない状態で

ドライヤーを止めて身体を離した瞬間
猛ダッシュで土の上に行ってローリングでした
(よけいに汚れる:笑)


デヴィちゃんは外派なんですね

ダン君、ママさんがいなくなるとするようなので
タイミングを見計らって外に出て
ママさんは隠れてしまう作戦

1回では出来ないけど、何日か繰り返すうちに出来るかもですね

emihanaさん

ありがとうございます

はなちゃん、15年で2回ですか!!!!!
マサムネ、今のところ、4ヶ月で3回です
でも、来たばかりで我慢してた時期に2回
あとはガムでゆるPになって我慢できずに1回でした

emihanaさんのお友達ワンコさん
シャンプー後に踏み踏みなんですか?
やっぱり、シャンプーの匂いはイヤなんですね
もっとも、動物たちは自分の匂いを利用して生きているから
当然かもしれませんね

不満の代弁、たしかにあるかもしれないですね
人間の子供だって、不満の代弁、シッコやうんPで表しますから



はなちゃん、我慢しすぎないでね~
老犬は、食べて、出して、眠ると
おかあさん安心だからね~
        by コロ

もみじママさん

ありがとうございます
もみじちゃんは、室内派なのですか??

トイレ、猫っていくら小さくても、大人になって住まいが変わっても
1回で完璧に覚えるんですよ

犬の場合はトイレトレーニング、猫より大変ですね~
マサムネは、我慢しちゃうから、なかなかトレーニングに徹する事が出来ません

もみじちゃん、少しずつ笑顔になってきたかな??
ゆったり受け止めてあげてくださいね~

井出さん

ありがとうございます

30分の間にでしたか…

人間の子供のオムツ外すトイレトレーニング時も、
1回ではなく、時間が掛かるように
ダン君も少し時間が掛かるかもしれませんが
きっと出来るようになると思います
応援しています!

あと、留守にする時は新聞を細長く刻んだ物を入れてフワフワにしておくと
うんPが新聞の中に沈んで?埋もれて?
もしも踏んでも、新聞が、カバーしてくれて足に付きにくかったりすると
どこかに書いてありました
状況によってお試し下さいね~

ダンくんのうんちの時間が夜中と昼間の少しでかけた時間の二回になりました。
今朝もぐちゃぐちゃになりながら寝ていました(+o+)
今までうんちを片づけていなかったのかな?とも思いました。
今日もやはり昼間出かけたすきにしていてなぜかいっつもゲージにびっしりくっついているので、拭いても落ちにくいです(;O;)
どうしたらこうなるのか・・・苦笑
今日はくさいダンくんを水洗いだけにしたのでどうかトイレにしてくれ~と願うばかりです。
うんちだけでもトイレにしてくれたらフリーにしたいんですけどね。
こう暑いとかわいそうで…

井出さん

ありがとうございます

1日2回ですか…
マサムネも日によっては朝晩と出ます

ダン君、井出さんのご家庭に慣れてきて
自分のリズムの生活になってきたのかもしれませんね

マサムネも、家に来て暫くは
散歩は朝晩2回行くのに
シッコは1日1回だけ
うんPも1日に1回でした

シッコもマーキング無し
女の子みたいに、1箇所で全部でした

すこしずつ私と我が家と家の周りになれてきて
シッコやうんPのリズムも変わってきました
今は、朝晩、自分の好みの場所でシッコ&マーキングです
もちろんそれまでは
ソファーに羽毛布団、私のベッド
その他色々なところで「あららら~」でした

我が家に来て来月で5ヶ月
まだまだ、トイレトレーニングは続いています

ダン君、フリーのエリアを決めて囲って
下にはホームセンターで売っている
床材のクッションフロアを敷いて
(幅90とか180で好みの長さにカットして売っているもの)

そのエリア(2畳くらい)内に
ベッドと、トイレを離れた場所に置いて

そこでトレーニングしたらどうでしょう?

サークル内は狭いので、どうしても踏んでしまうと思います
ずっとベッドで寝ているって訳でもないかと思いますし
ママさんが帰ってくれば嬉しくて走り回っちゃう?と思いますし

クッションフロアなら、拭き取りも簡単
洗おうと思えば洗えますし

コロを16歳になってから室内に入れた時、私も敷いていました

その中で、トイレを覚えてしまえば
フリーにしても、トイレでしてくれるようになるかな?と思います

ウチのマサムネ、どうもお腹の調子が悪かったみたいで?
2日連続で風呂場にうんPしてありました

誰のか??と思っていましたが
散歩時のうんPを見ていると
風呂場うんPはきっとマサムネかな?と思っているところです…
現場を見ていないので、いまだ謎ですが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


