プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


伸縮リードの楽しみ

今日も朝から公園行きました
なぜって、明日は雨降りみたいだし~

そうそう
この前のこの写真

こっちだよ1


ノーリードじゃありませんよ ^^)

パッと見、そう見えますが
公園でノーリードはNGだし!(当たり前)


マサムネのお散歩
自宅の近くを歩く時は


お兄ちゃんの使っていた赤いハーネスと

1125お散歩
 (あぁ~懐かしいなぁ~、コロ腰が曲がってるね)


普通の首輪をつけて

お散歩だよ
 (コレも懐かしい、ウチに来て1週間目くらいの写真)


それぞれに中型犬用の太いリード(笑)
ダブルリードでお散歩しています


何もそんなに厳重にしなくてもって思われるかもしれませんが

万が一、首輪もしくはハーネスが抜けたら
万が一、首輪もしくはハーネスが壊れたら

また、いつ、何に驚いてパニックになるかわからない
パニックになった時は
呼び戻しできる子だって飼い主の声が耳に入らない

また、パニックになったり絶対そっちはイヤだってなった時
意外なチカラで後退りすると
指1本分くらいの締め具合だと抜けてしまう事も考えられるんです


マサムネは当初
当然ながら呼び戻しがまだ出来なかったので
外れたら何処へ行ってしまうかわからないし

リードで散歩なんてした事ない子だったから
行きたい方へ行きたい行きたいだったので


そこで、お兄ちゃんセットの登場となってます
(コロとも歩きたいってのもあるけど:笑)


そして、以前も紹介した持ち方

リードの持ち方2


持ち手の部分でループを作り
そこに手を通せば
ワンコが引っ張れば引っ張るほど
締まって抜ける事はありません


リードの持ち方3


うんP拾いする時に、うっかり抜ける事もないし
持っている腕が何かに当たって、リードを落とす事もないし
(肘の辺りが衝撃受けると手のチカラが抜けますよね?)

カメラ撮影する時だって安心!!

ワンコが何かに驚いたり恐がったりして
急に動いて強く引っ張られても、絶対大丈夫です


マサムネのお散歩撮影
散歩慣れしていない、呼んでも戻ってこないだろう頃
カメラを恐くて持てなかったのです

いろいろ考えて
おぉ~~ コレなら安心ってなったんですね


で、イチバン最初の写真の伸縮リードの意味は??って



前置きが長くなったんですが


マサムネのはこうなってるんですよ

ロングリード1


持ち手の部分に、持ち手が!


伸縮リードって手を通せないでしょ
握る事しかできない


うんP拾ったりする時とか
カメラ持つ時とか
コワイんですよ、もしも落としたらって思うと


もちろん、一般道でこのリードは使いませんよ
公園の中だけです


でも、落とした時に何かあって走り出したら…


ロングリード2


こうやって、普通に手首に通すだけでも安心ですし

もちろん、上の赤いダブルリードのように
ループを作って腕に通し、引っ張ると締まるようにも通せます


100円ショップで1本リードを買ってきて
必要な長さに切って持ち手に通し、ミシンで縫うだけです


残りの部分は…

ロングリード3

きっとそのうち何かの役に立つでしょう~



このリード、2月7日にマサムネがウチに来る時に用意して置いたのです
理由は、マサムネのために復活させた
あの、庭の囲みスペースで遊ばせるためです


放牧5


もしかして飛び越えるかもしれないですからね
念のためにと…


が、しかし…


軽く飛び越えるため、このスペースで遊ぶ計画は
一度も楽しむことなくなくなりましたが~~(笑)



 『ボクはそんなヤンチャな事はしなかったけどね~』
922散歩後


リード、何があっても離さないでくださいね~



あ、そうそう

今朝、公園に行った時に
先日のセントバーナードに会ったんですけどね


少しずつ近づいていこうと
ロングリードいっぱいの距離で座っては「おいで」して
近寄っていったんですけどね


あと、ロングリード1回分
つまり5mの所に来た時にね


マサムネ、朝食べたフードをリバースしました

緊張して吐くほど恐かったのか???(笑)

コメント

マサムネ君 「あんなに大きいワンコじゃ 僕 お母さんを守れないよ~」って
ちょっと ビビッたのかな?
あまり セントバーナードクラスのワンコには
会わないですからね。

私も最近伸縮リード使ってます。
でも ちょっと恐いので 車が絶対に来ない時だけですね。
曲がり角なんかは 恐いです。
公園内なら 安心ですね~

わぁ~コロちゃんの赤い介護服は小太郎君が引き継いでいる服ですよね~(^_^)v
伸縮リードは公園のように広々した所だと使うのに便利ですね♪♪
そうですよ~念には念を~です(^O^)
コロたすさんの仰るとおり、何が起こるかわかりませんものね~(^^)
リードを二重にするのは大切です!
そう言えば私も被災犬のお散歩をした時にスタッフさんから、リードは必ず二重にして下さいと言われました!
マサムネ君、リバースしたようだけど、その後は大丈夫ですか?(・_・;)

わ~、今日はコロさんに会えました~。
うれしいな♪
そして、やっぱりマサムネ君、コロ兄さんに似てます。
コートの色が違うだけ~。

中国の人は、大型犬のリードさえ、指に引っ掛けて持ってるだけ。
しかも携帯で話していたり・・・。
案の定、逃げ出しちゃって、交差点で車に惹かれそうになって。
見ているだけで、恐ろしいです。

リードの取り扱い

コロたすさん、おはようございます~
リードの取り扱い法、とても勉強になりました。
散歩中でも、う○こを拾っている間は、どうしてもスキができてしまうので、気をつけなければなりませんよね。
私の場合、リードの端を腕に絡め、さらに片足でリードを踏みつつ回収作業をしています。

たすきがけ

うちは、伸縮リードの持ち手に
同じように通常リードを輪にしてつけていますが
短くせずに
タスキがけにして散歩をしています。

トイレを片付けるとき、伸縮を短めにロックして、

タスキがけのリードにひっかかっているので、
そのまま持ち手から手を離してもOK。

両手が使えて、とっても便利です。

急にひっぱられても、全身で受け止められるので・・・。

うちは、2頭引きなので、この方法が
安全で重宝しています。

BOSS母さん

ありがとうございます

よほど緊張していたんだと思います
でも、戻したフードをすぐに食べようとしていました(笑)

デヴィちゃんも伸縮リード使ってるんですか?
車が来ないところだけですよね
ホント、コワイです

それに、あの細さが不安
マサムネ、走った時は怪力だから(笑)

ゴン太さん

ありがとうございます

そうです~
小太郎ちゃんに着てもらってます
が、こたちゃん、すくすく大きくなってるので
ピチピチになってしまったそうです
嬉しくイイ事です~~♪

コロの時は散歩で不安を感じた事がないのですが
マサムネはね~~
最近でこそ、割と安心できる状態になったんですが
ウチに来た当初は、リード3本にしたいくらいでした(汗)

戻したフード
戻すと同時に、回収しようとしていたので大丈夫です(笑)
ダメって言って私がしっかり回収しました

emihanaさん

ありがとうございます
マサムネ、コロと似てるでしょ?

リードが外れる恐さ
安心して散歩できるコロの時、一度あったんです
車が通る道の手前でしっかり止まってくれたのでよかったですが…

なので、それ以来、厳重に
やんちゃなマサムネはさらに厳重に(笑)です

子供にリードを持たせる時も
1本を子供、1本を大人という使い方が出来ます~

白黒茶々さん

ありがとうございます

うんP回収の時、ほんと危険な場合がありますよね
座れ、待て、でコロはかなり出来たけど
マサムネはまだそこまで出来ません~~

うんP拾いの時、待っては、少し出来てきたかな?
でも、うんPすると気持ちいいのか?
少しテンション上がるんですよね~~(笑)

風ママさん

ありがとうございます

風ちゃんと鈴ちゃん2頭なので
身体に掛けてしまった方が散歩しやすそうですね

私も両手をフリーにしていないと
マサムネの散歩は不安です~

なので、マサムネ散歩デビューしてから
お散歩用エプロンってのを作ったんです

当初はうんPを上着のポケットに入れてたんですが(笑)
エプロンが出来てから
カメラ、携帯、ペットシーツ、回収袋、オヤツ
そして副産物(笑)
全部、簡単に出し入れできて便利になりました~

エプロンの事って、書いたかなぁ??
まだだったかなぁ???

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


