プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


術後のケアパンツ

マサムネを保護して下さったミミの耳さん
最近少し、お手伝いさせていただいています

今回 保護した子たちは
とても珍しい犬種??
初めて見聞きしたワンコたちでした

チャイニーズクレステッドドック 記事はこちら


同じ犬種でも被毛の状態が違います
そして、その中に ヘアレスというタイプ
頭と足先、尻尾の先にだけ毛があるタイプです

その、ヘアレスのカイルくん
去勢手術を済ませました

患部を舐めないように、エリカラをつけていたんですが
被毛がないので、皮膚に負担が掛かってしまいそう

また、ゲージの中などエリカラが引っかかってしまう

うまく動けなくてストレスも溜まるだろうし

何と言っても、エリカラがあるために
お水も自分で飲めないし、フードも自分で食べられない

舐めなければ外してあげられるんですが
でも、やっぱり気になって舐めようとするので


ん~~~~~~


コロのオムツじゃ大きいし~~

マナーバンドじゃ患部が隠れないし~






もしかして!!!?



と、『とあるもの』を鞄に詰めて預かりさん宅へ



おお~~ 似合うじゃありませんかぁ~~
術後パンツ9


ジャケットとの色合いもバツグン!
カイルくんにも似合ってる
術後パンツ8


茶色のパンタロン(ふっ、古いっ:汗)
術後パンツ7



コロちゃんのお古??

いーや 違うんです


私のお下がりなんです



え~~ コロたすさんって、そんなに足短いの~??
そんなに小柄なの~?? って 思わないで下さい



私の タイツ なのです



穴を開けて使えないかって
持って行ったんです


でも、実際に足の部分を腹巻きにして穴開けて~って
当てながら考えたんだけど


どーも、うまく行きそうにない


だめかぁ~~ って思った時



もしかして
もしかして~~ と


ハサミでチョキチョキ


そしたら、何と、簡単にパンタロンが(またまた古いっ)



こんな風に快適に歩いて座れてイイ感じみたいでした~






作り方は


まずは、タイツを用意 … 派手でスイマセン~

術後パンツ1



ワンコの足の長さに合わせてカットします
踏むと伸びて動きにくいので短めに!

術後パンツ2


そして、尻尾を出す穴を開けます
ほんの少し切ればOKです すごく伸びますから~
これは、写真用に少し大きめに切ってあります

術後パンツ10

穴を開ける前に、ワンコに履かせて
尻尾が来る位置を確認してから開けるとイイですよ



はい。これで完成!
裁ち目の始末もいりません~


茶色のパンツのように、後ろでタイツをギュッと縛ってもOKだし
つまんで絞ったら、ヘアゴムなどで結ってもOKですよ
(下の黒いパンツ写真はゴムで結ってあります)


もちろん、チンも隠れてしまうので
シッコすると濡れちゃいますけど


また、うんPの穴も開けてないので
うんPは中に残ってしまいそうですが~
でも、うんPがコロコロうんPなら
裾から出てくるんじゃないか?と…

まだ、このパンツ履いてからうんPしてないのでわかりませんが



でも、シッコは何とかさせてあげたい~と思い

術後パンツ5

こうやって、出して置いてあげることも出来そうです

カイルくんはマサムネと違っておしとやかなので
チンを出しておいても、パンツが脱げることは無さそうです


暴れん坊将軍マサムネには…
実験してないのでわかりません


で、パンタロンを(まだ言うか:笑)ずらすんじゃなくて
穴を開けたらどうか??と思って
穴を開ければシッコも出来るし、脱げにくいのではと

術後パンツ4


やってみました

術後パンツ6


カイルくん、ぎこちない歩き方で不評でした…


なので、少し下げて履く、黒いパンツ方式にしました~



大人のタイツなので、大人のお尻サイズまでは対応可
小型犬ならパンタロンっぽく、おっされ~ に

中型犬でも使えるんじゃないかと

大型犬はどうかな?
股上の深さによるかな??
マチが入っているタイプのタイツで、大きなサイズならいけるかも

でも、バレリーナになるかもですが~
あ、いや、スキニージーンズ風になる のではと??

また、小型犬なら子供のタイツでもいいと思いますよ~


ワンコの性格や運動量
傷の状態、など、良く考慮して試してみて下さいね


お留守番させたり、寝る時など
わんこから目を放す時は、エリカラの方が安心な場合もあると思います


その子に合わせて
また、ご家庭の環境に合わせて お試し下さいね~

コメント

すごいすごい!

おされですねぇ。ネット販売でもいいとこいけちゃうかも。

やはり、作り手のセンスが光りますね♪

これはスゴイ!ですね~
一瞬本当に昔のコロたすさんのパンタロンかと思いました。
コロたすさん、細い!ってびっくりしました。
タイツだから、伸縮性もあって、
カイル君みたいによく動き回る子の負担にもならずに
良いですね。
タイツ、派手な色の方がそれっぽくなくて良いです。
↓サマーカットのマサムネくん、
衝撃が強すぎてコメントできませんでした。
マサムネ君は気に入っているんですよね?
可愛いんですけどね・・・なにやら不思議で・・・(笑)

すごい!思い付きがすごいです!カイルくんの顔が「なんで僕これ履いてんの!?」って顔してますね。ワンコって最初服を着せると歩き方がひょこひょこってぎこちない動きがまた可愛かったりするんですよね~♪カイルくん、少しの辛抱?だよ。カラーはストレス大きいですからね。コロたすさんの良い案でカイルくん助かりましたね。

術後パンツ 良いですね~
タイツは100円でも買えますよね!

珍しい犬種なのに 保護犬なのですか、、、
不思議ですね。
景気が悪いから?
新しいお家で 早く 暮らせるように 祈っています。

コロたすさんってなんてすごいの(@_@;)
もうびっくりです。 愛情が深いから思いつくんですか? あっ 頭が良いのですね
私には無理ですが これを見たら みなさん出来るのではないでしょうか?
コロたすさんのブログ 沢山の人に見てもらいたいです。

コロたすさん、本当に凄いですよ~(^O^)(^O^)
皆さん仰るようにどこからそんな発想やアイデアが~(≧∇≦)
ワンコちゃんに合わせて色んな工夫をすれば快適に過ごせるんですよね♪♪
話は変わりますが北海道行ってきましたよ(^_^)v
ジュン母さん、松の実さん茶々ちゃん、小太郎母さん小太郎君、皆さんとっても元気いっぱいで優しい方々ばかり、もっと居たかったなぁって!楽しかったぶんお別れは辛かったです(T_T)
小太郎君、しっかりコロちゃんのお洋服着て頑張っていましたよ~!(b^ー°)

v-425ナイスアイデアです!!
カイルくん~ますますイケメンになってきましたね♪

ないてゅ@紅緒パパさん

ありがとうございます

タイツを掴んで持って行く時の
私のイメージしたモノとは違ったんですが
イメージしていたモノより遙かにイイものが出来ました

松の実さん

ありがとうございます

やっぱり??私のだと~(笑)
年女同士ですものね さすが松の実さん

タイツ、色々なカラーもあるし
柄がついたものもあるし
子供用を使えばチワワとか超小型犬もOKそう

そして、シニア犬の冷え対策にもなると思います
問題は、シッコとうんP
マサムネにモデルになってもらって試作してみようかな~

サマーカット、やっぱりですか?(笑)
私自身も、何日かの間はマサムネ見て
ついつい笑ってしまいました
あまりにも別の生き物?になっていたので~
ちなみに、マサムネは何も感じていないようです

ななチロママさん

ありがとうございます

出かける時に、何を思ったか?
「そうだ、タイツ」って掴んだんです

カラーが外れた後は、すごく嬉しそうでした
タイツなら通気もあるし患部に安心
それに、洗ってもすぐ乾くし

シニア犬グッズとしてタイツで何か考えてみようと思います

BOSS母さん

ありがとうございます

タイツ、お手頃に買えるし
買ったけど、あまり履かない色だったとか
つま先が傷んじゃったとか 使えるし
お安く、しかも、作るのも簡単でいいなと
我ながら思いました

保護犬なんですよ
ブリーダーさんから訳あって引き出しました
今は預かり宅で可愛がってもらっています
新しい家族、早く見つかるとイイなと思います

小太郎さん

ありがとうございます

なんだか知らないけど、思いつきました(笑)
コロの知らせかも~??

ハサミで切るだけ
タイツとハサミさえあればすぐ出来ます
皆さんのお役に立てば嬉しいです~

ゴン太さん

ありがとうございます

タイツ、偶然にもイイものになりました
で、後で考えて
伸びるので、サイズ対応の広さもかなりあるなと

北海道のこと、皆さんのブログで知ってますよ~
茶々さんにも、小太郎さんにも、お会いになってきたんですね
私も行きたいなぁ~~

小太郎ちゃん、コロの服で過ごしてくれてるんですね~
嬉しいです~
コロも遊びに行ったかもしれないですね
ゴン太さんと一緒に~

キティママさん

ありがとうございます

カイルくん、ヤンチャ小僧って感じで
人間みたいな顔をするし かわいいです
で、超超超 甘えん坊みたい

キティママさんの預かり犬が男の子の時
試してみて下さいね~

アイデアグッズ登場ですね。
同じように悩んでいる方には朗報ですよ。
カイルくんも自由に動けて気に入っているようですし。
カイル君の犬種は初めて聞きます。
やっぱり珍しいんでしょうか。

これはいい!

コロたすさん、こんばんは~
カイル君、去勢手術お疲れ様でした。
術後は何かと大変ですけど、コロたすさんが用意されたアイテムが素晴らしく、とてもカッコいいですよ。
ちなみに私は、パンタロンが通用する世代です。

ツバサの兄貴さん

ありがとうございます

カイル君、動きやすそうでした
このパンツ、いろいろな形で利用できそうです
役立つといいなぁ~と思います~

チャイクレ、私も初めてでした
たぶん、珍しいのではと…思います

白黒茶々さん

ありがとうございます

パンツ、似合ってるでしょ~?
カイル君、スラッと長い足で、また似合うんですよ~

マサムネがはいたら…ん~~カッコ良く履きこなせないかも~
今度、履かせてみたいと思います(笑)

さすがですね~!

術後、その時になると本当に焦りますよね。どうしたらいいんだろう、って。
ストレス少ないほうが良いですもんね。
コロたすさんは アイディアの引き出し一杯で すごいです!

すずめさん

ありがとうございます

ウチも猫たちがエリカラの時があって
動きにくいしかわいそうだったことが遠い昔にありました

どの子にもパンツが使えるかわかりませんが
脱ぎたがらない子なら、パンツはいいかなと思います

ちなみにマサムネにさっき履かせたら
気になるみたいでパンツと戦おうとしてました(笑)
しかも、パンツが長すぎて踏んでるし
もっと短くすればいいのかも?です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


