プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


マサムネの課題

昨日も自ら反省ゲージしたマサムネです~

それはなぜか?


マサムネ、やっちゃいました
ソファでシッコ

先日の羽毛布団2枚重ねもですが~


トイレ躾の私の戦略ミスです

が しかし

にもかかわらず


ずぶ濡れになったマットを手に洗濯機へ向かうと
振り返ればゲージinして上目遣いのマサムネ


あぁ~~って自分に嘆いていたのに
あぁ~ あの時のドタドタはシッコだったんだ~
どおりで何かにおうと思った~ って


そこから漂うオーラを読み切ったマサムネ

ちょっとだけ実験?してみました


ソファの上に座布団を置き
その上にキルトマットを置いて
さらに、ニャンズ用に毛布を置いてあったんです

ブレちゃった
解りにくいけどこんな感じ
右側部分が問題のエリア
(マサムネが我が家に来た日の写真、動いてブレました)


毛布貫通
マット貫通
座布団にたっぷりコース


毛布やマットを洗濯機に入れ
座布団どうしよう~ってウロウロ
雨だし干せないし~
どこに置いておこう~


ふとゲージを見ると
中には直立不動でお座りして
緊張したように前足を少しジタバタさせて
時折身震いしてこちらを見ているマサムネが


叱っても怒ってもいないけど
座布団を見て身震い


マサムネに
『これはね、トイレじゃないの』
『ここにシッコしちゃダメだよ』って
ちょっと言ってみたんです
座布団持ちながら


そしたら…
ゲージの中でお座りして直立不動のまま
ブルブルって身震いするマサムネ


え???
マサムネ、日本語が分かるの?




そう言えばコロも
室内に入って初めてシッコが出ちゃった時
サークルの隅にうずくまってこちらを見てたっけ


失敗しちゃったって
感じているんだろうな たぶん
自分の大事な生活エリアでシッコしちゃった

=ニオイが付いた =住み家がばれる


ん~ ゴメンね~ 失敗させて~


我が家に来て、初めてうんPしちゃったのも同じ場所
もしかして、そこが安全なトイレですか?


ということで、万が一に備え
ペットシーツを設置

ここトイレですか1

ん~ しかし、外したら大変だな~
ということで

『おねしょマット』を敷く事に

ここトイレですか2

『おねしょマット』というのは
子供のおねしょから布団をガードするマットです


表地はパイルになっています

おねしょマット1


そして、裏地はウレタン?素材
水分が裏へ抜けません

おねしょマット2


通常は、布団と布団カバーの間に挟み入れて使います
ソファに敷いたのは大人用です
介護用品、もしくは、寝具コーナーにあります

子供用は赤ちゃん用品コーナー、もしくは寝具コーナーにあります


これは、コロを車に乗せた時や
室内に入れ始めた時に使っていました
今回使ったのは、コロのゲージに敷いていた物です

でも、結局たくさんのマットで埋め尽くしたので(笑)
そして、マナーバンドにもなったので
忘れられた存在となっていました


車に使ったマットは
こうやって、2回のシッココーナーの下に敷いています
フローリングの上でも滑らないのでイイですよ

2F滑り止め

サイズは、子供用がラージサイズのペットシーツ2枚よりもひとまわり大きいくらい
子供用の布団のサイズです

大人用は、子供用の2枚分くらいです


先日、しま○ら へ行ったら
カワイイ柄のマットがありました
価格は780円だったような~(子供用)


ワンコと寝ていて、シニアになってきて
もしくはお子ちゃまで
失敗しちゃうことがある
なんてときは、便利かもですよ~


もちろん、ペットシーツの下に敷くのも
… そこでしてくれれば マサムネ


散歩の時にマサムネのシッコをペットシーツに取ってくるんですが
自分のシッコのニオイを確認するわりに、違うところで…


なので、今度、他のワンコのシッコ付きシートをもらうことにしました
室内トイレを覚えてもらう必要性
コロの介護をしていて痛感しましたから

若い時は雨でも寒くても暑くても
外に行ってシッコでもいいけど

暑さ寒さが辛くなると
部屋でさせてあげたいと思いましたから
もっとも、コロは玄関全てがトイレとなって
連れて行けばそこで出せるようになったので良かったですが。。。


マサムネ君
頑張ろうね~~


さ、そんなマサムネ
『イイよ、こっちおいで』と言えば
耳を伏せて、腰を落として、シッポフリフリ出てきます


も~ キミはどこまで賢いのだっ


散歩に行き、ご飯も食べ ほとぼりの冷めた夜
こんな物をあげてみました




コロ若い頃にあげましたが、ササミが終わるとサッサとポイ
スティックだけが転がって放置されていました


マサムネ、執着して噛み続けること30分超
スティック全部を完食してました
少しずつ、巻きをほぐして
そこを噛んでグニャグニャにして

またあげるからね~ ガム

コメント

若い子は課題があって大変だけど
それも また 楽しかったりして~(笑)
マサムネ君 ご機嫌で噛んでますね!
デヴィには あげた事無いのです。ササミ巻きガム。
大きすぎるかな?って思って。
食べすぎな気がするんです。
過保護かな?(苦笑)

マサムネ君 おトイレ 頑張ってね!

ワンコのトイレトレーニングは難しそうですね。
でも、賢いマサムネくんのことだから、きっとできるようになりますよ!
人の気持がわかるマサムネくんが愛おしいです。
なんだか「苦労人」ってカンジがしてしまうのです。

「マサムネくん、頑張ってね!You can do it!だよ」 北斗より

マサムネ君の課題は多いけど頑張ってる姿は愛しいですね(^^)
トイレのお勉強大変そう~!お散歩中はお外で出来るけど、やはりお部屋でも出来るように躾をしている方が正解ですね~!!
体調悪かったり老犬になった時などの事を考えると…。
マサムネ君、表情豊かだし立派なワンコちゃんになりますね~☆応援してますよ~!(b^ー°)

マサムネくんのどの画像も動画も可愛くって
懐かしくって、新鮮で!何回も見てしまいます。
ああ~可愛い!
ニャンズとの動きのある関係はコロさんの時には
なかったことなので、コロたすさんにとっても
新鮮な驚きが多いのではないでしょうか?

トイレはつまづくと、長期戦で焦らずゆっくり
やったほうが良いと聞いたことがあります。
老犬介護を経験すると、やはりお家トイレのほうが
安心ですよね・・・・
諦めずにマサムネくん、頑張ってください。

ニャンコ達も新しい若い仲間が増えて若返っていたりして!

マサムネ君、自分がしたことや言われてることが分かってるようですね。
我々が思っている以上にワンコって賢いんですよね。
マサムネ君、トイレの課題クリアしてくれますように。
頑張れ!マサムネ君!

タイミング

今、一時預かりをしてるミコちゃんもそう。。カーペットでおちっこしちゃうの。。(ーー;)

タイミングがいまいちつかめない。。家の中でのおちっこは、私たち飼い主しが悪い。。

今老猫のシンバも立てないから、タイミングをみて、お外にださしてあげないと、おちっこまみれ。。(ーー;)

末っ子のクーちゃんは、長男のカイ先生におこられると、おちっこじゃ~  おいおい。。

はぁ。。。 今日もおちっこの掃除で明け暮れてます。。

BOSS母さん

ありがとうございます
マサムネ、課題たくさんです~
でも、とてもおりこうさんですよ
お外で自由な子だったら
これ以上の課題はいらないかもというくらい

ササミ巻きガム
マサムネ、ゆるPになりました
残念~
デヴィちゃんにはたぶん多すぎるから
気をつけて下さい~

millecoさん

ありがとうございます
トイレトレーニング、ワンコは初めてです
コロはお外だったし

にゃんずのトイレは簡単です
1回で絶対覚えるんですよね

マサムネ、たぶん、何処でしていいのか迷ってるんだと思います
昨日、シッコ付きのシートをもらいました
これで出来るようになってくれると思うのですが~
頑張れ~マサムネ

マサムネ、今までの生活は苦労人だったと思います
ウチに来て平和ボケし始めたかも…

ゴン太さん

ありがとうございます
お座り、待て、など
食べ物がかかるとすぐ覚えます(笑)

お散歩中、オヤツの袋に手を当てるだけで
座って待っています
みんなから、おりこうだねと言われています(笑)

シッコ訓練
きっとコツさえ掴めば出来るようになると思ってます

松の実さん

ありがとうございます
ニャンズとの関係、コロの時はできなかったな~
それに動画も…
デジカメで動画が撮れること気づくのが遅かった(汗)
もっと元気な時にとってあげたかったなと今も思います

ニャンズを抱いてコロの所に連れて行くと
しゃぁ~ってニャンズが
コロは「は?なに?」って顔でした

みゃあちゃんは外にいたので
コロの近くで平気でゴロリしてました

トイレ、他のワンコのシートをもらいました
これで出来るようになってほしいと思っています
トイレの失敗はぜんぜんOKですよ
サークルと会話しながら「あれ?出ちゃった」とか
なにせ、うんPふみふみ祭り経験してますからね(笑)

ツバサの兄貴さん

ありがとうございます
マサムネ、いろいろな事をすぐに理解するようです
それに、「しまった」って事も解ってる
「ダメ」とかも解ってるみたいです
人間の言葉を理解してるのか?と感じるほど

トイレもその調子で~
人間トイレを開放すれば出来たりして??

Gumi Bearさん

ありがとうございます
トイレのタイミング、マサムネの場合は1日2回外に出るとOKみたいです
朝晩、外に行けば室内でする事は無いかなと
今のところは思うのですが

でも、先代のコロの時、室内でトイレが出来た方がイイと
老犬になった時に痛感しましたので
今から教えた方がイイかな~と

ミコちゃん、こわがりさんでしたっけ?
遠慮してギリギリまで我慢しちゃってるのかもですね

それにしても、あの、クーちゃんが???ですか?
ビックリですー

シンバちゃん、元気になって嬉しいです
みんなとたくさん日向ぼっこしてね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


