プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


コロが好きだったマッサージ

コロ マッサージしてもらうのが大好きでした

マッサージって、ワンコも気持ちいいけれど
撫でてるこちらも気持ちよくなりますよね

あのモフモフの感覚もそうですが
何とも言えない 心の気持ちよさ
これは、ワンコもきっとそうだと思います


実は私、コロが室内犬になった頃から
少しでも快適な時間を過ごしてほしくて勉強を始めてました
ペットのホリスティックケアです

何も食べなくなってきて
手作り食 しかも、生食を進められた時
まだ、お部屋に入る前の頃でした

本屋さんで老犬の本を立ち読みして1冊買い
手作り食の本を立ち読みして数冊買い
マッサージの本を買い…

でも、なんだか今ひとつ
ネットであれこれ探しているうちに見つけた
ペットのホリスティック・カウンセラーの講座を始めました
少し勉強し始めたら発作、落ちついて発作
少し時間は掛かりましたが半年少しで終えました


本を買った時にマッサージは始めていたのですが
これがまた、心地よさそうで
もう少し深く勉強して…
どうせなら、コロの写真でツボを確認した方がと
コロの写真にツボポイントを書いて
自分でマッサージのカンペを作りました


ココで紹介しようと思いつつも
普段の様子、食事、排泄などでブログに書けずでした

せっかくコロの写真でツボがわかるようにしたんだから~と
こちらで少しずつ紹介したいと思います



と、前置き長くなりましたが。。


まずはマッサージを始める前に…
身体全体を触られることに慣れること
それが安心で心地よいことを知ること

コロも外にいた時代は、抱っこイヤ~
後ろ足を梳かすな~
おしりの辺りは触るなーーと
本能で反応していましたが


マッサージが気持ちいいことを知ると
お任せモードになっていきました


まずは

デイリー1


身体のラインに沿って優しく指を滑らせます

伏せの出来る子は 伏せて
お座りできる子は お座りの姿勢で
寝たきりの子は  寝たまま

いちばん安心してリラックスできる体勢で行います

頭の方からシッポ方向に向けて
両手を櫛のようにみたてて撫でます

指を軽く開いて、指の腹をそっと置く感じです
最初は力を掛けません
表面を優しく撫でる感じです

ワンコの斜め後方、もしくは後方に行き
首の付け根からシッポの方へ

背中の中央にから、少しずつサイドへ
伏せやお座りの出来る子は両手で両サイド同時に
寝たままの子は片手で片方ずつ

ゆっくり、やさしく、すぅ~っと

触られるのを嫌がる場所があるかもしれませんが
何度もやっていく間にだんだん慣れてくれます


毛並みを優しく整える感じでやってみてくださいね


マッサージする人は爪を短くカット
ワンコの皮膚は薄いので傷をつけないように気をつけて

ワンコに熱がある時、妊娠中、空腹時、食後は避けたほうがいいです

嫌がったら無理矢理やらずに、少しずつ、少しずつやってください

マッサージする側が緊張するとワンコにも伝わります
リラックスしてマッサージしてくださいね

指先には気合いや力をこめないで、指先に心を込めてマッサージしてくださいね

ワンコの表情を見て進めてください
すごく気持ちイイ顔する時もありますし、まぁ、こんな感じ?みたいな顔の時もあります
「あ~いいかも~」「ま~まんざらでもないな~」とそんな顔になればOKです


この、全身ストローク
リラックスや、全身マッサージだけでなく、他の恩恵もあります


身体をくまなく触るので、何か異常があるか?気づけます

例えば、いつもあまりにも嫌がる場所
もしかしたら、ケガしてるかもしれませんし
何か不調が隠されているかもしれません

そして、腫瘍や傷、骨の異常など
毎日触れていると、いつもと違うと気づきやすくなれます
撫でている側も指先の感覚が敏感になるからです

体温がいつもと違うか?などもわかりますよ



[広告] VPS


ケアンズの浜辺で遊ぶ小鳥さんです

コメント

ななも首から背中にかけてのマッサージ好きですよ。ワンコって首が凝るといいますからね。背中ぐぃ~んと反らせて気持ちよさそうにします。
コロちゃんもきっと安心していたでしょうね。スキンシップは大事ですから。確かに体に触れることによって病気やケガの発見に繋がりますね!今はすごい抜け毛でブラッシングはかかせません( ̄0 ̄)
コロたすさん、すごいいろいろ勉強されてて感心です。

BOSSのグズりそうな顔を見ると
マッサージして 誤魔化してました。
デヴィの後ろ足にも マッサージが必要みたいです。
気長に頑張ります!

昨日のお花のお話なんですが、、、
BOSSが旅立った後
たくさんのお花をいただき飾っていました。
同じ部屋で寝ていて 安眠出来たのは
やっぱり お花の香りだと思います。
お花が少なくなったら 夜中に起きたりしてました(苦笑)

コロちゃん、マッサージ大好きだったのですね~(^^)
人間もペットも同じですよね!リンパマッサージやアロママッサージとか流行ってますし…(*^o^*)
優しく触れる感じがポイントなんですね!手から温もりや愛情や感情全てが伝わるんですね!今、ワンコちゃんをお世話されてる方々にぜひ実践していただきたいですね~(^O^)
TV番組のポチたまでだいすけ君がマッサージを受けてイビキをかいて寝てしまったのを思い出しました。相当な気持ち良さだったのでしょうね♪
コロたすさん、凄い努力家ですね~素晴らしいです(>_<)(>_<)
この資格を取得されたのですか?

ななチロママさん

ありがとうございます

ワンコ、首が凝るみたいです
そして肩こりも
ワンコは前の足、つまり、肩の筋肉をすごく使います
なので、疲労するみたいですね

首の凝りをほぐすと目がトロトロでした
そして、背骨沿いには人間と同じく
経絡が流れているので軽くつかむだけでも効果ありです

BOSS母さん

ありがとうございます

動けなくなってくると不安にもなるので
触ってあげるとすごく安心するみたいですね

デヴィさん、後ろ足のマッサージですね
腰もつながってますからその辺りも
またアップしますね~

お花、植物は根を下ろした場所から自分で移動できません
たとえその植物に適応した環境でなくても
その環境の中で生き抜かねばならない
そのためには、自らをポジティブに進化させています
つまり、その環境に自らを適応させているのです

植物全てはこうした個々様々なエネルギー(波長)を持っていて
人間の波長にも共鳴します(音楽みたいに)
玄関にお花、お見舞いにお花
お花のある庭 お花のある場所 植物のある森など
さまざまな波長の何かが自分にマッチすることで
癒され、不調が改善されたりするんです
その作用を利用したのがフラワーエッセンスなんです

もちろん、お花を飾ってもその花そのものからの波長があるので
お花のある部屋は気持ちイイですよね~

今、寝室で寝ていますが
リビングで寝ていた時の方がイイ感じでした~
コロのお花もあるし、エッセンスも置いてあるし
寝室に花を?? ルナが悪戯するなぁ…

ゴン太さん

ありがとうございます

コロ、何とも言えない顔でしたよ
私もマッサージされるの好きです~
そろそろ、整体に行かないと腰が危ないです 実は

全体を撫でる時は優しく始めます
力をこめるのではなく、指先には愛情をこめます

手当てという言葉がありますが
小さい頃にお腹が痛かったり、辛くて泣いてる時
そっとお腹や頭を撫でてもらうと、調子良くなりましたよね
「ハイハイ」ととりあえず撫でられたら身体もココロも痛いままですが
「どうか治りますように」と撫でられると違った記憶が(笑)

特に言葉が通じない動物は、このあたりのエネルギーの伝達的な事には
人間以上に敏感なだと、コロの世話をして確信しました

日本アニマルウェルネス協会認定
ホリスティックケア・カウンセラー
この初級?オープンコースを一応終了して資格をいただきました

とはいえ、通信講座ですが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


