プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


167,500 もの…

さて、このタイトルの数字は何だと思いますか??

『167,500』


さぁ みんなわっかるかなぁ~~??
koro7287.jpg


あのね

コレは、ボクの命の源となったもの

単位をつけるとね

167,500ml


去年の9月 もう明日天国行ってもおかしくない
あの腎不全
ハッキリ言って、すでに尿毒症突入してた

大好きなお散歩して、抱っこして
そのままかと思ったあの日

近所で ゲッ って吐いて
今の病院へ駆け込んで

それ以来、毎日、毎日
背中からボクが受け取っていた

点滴の量 です

いっやぁー ビックリー
こんなたくさんだったのね

でね、シッコの量はこれ以上だったんだよ
こっちは合計しないって言ってるけどね
おかあさん

なにせ、大雑把なので
いつもと同じ量で調子がいい時は気が緩んで
書き忘れ


って、ホントはね、おかあさん
脳が老化してるから
オムツの重さ測って手帳に書くまでに
ボクがバタバタしたりすると忘れちゃうんだよ

だから、調子がイイ日は
うっかり書き忘れもあってねー


ボクが、寝返りー シッコ- 歩くー
カラダ辛いー 抱っこ- って言わなくなったでしょ

だから、ぽかーんと 時間が空いて
時間の使い方を忘れてるみたいでね

一昨日、1年間の明細書を

明細1


どーんとまとめて


明細2


いったいどのくらい掛かったんだろう? 点滴を入れたんだろう?
って、エクセルにひたすら入力し始めたの

点滴パックの数をひたすら並べて
全部終わって 「SUM」

チーン 合計でましたー 167,500なりー

病院に入院していた時の点滴もあるから
それはテキトーに?入れたか?
入れてなかったか?? 忘れたけどー


これ『167.5リットル』
お風呂入れるよ~ コレ


でね、点滴って心臓に負担が掛かるのに
こんなたくさんの量
ボクの心臓が、1年間 こんな頑張ったんだって

そう思ったんだよ おかあさん


こーんなに こーんなに
スゴイね コロちゃん って



明細3


それにしても、分厚いですね

でもね、コレを見て おかあさん
ちょっと納得してくれたよ

あのね、おかあさん
「自分がまだまだ至らなかったんじゃ」
「もっとやってあげることがあったんじゃ」

あれこれ思ってるみたいだったの

でもね、この厚さを見て
コロちゃんも充分すぎるくらい頑張ってくれたのねって

なんか、すこし心が軽くなってくれたみたいで
ボク 安心したよ


そうだよー
せめてあと1年って 
泣きながら懇願してたの知ってるからさー

頑張ったでしょ
でもね、頑張ったって言う気持ちじゃなく

1年間、にゃんずたちから おかあさんを独占
ちょっぴり ウシシ だったよー

欲を言えばもうちょっとだったけど
にゃんずも老体だし
おかあさん、返してあげたんだ

にゃんずトリオたち
ボクとジジの分 甘えて頑張るんだぞーっ

コメント

お母さんもコロちゃんも、
本当に本当によくがんばったv-237

ごめんなさい、いまはちょうどいい言葉が
見つからなくて・・・、
(月並みな言葉は言いたくないし(T_T)・・)

天使に変身して、コロちゃんはこれからも
大好きなお母さんと一緒にいると思いますv-238

そうですよ~コロちゃんは十分頑張りましたよ~(^^)
トータルしたらスゴい量でしたね~その数字からもコロちゃんが頑張ったって物語っています!
これからはニャンコちゃん達がおかあさんを独占だぁ~!(^_^)v

私、コロたすさんが羨ましいですよ!ゴンは点滴生活が始まる矢先で逝ったので…。

コロちゃんの命を守ってくれた数字だったんですね。余命わずかと言われていて一年以上頑張れたのもこの点滴の量だったんですね。本当に本当によく頑張ったんだね、コロちゃん。
シニアワンコにはレントゲン一枚撮るだけでもかなり疲れたりストレスがかかると言われていますよね。点滴心臓によくないんですか?知りませんでした。
ニャンコさん達は皆年齢同じくらいなんですか?
コロちゃんいなくなってきっとニャンコさん達も哀しいはずです。動物同士ってわかりますからね。

コロたすさん
スゴイです! 点滴の量を 計算するなんて、、、
って いうか オシッコもメモってたのですか?
私は本当に大雑把です。BOSSも言ってたように。
それでもブログを書いていたから 発作の頻度とかは
記録に残るので 有難かったです。

コロさん~写真にナデナデしてます~可愛い。

ちゃんと記録されてるなんてすごいですね
わたしは3日坊主が何度も行われてます v-356

リョウも 最後の方は腎臓が悪くて人間なら透析してる状態でした
良い時で1日おき 悪いと毎日補液して てんかんとも戦ってました

コロちゃん お空でリョウと会ったかな?
リョウ 元気でいるか 教えてね

翡媛さん

ありがとうございます

ちゃんと天使になれてるかな?
近くにいてくれてるのかな??
楽しかったって思ってくれてるかな?
寂しい思いしていないかな??

何か聞こえたら教えてください

ゴン太さん

ありがとうございます

そうですよね、頑張りすぎくらい
頑張ってくれたんですよね

でもそれは、辛い頑張りじゃなく
楽しく頑張ってくれたんですよね
そう思いたいです

点滴生活を1年以上も続けさせてくれたこと
コロは大変だったかもしれないけど
本当に感謝しています

あの日、あの時逝ってしまっていたら
点滴生活を始める前に逝ってしまっていたら
私もゴン太さんと同じ気持ちだったと思います

応援してくださってたみなさまの思い
そして、みなさまのワンコさんの思いを
コロも感じて頑張ってくれてたんだと思います

ななチロママさん

ありがとうございます

この点滴がなかったら
今まで楽しい時間は過ごせていなかったです

あのひどい状態から活性炭も飲まず、点滴だけで
こんなに長く過ごせたなんて
私の願いを叶えてくれたコロに感謝です

点滴は、吸収されて循環し排泄されるのに
やはり血液を介します
血液は心臓を通り、肺を通り…
心臓が弱い子は、多量の補液をすると
代謝しきれずに『肺水腫』をおこすらしいです

なので、あらためて振り返って
あの小さな身体に
これだけの量のリンゲル液が投与され
それでも、最期まで代謝しきっていたコロ

最期はもっと必要だったかもしれないけど…

強い心臓だったんだと思います

にゃんずは
あの、大きな子がコロと同じもうすぐ18歳
いたずらっ子が 3月に17歳
写真に写ってない黒い子が来春16歳

高齢化です~
とりあえず、しばらくは何事もなくいて下さい
(懇願!!)

BOSS母さん

ありがとうございます

点滴の量、伝票を整理しただけですよ
ついでに 金額も…
フードやら、介護用品やらもザラッと…
そのうち公開します

ブログ、記録に役立ちますよね
私もこのブログはコロの記録として始めたんです

屋外犬から室内犬になって行く時
16年半も慣れ親しんだ環境から一転
大丈夫だろうか??

どんな風に室内犬になっていくのか?
また、永遠には続かない老後生活を
何かの形で残したくて始めました

メモに書ききれない部分が、このブログ
宝物です

ナデナデしてくれてありがとう~ byコロ

くうちゃんさん

ありがとうございます

安定してる時は空白も…
でも、シッコの量は毎日量っていました

「あー、いつも通り-」と
安心して書き忘れです

最後の方は、コロが落ち着けず
量ってはナデナデなど、書けなかったけど
量的には確認していました

くうちゃんさん、たくさん家族がいらっしゃるから
私はコロだけだったから書けたと思います

リョウちゃん、補液にてんかん
大変でしたね
リョウちゃんも辛かったし
くうちゃんさんも辛かったことと思います

コロも人間なら透析レベルでした
なので、スタート時、毎日250mlでしたが
最終的には毎日400mlでした
最後はもっと増やすべきだったかもしれなかったと
今思います

でも、あの体調で、あの貧血で
怖くて増やせませんでした

コロ、リョウちゃんと闘病記でも話してるかな?
それとも、おかあさん自慢??
コロが自慢してくれていますように~

ラッキーさんも、コロちゃんも
毎日、穏やかで楽しく過ごせますように
いつもブログに会いに行かせてもらっています

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


