プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード



ミキサーで介護食

昨日は100g 完食できました
とはいて、こぼれてるので実質は80gくらいかも

食べた後になるべく苦しくならないためには
腹八分? いや、もっと少ないのかな?

シリンジ2~2.5本くらいです
それでも、食後1時間くらいは呼吸が辛そうです

胃の動きが落ちついてくると呼吸も楽になるのか?
眠ってしまいます
食べた後2時間近くの後です


回数を増やすと、寝る時間が減る
たくさん寝ると、回数が少なくなる


欲張らないで、コロがゆったりできるようにしてあげたいです


さて、昨日からセーターデビューしました
去年はジャストフィットだったのに

ゆるゆるに…

あまりのゆるゆるさに、ショックでした



セーター開始1


セーターを着てると外気やマットの温度が
やせ細った身体に直接あたらないので
心地よいみたいです


寝る時は脱がしますが
歩行器に乗る時は冷えるので着てもらいます


セーター開始2


そして、こんな技を発見

抜け殻


セッティングしたのではなく
昨夜歩行器から降ろす時にボタンを外し
コロだけ抱えて降ろしたんです

あれ?もしかしたらいけるかも??


今朝、歩行器に乗せる時に抜け殻の中へ
何と、簡単にセーターを着ることができました

横たわったまま、あちこち持ち上げて着せるより
負担がなくていい感じです


偶然発見した技でした


さて、今のお食事です


今日は腎臓サポートです
久々です
食べてくれるだろうか??


フードの上の白い粉は大酵素の「ふげん」です
乳鉢の中はエビオス 去年の秋、獣医さんから教えてもらいました

介護食1


エビオスを粉にして

介護食2


フードの上に乗せ

介護食3


スプーンで混ぜ混ぜ

介護食4


少しずつお水を入れて伸ばしたらミキサーへ

介護食5


トロトロになるまで攪拌して

介護食6


出来上がりです

介護食7


酵素を入れたまま保存になるので
消化も良くなっているのかも


本日は125g仕込みました
食べきることができるかな?

コメント

コロちゃん、歩行器に乗ってる時は生き生きしてますね~(^O^)
なんか嬉しそうだし自慢気で可愛いなぁ(≧∇≦)
栄養満点の介護食ですね!
コロたすさんがおっしゃるように欲張らないでコロちゃんが一番落ち着ける範囲で良いと思います☆
セーターの脱ぎ着は脱け殻ヒントに良いアイデアですね!なるほど~って感心しちゃいました(^_^)v
今日もコロちゃんが食べてくれますように~(o^∀^o)

コロさん 落ち着いてくれて オバちゃん 嬉しいです。
明日も良い調子で 食べてね。
そして グッスリ眠ってね。
毎日応援してます! 元気玉~!

ゴン太さん

ありがとうございます

歩行器の体勢は心地いいようです
でも、時間が長くなると、やはり苦しいようです
寒くなって店に着いてから外に出られなくなりました
もう少しの間、暖かな日であってほしかったなと思います

BOSS母さん

ありがとうございます

調子良く食べていたのに昨夜は急変しました
120gクリアかと思ったのに

明け方痙攣を起こしてしまいました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


