プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


介護グッズと羽毛布団

ついに、昨夜から羽毛布団になりました

1ヶ月前は「もう暑さは勘弁して」と30℃近く
今は、冷える冷える
これから1ヶ月でもっと気温は下がりますね

コロのような老犬にはキツイ季節の変化です

ウトウトしては眠れない
苦しいのか??気持ち悪いのか?

確かに、それもあるかもしれませんが

『もしかして、寒い?』


そういえば、真夏、エアコン快適だと思っていたけど
タオルを掛けないと寒いのか?熟睡しなかった


毛布2枚ではもう限界なのか??
毛布の中に手を入れても、あまり暖かくない

去年はポカポカ暖かだったのに


体温低下気味なのか?
外気が下がると対応しきれないのか??

羽毛布団を出しました

そしたら、身体が温かくなるようで
手を入れるとポカポカになっていました

移動時にはセーターが必要かもしれません


さて、うんP
自力で出し切れなくなりました

日曜日には先生に出してもらいました

そして昨日
歩行器で歩きながら尻尾を上げてふた振り
うんPサインで覗き込むと

コルクの栓のように留まっていました

ゴム手袋をして
指先にサラダオイルを塗って
いざ

指を入れるとうんPがいました
うんPを内側の壁に指で押し当てるような感じで
少しずつ引っ張ります
すると、スルリとでてきます

なんだ、簡単だ(ほっ)

スッキリ出してあげられました


介護グッズ


老犬介護の必需品 ゴム手袋
これ、花の植え替えに便利で常備してるのです
医療用?ボックス1箱あるので
思わぬ所で役立ちました

歯ブラシは何にするか??

これは、口のポケット掃除です

お水を器から飲んでいた時は
食後のくちすすぎ?ができていたのですが
今は、できません

タオルをアゴに当てて
シリンジで口の脇から奥に向かって
頬と歯茎の間に水を流す感じでじゅわっ
頬に溜まる感じになったらタオルで押します

すると、頬の中にあったフードが洗い流されます

その後、この歯ブラシを頬の奥にいれ
クルクル軽く回しながら出してくると

ネバネバになってしまったヨダレが取れます
絡みつかせる感じで出します
洗って繰り返し何度かやると、スッキリします

このネバネバ、唾液が減ったからできるのか?

奥に絡んでいて飲み込めないようで
痰が絡むような呼吸になるのもこれも原因っぽいです

出してあげると呼吸も少し楽になるようです

赤ちゃん用の歯ブラシです

赤ちゃんはカメラが気になるようです

それカメラでしょ1


羽毛布団をかけて撮ろうとしたら
またまたカメラが気になるようです

それカメラでしょ2


温まったら眠くなったかな?

それカメラでしょ3


ここ数週間くらい、呼吸が苦しそうになることが増えました
貧血なのでクラクラするのか?
抱っこしたり、寝かせたり、動いた時に多かったのですが

最近は寝ていて突然なったりすることも

だいたいは食事の後になる事が多いです
胃に血液が集中するので辛いのかもしれません

布団で見えませんが肩で呼吸しています

[広告] VPS



時々、こんな風に苦しくてのけぞってしまいます
こんな時は急いで抱きかかえて立たせたり
両手で顔を支えて安定させると落ちつきます

この時は、ごく軽い状態でした
もっとも、すごい時は撮影していられませんが

撮ってないで助けてと言いたそうです


[広告] VPS



おまけです

私が最近はまってる食べ物です

キーマカレー


レトルトですが、あなどれません
美味しいです

コメント

コロちゃん、苦しくなったり肩で呼吸したり~辛い感じですね。
でもお目めはとてもしっかりしてるように感じますよ☆☆
コロたすさんの愛情がひしひしと感じられます。ウンP取りの補助や口の中のおそうじ大変でしょうが頑張って下さいね!
コロちゃんのカメラ目線の画像に手を振りました。コロちゃ~ん頑張ってネ~って(^_^)v
おっ!カレーですね♪オススメでしたらぜひ食べてみましょう(^_^;)

確かにコロさん、少し辛そうですね。
でもゴン太さんも書いていらっしゃいますが、
目はしっかりしています。

茶々を見ていて思うのですが、
ワンコって、その場その状況の温度もさることながら
お家の中にいながら、その日の天候そのものが体温や体調に
響く時があるように思います。
家の中はそれほど暖かくないのに寒がらない時もあれば
今はそれほど寒くないでしょう?と思うのに
ブルブルしている時があるのです。
不思議です。

うんPの出し方、よく覚えておきます。
コロさんの状態が安定しますように。

コロちゃん、肩で息したり、発作みたいな症状が出たり辛そうですね。
貧血が改善されて体力がつけば少しは違うんでしょうけど。
ご飯を食べると胃に血液が集まって、貧血の辛さが出てしまうけど
やっぱり食べて栄養とって欲しいですね。
コロちゃん、頑張って!

カメラが気になるようですね。
まだ新しいカメラに慣れてないのかな?
暖かくなって眠ってるコロちゃんを見ると安心します。
コロちゃん、ゆっくり眠れてますか?
コロたすさん、大変でしょうけどやはりコロたすさんがいるから
コロちゃんは安心してすごせると思います。
頑張ってくださいね。

おはようございます。

コロちゃん、穏やかに朝を迎えたでしょうか。
私は、寒さのことでは今でも後悔でいっぱいなので
暖かそうに眠っているコロちゃんを見てホッとしています。

皆さんの仰るように、オメメはとてもしっかりしていますよね。

今日はまだ寒いようです。
あったかくゆっくりネンネしてね。
辛くならないように祈ってます。




ゴン太さん

ありがとうございます

うんP取り、実は楽しい?ですよ
スッキリするだろうな~って思って全部取り出すと
気持ちイイというか(笑)

カレー、オススメですよ!
レトルトとは思えない?です

松の実さん

ありがとうございます

天気や月の満ち欠け
室内にいてもホントに敏感に関わってると
感じています

オオカミ男に何度もなりましたからね~
満月の夜

うんP出し
思っていたより簡単でした
おとなしく出させてくれるのでありがたいです

ツバサの兄貴さん

ありがとうございます

食後と点滴後、苦しそうになります
食事は体温くらいに温めて
点滴も同じくあたためて

点滴の微妙な温度で敏感に反応してるのかなぁ?

新しいカメラは物体として認識してるみたいです

以前のカメラはレンズが丸くて『目』と認識したのか?
目を合わそうとしませんでしたが

今回はカメラを物体と思っているので
カメラ目線の写真がうまく撮れます

落ちついて眠れるようになってきています

オリちゃんさん

ありがとうございます

暑いのか寒いのか?
ほんの少しの差で変わるので難しいです

これから、寒い夜の移動になるので心配です
去年は何ともなかったけど
今年は少しの冷たさが影響しそうです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


