プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


消化できないのかも

デジカメが壊れました
28日の事でした…

北斗ママさんはパソコンが壊れたとか…

モノが壊れる季節なのでしょうか???


新しいカメラを買ったので
試し撮りしてみました

新しいカメラ

あれ??それなに??
そんな顔です


それなんだろう?



さて腎臓食を休憩して、1週間になります。

先週の日曜日、夕方から心臓サポートなど
ガツガツ食べたので

お~~ コレは
食べないのは
ただ飽きていただけだったのだ
そう思いました


うんPは何とか普通の状態に戻っています

なので、今までの挽回??とばかりに
シリンジ入れるとゴクゴクするので
平均して1日 200g 食べていました

100gの缶フードをミキサーすると
コップ半分以上のお水を追加するので
200~230ccになるんです
ほとんど水分ですね

コレを、シリンジで飲みます
最近は、サラサラ状態じゃないとうまく飲みません
舌触りがイヤなのか?
飲み込めなくなったのか?
どちらかは、ちょっとわかりません


そんな感じで、毎日食べてます


体力が戻って来たのか??
歩行器に立ちたい要求も増え
たくさん歩き回っています


たくさん歩き回ったりするので
元気になったんだと思っていたのですが…


もしかして
お腹が張って苦しかった??のかも疑惑浮上


30日の夜からだったか??
しきりに、クチャクチャやるんです

お腹空いてるのかな??
そう思いました

なにせ、調子良く食べてましたから

1日
食べても、食べても
クチャクチャ

フードをあげると
ゴクゴク

でも、眠れない
クチャクチャ

パタパタ

[広告] VPS



少し眠っては
目覚めて 起こせ~~

1日は夕方4時くらいから深夜まで
ほとんど眠れず
でも、歩行器に載せて立つとウトウト

もしかしたら…
お腹が苦しいのかも
立っていると楽なのかも


そう思って、2日は薬のためのヨーグルトのみ
昼過ぎからクチャクチャしなくなりました

夕方から夜にかけて
100g分のフードを2回で完食

クチャクチャはなくなりました


でも、食べたあとは落ち着けず
歩行器の上で立っていないとダメみたい

お腹苦しい


昨日は、歩行器に乗ったまま
30分以上?もっとだったか??
眠りました

少しの量でも、消化が追いつかない?
苦しいみたいです
ちょっと寂しくなっちゃいました

苦しくない程度に(量は足りないけど)
食べてもらおうと思います


さて、一昨日
数ヶ月ぶりに外を歩きました

数ヶ月ぶりの外


念願のコンクリートの足裏感触です
満足げですね

コメント

消化されてないのかも とよく気づきましたね。
私は気づけるかな?
老犬はよく観察していないとダメですね。
勉強になりました。

ひさびさのお外は気持ちよかったかな?

小太郎さん

ありがとうございます

処方食は吸収性が高いので
うんPの量はあまり多くならないのですが
気にはなっていたんです
食べる量に対してのうんPの量

フードが変わったので消化性も変わるかなとか
それもアリだとは思います

で、気づいたのは
クチャクチャでした

ヨダレが出るので、ふだんからクチャクチャします
でも、あまりにも激しくて

クチャクチャ
=ヨダレ
=のどが渇いた
=お腹が空いた
=気持ち悪い

食べていなかったので
=お腹空いた
=のどが(口が)乾いた

そう思ったんですね

でも、食べたあと眠れない
横になっていられない
立っていればウトウトする
歩き回りたくなる

自分に当てはめてみたら…
食べ過ぎてお腹が苦しい???と

あと、去年の今ごろ
数値が高くて気持ち悪かった時
いつも、クチャクチャしてたのを思い出したんです

ゆるPが治って
食べるのを再開して
その後のうんPが出るまでの時間

前より長いかもと思ってたので
「消化できなくて苦しいのかも」になったのです

食べる量を減らしたら
落ちついてゆったり過ごせています

でも、この量だと
確実に、痩せていくのがわかるので

コロのチカラに任せるしかないなと
そんな感じです

先日は丁寧なアドバイスをありがとうございました。

本当に少しの変化からたくさんの可能性を考えてあげるのが
飼い主の役割なんだな~と改めて噛み締めています。

コンクリートを踏みしめている最後の写真、すごくいい表情ですね!

新しいデジカメに興味津々でしょうか?
しっかりカメラ目線ですよね。
ご飯を食べてくれると安心しますよね。
元気も出てきたようですしね。
状態に注意しながらで大変でしょうけど頑張ってください。
コロちゃん、お外のコンクリートの感触楽しめたようですね。
満足げな表情が素敵です。

コロたすさんの判断でコロちゃんが安定して良かったですね!
ワンコもそれぞれ症状は違うし、そういう状況からこうではないかと導いたコロたすさんはさすがですね(^O^)v
やはり一番の理解者ですものね~(^з^)
お外でのコロちゃん、とってもキュートで嬉しそう~♪♪
ゆっくりゆっくり頑張って下さいネ(^-^)
元気玉引き続き送りま~す☆☆

コロさんの本能的しぐさで 判断できたコロたすさんお見事!
コンクリートに足をつけたコロさんの誇らしげなお顔ったら…うれしくなりますね。コロたすさんお疲れ様です。

コロさん お外は気持ち良いですよね!?
寒くも暑くも無い 今の一瞬、嬉しいですが
お年寄りのワンコさんには 大変な季節なのですね。
コロさん コロたすさん 元気玉 送ります~

ダイさん

どういたしまして
お役に立てたら良かったです

日々、色々なヒントを発しているんだと思います
でも、自分自身が『犬』ではないので
そのサインを捉えて解釈するのが難しいです

もっとも、人間の介護や看病をしても
自分じゃないので難しいですよね

コンクリート、足がついた瞬間に
しっぽを大きくフリフリ
このフリフリは しっこ が出ているサイン

もともと外にいた子なので
以前からコンクリートに足が触れると
この状態になったんですが

数ヶ月ぶりでも忘れなかったんだなと
感動してしまいました

ツバサの兄貴さん

ありがとうございます

以前のカメラは、向けた瞬間に目を背け
何だろう??って顔はしなかったんです

でも、今回は
あれっ??? って表情

たぶん、以前のカメラは
レンズ部分が丸かった
=他の動物の『目』と認識

今回のカメラはレンズ部分は四角形で
カメラの左上部に付いている
=それなに??

かなあと…

コンクリートは本当に満足げでした
また明日も歩けるかな?

ゴン太さん

ありがとうございます

どうして眠れないのか??
謎だったんです
いつもなら眠り続ける状態なのに

眠れない理由のひとつに
うんPしたい があります
でも、お尻を刺激しても出てこないし

立っていると落ちつく
しかし、横になると暴れる
今日も夕方、少しずつ食べたのに
ゆっくり眠れなくて、さっきまで1時間ウトウトしては
バタバタしました

しばらく立ってたらウトウト
そのうちに漂うニオイ
おなら??
お尻を刺激してうんPが出たら
落ちついたみたいです

ウトウトして身体の力が抜けたら
お尻のチカラも抜けて
ニオイを発してしまったのかなと思いました(笑)

juncoさん

ありがとうございます
やっぱり外は嬉しいんですね
この夏は暑すぎて、夜でも外に出せませんでした

この涼しい時間はいつまで続くのか??
寒くなったら、また、籠もらなくてはならないですからね
楽しめる時間を有効に使わなくては~

BOSS母さん

ありがとうございます
外は気持ちイイみたいです

実は、ここ1週間くらい前から?
車への乗り降りの時に下を見ては
足をバタバタしていたんです
降りたいって言う感じで

暑い時は、まったくそのしぐさをしなかったんですよ

だから、もしかして
外を歩きたいのかな??って思って
コンクリート堪能でした

昨日は車に乗る前に降りたいサイン
身体を支えてグルグルをさせてあげました
足の裏の感覚は、まだまだ、冴えているみたいですね

脳にイイ刺激??かもしれません

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


