プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


ゆるP&食欲&血液検査

日曜日、コロは1日動物病院でした

といっても、入院じゃありません
預かってもらったのです

なので、眠っているスキに血液検査をお願いしました

なにせ、覚醒している時は
大暴れなので…
採血のために足を保定しようとすると
全身全霊で?? 振り払おうと???
足を動かすのですよ

熟睡中なら、何をしても目覚めないので
その方が、ストレスにならないし みんな(笑)


さて、1日にフード100g食べなくなってどのくらいだろう?
目標は200gなのに

あれこれ試しては ゆるP
もとに戻して、拒絶

ふぅ。。。


体重が6.8kgになってしまいました
400mlのリンゲルが入って、オムツをした状態で

なので、実質6.3kgくらいなのかもしれません

最近、軽いなって、感じてました


もう、このまま食べなくなっちゃうんだろうか??

ジジも、食べなくなって、あっという間に小さくなっていって

コロも限界なのかな…


でも、しかたないかな
1年頑張ってきたし
年齢も年齢だし
次のステージへ向かう準備してるのかな

そんな風に思いつつ

でも、食べてほしいと思いつつ

だけど、無理矢理、押し込みたくないと思いつつ


葛藤の毎日でした
寂しいな…


血液検査の結果

腎臓関係は安定していました
BUN 34.6
Cre  1.9
P    4.2


前回の検査結果はこちらです


てんかんの薬を飲んでいますが
心配される副作用の肝機能
こちらも大丈夫でした
GPT  26
ALP 137
Bil 0.5


でも、貧血がひどかった
赤血球 348万(550~880)
ヘモグロビン 7.9(12~18)
Ht  24.1(37~55)

食べてないので栄養不足
アルブミン 2.4(2.6~4.0)
これがもっと下がると、水が身体に溜まってくると


実は、預けて用事を済ませている時
ふと、閃いたことがあったので聞いてみました


肝臓サポートとか、心臓サポートとか
h/dとか、l/dとか
ロイヤルカナンと、ヒルズから
他のタイプの処方食が出てるけど
それは与えても大丈夫かなと
成分的に、腎臓に良くないものが少なめだし


そしたら
初期の腎不全には心臓サポートを使うし
メーカーによっては心臓&腎臓というタイプで出ているので
使ってみてもOKとのこと

サンプルをいただいて帰りました

弱ってるのか926

帰ってきてすぐに眠ってしまうコロ
すぐにみゃぁちゃんが寄り添います

ジジがそうだったけど
冷えないように暖めてくれてるのかな
コロ、ヤバイ状態なのかもしれない…

さすがに体力が落ちてきて、少し立っただけでもゼェゼェだし
歩行器で歩く元気もない感じだし
みゃぁちゃんは、何かに気づいているのかもしれない…


そう思いながらも
心臓サポート2を開けてみた

おぉっ、これはa/dに近い香りだ
食べるかも
いや、食べてくれ!

そう思いつつ、つぶして、のばして、ミキサーへ
組成成分をみたら、レバー系
これは、まさしく、a/dタイプのはず


目覚めたのでトライ!

しようと準備してたら
a/dの時のようにルナも、みゃぁちゃんも
大騒ぎで集まってきて

フードが付いたお皿を舐めようと!

お~~ コレはいけるかもー


さっそく、コロに


なんと


ガツ飲み!

ぶ~っっと口から吹き出さずに
こぼさずに

ガツガツ食べるじゃないですか~


やっぱり~~
美味しいものならいいんだ(笑)

これなら元気出るかも…

飽きなければ…


日曜日の夜は心臓サポート100g一気に完食

離れないみゃぁ1

完食後の写真です

離れないみゃぁ2

目が違います


でも、みゃぁちゃんは離れません


深夜

離れないみゃぁ3

やっぱり、付き添います

ゼェゼェしてるのは変わらないので
1食だけじゃね…


昨日、月曜日

なーんと

朝 心臓サポート2 100g
昼 h/d 80g(薄めすぎてジュース状に)
夜 h/d のこり20g分
  & 心臓サポート1 80g分

300g分も食べたコロ

うんPは昼間病院でゆるPがでたきり
出ません


もしかして、いけるかも

飽きなければ…


飽きないで

お願いだから。。。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心配な状態が続いてたんですね・・・
少し食べてくれたようで、よかったです。
うちの子は飽きるとかご飯を拒否することをしたことないので
想像が付かないのですが、飽きずに食べてくれることを
祈っています。

コロちゃん、食べてくれて良かったですね☆
コロたすさんのお気持ちよくわかります!!
食べないと心配で凹むし、これは食べてくれるかなって思考してドキドキしながら与えたら食べてくれたぁ~その時の嬉しさはもう何て言い表せないくらいの気持ちですよね(>_<)
毎日いっぱい食べられるように応援してま~す♪♪
みゃぁちゃん、いつも側にいてくれて優しいし可愛いですね(^_^)v

コロさん ちょっとづつでも 食べましょうね!
食べるとね 皆 笑顔になりますからね!
季節の変わり目が 大変なのかな?
千葉から 特大の元気玉 送ります!

コロちゃん、今日はどうでした?
食べたかどうか、そしてお腹の調子も気になります。
サプリ、北斗の場合、ひと月ほど飲み続けて、効果を実感しました。
コロちゃんが受け付けてくれるなら、続けてみてはどうかな?と思います。

みゃあちゃん、優しい子ですね。
胸を打ちます…

鍵コメさん

ありがとうございます
去年の夏、あれもこれも食べず
あれこれ試して過ごしました

食べない理由がわかったのが
9月15日の血液検査
腎臓崩壊状態だったのです

その時食べなかったのは
身体のための選り好みでした

今回も、もしや…
腎臓が悪化したのか??と
でも、検査結果は良好で
普通に好き嫌い、飽きたコロ

とりあえず食べる物をと思っていますが
下痢するようになってしまったとは…

たった1年
されど1年

去年食べられた物
いや、数ヶ月前まで問題なかったモノが
今はPPPだったり

老犬の1ヶ月は大きいなと
日々感じています

Leeさん

ありがとうございます
このまま衰弱なのかなと思ってしまいました

このブログを始めた時から
食べない、選り好み、飽きてしまった
これがテーマ?のコロ

何でも食べる子がうらやましい~って
1年前から書いてたなと思い出しました

少し食べ出したので、体力は戻って来た感じです

ゴン太さん

ありがとうございます
ホント、あれこれ用意してもぷいっってされると
凹みますね~

去年、さんざんブログで書いたことを思い出しました

ゴクゴクとシリンジから飲んでくれると
ホッとします
完食すると、べた褒めです

でも、褒められても
飽きるという感情には勝てないコロ
厳しいなぁ~~

BOSS母さん

ありがとうございます
ムラはありますが
食べものが変わったら食べ始めました

グッタリしていたけど
少し元気が戻って来ました
一昨日の夜、またまたゆるPでしたが
その後は今のところ安定

原因はなに??
アミノバイタルかヨーグルト??
ヨーグルトの種類を変えて量を減らして観察中です

millecoさん

ありがとうございます

お腹の調子は只今観察中で…
まず、フードのみにして
どのフードならPPPにならないか
フードに飽きたコロが食べられるモノ探ししています

たった数ヶ月で消化能力が低下するんだなと
消化できるモノが減ってくる??ことに
驚いています

フードが確定したら、またトライしたいと思います

フードは心臓サポート系はとりあえず完食です
ただ、毎日となった時どうなるか??不明ですが
今朝は腎臓サポートジュース??も飲みました

トマトジュースくらいの濃度なので
90gのフードが200ccに…
400ccを完食が目標です

たかがPPPでも、老犬にとっては命取りにもなりかねないことですから、
神経質にもなりますよね。
コロさん、食べてくれるものが見つかって良かったです。
お腹の調子と食欲とがうまくマッチしてくれると良いのですが、
そうもいかないのが老犬でもありですよ。
茶々は消化剤(酵素)と下痢止めでなんとかなったようで、
正常なウンになって2日ほど経ちました。
これからPPPにさせず、体重を増加させる方法を
考えたいと思います。
みゃあさん、優しいんですね。
私も茶々のみゃあさんになりたいです。

コロちゃん、腎臓・肝臓の結果は良かったようですね。
貧血はご飯を食べてなかったからでしょう。
コロちゃん、食べるようになったので回復してくれることでしょう。
コロちゃんお願い、飽きないで~

みゃぁちゃん、冷えないように暖めてくれてるんですね。
エネルギー不足で、体温も下がりがちになることでしょうからね。

松の実さん

ありがとうございます
茶々さん、お腹の調子が戻って良かったですね

PPP、ホントですね
コロの場合、食べられるモノが少ないので
PPPにならない食べ物探し
そして、食べてくれるモノでなくては
ハードル高いです

若い頃はなんでもなかったのに
急に、対応できなくなるモノだと
今回つくづく感じました

ツバサの兄貴さん

ありがとうございます

血液検査の結果は一応安心
ただ貧血の部分だけが、心配です
動き回るわけではないけれど
でも、クラクラするだろうなと…

食べるようになれば、以前のように戻るかなと
期待しています

みゃぁちゃん、体温低下に敏感なのかもしれません
センサーでも着いてるのかな
生命力感知センサー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


