プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


自宅点滴 2年目に突入

自宅にて、私1人での点滴
今日から2年目に突入です

去年の9月18日
動物病院で先生の指導の下
初めてコロに点滴をしました

そして、点滴パック5個 針を持ち帰り

翌日19日
初めての点滴

マニュアル見て、順番通りに準備

ラインに針を付け
クランプを閉め
パックに差し込み …

コロが眠っているのを確認して
まず消毒して


あ~~

手が震えたっけー 初めての時
心臓ドキドキだったなぁ~~

深呼吸して
お腹に力を入れて

「よしっ! 大丈夫! できるっ!」

そう心の中で自分に言ってやったけ


病院で実習してから
翌日1人で点滴を打つまでの約24時間の間

自分の服(ジャージ)をコロに見立て
座って、太ももあたりを左手の指でつまみ上げ
右手にはミシン針を持って

何度も練習したなぁ~~(笑)
イメージトレーニング!


脱水気味になると、皮膚がぺったり張り付いて
持ち上げるのが大変な時もあったな…

そんな時は、液を落としはじめても
皮下の隙間が無く、皮膚と針が密着して
落ちて行かなくて

落としながら軽く皮膚を持ち上げたり

浅く刺して、液が皮下に溜まりはじめたら
針をゆっくり奥に入れたり

そんな時もあったな

何より、毎日針を刺しても頑張ってるコロ
本当に感謝です

もし私だったら…
治療拒否してるかも

毎日ですよ
毎日、針を刺されるなんて
私だったら絶対逃げ出す!


さて、今の食生活は
腎臓サポート缶のみの流動食です

最も苦手な腎臓サポート缶ですが
薄めたモノならベタつきません

昨日は180g分、食べてくれました
しかし今日は…
朝からずーっと眠っていて、まだ何も食べてません

昨日は1日、落ち着かない日だったので
今日は眠る日と決めてるのかもしれません


17歳男同士1

ぼぉ~~っと休憩していたら
巨体が近寄ってきましたよ


17歳男同士2


ツーショット
みゃぁちゃん、凛々しいじゃん(笑)

知ってるよ、甘えたいから来てること

近くにゴロリとして居座ると
歩行器で通れないから
抱っこして移動してもらえるもんね~



コメント

みゃぁちゃん そっか~抱っこ目当てなのね!
可愛い、、、でも 抱っこ 大変そうです(失礼)

毎日 針を打つ コロたすさん
毎日 針を打たれる コロさん
お二人の頑張り スゴイです! 

千葉から 毎日 応援しています。

コロたすさん、羨ましいです(苦笑)

ウチのも、自宅で皮下点滴していましたけれど…2回目
の点滴セット(補液2袋でしたが)を全部使えないまま病
院に返しましたから~。

初めて針を入れる時、キャアは妙に腹が据わっていまし
たっけ。。はい。一発勝負でいきましたから(^^;
テント作って~、針を入れて~、しっかりとホールドし
ながら液を落としていって~。先生に聞いた手順を表に
して、確認しながらの作業でしたけれどね。

コロちゃん、毎日の注射は大変だけれど 頑張ってガマ
ンしてね。コロたすさんも大変だと思いますけれど、コ
ロたすさんの気持ちはコロちゃんに伝わっていると思い
ます。頑張ってください。

それにしても、みゃあちゃん可愛い。抱っこしてみたい~~o(>▽<)o

みゃぁちゃん、可愛いですね!抱っこしてほしいのだなんて~じゃあ私が代わりに~ダメですね(苦笑)
コロちゃん、頑張ってますネ~♪歩行器のコロちゃん可愛いです(>_<)
私もキャアさんと同様コロたすさんが羨ましいです!
点滴指導を受けて、さぁゴンのために頑張ろうというときに…残念ながらダメでした。
一年経てばもうベテランですね☆これからもコロちゃんのために頑張って下さいネ(^_^)v

すごいですね!
一年続けられたのですね…
私は、ミルちゃんに補液をしなくてすむように必死です。
コロちゃんみたいに大人しくさせてくれるなんてことは有り得ないと
思ってますから…(苦笑)
コロちゃん、良い子だね!

みゃあちゃん、かわいいです~。

自宅点滴、コロちゃんもコロたすさんも頑張ってますね。
当初はドキドキだったことが想像できます。
今では獣医さんレベルでは?

コロちゃん、ご飯は食べましたか?
調子のリズムがあるんでしょうね。
中秋の名月も近いことですし、調子を見極めたいですね。

BOSS母さん

ありがとうございます
甘えん坊なんですよ、みゃぁちゃん

外にいた時代、まだ我が家に遊びに来ていた時代
さわってほしくてつきまとい、無視するとガブッ
ほんの少し触れた瞬間、ヨダレだらだらでした(笑)

ぜひ、抱っこしにお越し下さい
フニャフニャですよ

キャアさん

ありがとうございます

私も針を刺す時、腹は座ってましたよ
1発で決めないとかわいそうだと思っていたので
あんな太い針を、失敗したと何度も刺すのはと

私自身、健康診断の採血で、失敗された時
イヤだったからな~

今も、1回で決める!というところは同じ気持ちです
なので、しっかり眠ってる時を見計らいます
動きたくなったら、「待て」もできないので、もう。

ゴン太さん

ありがとうございます
初心を忘れないで頑張ります!

みゃぁちゃん、ホントにかわいいし
イイ子なんですよ
歩行器の邪魔をして、わざと!居座る
どいてと言って、動いてもらう時の
「しょうがねぇなぁ」と言わんばかりの顔
見てもらいたいです

millecoさん

ありがとうございます
ついに、1年経ちました

あの当時は、補液で1年迎える子も中にはいます
という、その言葉は信じられませんでした
でも、こうやって、1年迎えることができる場合もあるんだなと

ジジの時、ジジはおとなしくできる子だったので良かったのですが
他の3ニャンズは、絶対無理でしょう!
おとなしく点滴させてくれるコロに感謝です

ツバサの兄貴さん

ありがとうございます

イチバン初め、自宅で1人の時
緊張しましたよ
あの頃は自分で立ち上がって歩けましたから
点滴中に動き出したらどうしようかと

ぜったい、我慢して待ってくれないので。コロ。

何度か動こうとした時もありましたが、なだめてOK
わかってるのかな??
ご飯、あまり食べません
やっぱり、選り好みが大きいみたいです

自宅での点滴、してあげるほうも大変だし、
もの凄い緊張感だと思います。
でも、されるワンコも偉いな~ってつくづく思います。
コレも慣れってありますか?
私はイザとなったら、針でも何でもさすぞ~と思っていますが、
茶々を黙らせておく自信がありません。

私もみゃぁさんを抱っこしたいです。
猫って軟らかくてはかなげでどう抱っこしてよいか
わからないのですが、みゃぁさんならしっかりしていそうですね。

松の実さん

ありがとうございます
点滴、お互いに?慣れってあるかもしれません

人間的には、回数を重ねていくと慣れがでます
なので、緊張感を忘れてはいけないと思ってます

コロも、何をされるかという不安は無いはず
でも、起きてる時は無理です…
途中で目覚めた時は覆い被さって安心させてなだめます(笑)

みゃぁちゃん、間違っても「はかなげ」ではないです
安心して、抱えてください
抱っこじゃなく、抱える?持ち上げる???的です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


