プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


1年経ちました

去年の9月15日
今日という日が想像できませんでした

忘れもしない、去年の今日
何も食べない毎日が続き、いよいよ病院へ

車に乗せて走り出した時
車に乗って1分も経っていないのに
窓を開けずにはいられない
強烈なニオイが車に充満しました

ワンコの体臭とは違います


まさしく、腎臓が悪くて尿毒症になっている
そのニオイだったのですが…

でも、病院へ着いて話を聞くまでは
そのニオイが良くないことがわかっていませんでした


病院に着いて血液検査
診察されようと、採血されようと
看護士さんに抱えられて動こうともしないコロ

グッタリだったんです


結果は去年の日記の通り
BUN140超え 計測不能
他の数字はもらっていないので不明ですが
クレアチニンも7とか8とか
そんな数字だった気がします


その後、17日に転院
皮下補液開始
18日の検査でも、とんでもない数値でした


1週間持たないと
私は思っていました

でも、出来るだけのことをと
針を手にして皮下補液をしました

その後、みるみる数値は改善され


余命宣告から1年たちました
明日で、皮下補液365日目になります

毎日18Gという、シャープペンの先よりも太い針で
点滴を頑張って受けてくれているコロ

ありがとう 眠ってるとはいえ、痛いよね


さて、今朝はなにやら会話??
見つめ合っていましたよ

お話し1


お話し2


17歳の男同士の会話でしょうか??


ひとしきり歩くと

[広告] VPS



ウトウトです


昨夜はお店でこんな姿を…

鼻水


気持ちよくてウトウトしてたら
鼻水が…

このあと下に落ちちゃいました


さて、選り好み大王様のお食事
サイエンスのシニア缶でしたが

あぁ

うんPが

ユルユルになっちゃいました


昨日の夜からチビチビ、ゆるPが出てしまいます
寝てる所を汚したくないのか??
目覚めては起こせ~

今朝から数回です
PPPじゃないので、ひと安心ですが

昨日仕入れてきたけど
シニア缶は使えそうもないですー


1日に80gくらいしかあげてないのにな
シニア缶

以前は、とてもいい うんPになるフードだったのにな

パンに引き続き、コレもダメ??
消化機能は着々と衰えている??のかもしれません


てことで、今朝は腎臓サポートのみをミキサーしました
ぶーっと出さずに60mlくらい食べました


ゆるPなので絶食したいところですが
水分をとらせなくてはということで
慣れた食べ物のみ、少しずつあげて様子を見ています


数日前のコロ

まあるくねんね

クッションの角度で偶然にも丸くなる体勢に
久々のこの体勢、気持ちイイ?? 満足??みたいです

コメント

コロたすさん、コロちゃん、こんにちは♪
スゴ~い!毎日毎日一生懸命頑張っているコロたすさんとコロちゃん!しっかりとこちらまで伝わってきてますよ(^O^)
一年前の事を思い出すと、今日を元気に迎えられて本当に嬉しくてたまりませんよね♪
これからもいっぱいいっぱい元気玉を送り応援させて下さいね!
コロちゃんの車椅子でのウトウトはゴンと一緒です♪気持ち良いんでしょうね~☆
毎日、車椅子には乗るのですか?リハビリにもなるし良い事ですよね(^_^)v
PPPが善くなりますように~o(^-^)o

コロちゃんも スゴイ復活だったのね!
北斗君にもビックリしましたが
コロちゃんにも ビックリです。
コロちゃん 少し涼しくなったね、、、
頑張って オバちゃんに 可愛いお顔 見せてね!
お願いね!

掛川、、、お城の見える駅?だったような、、、。
浜松と岡崎に友人がいるので なんとかチャレンジしたいです!
あとは 休みをマトメテくれるかどうか?(苦笑)

コロちゃんも大変なときから一年だったのですね。
ちょうど今頃、コロちゃんとコロたすさんのことを知ったのでしたね。
一緒に頑張ってきたことをしみじみ思い出します。

「コロちゃん、これからもまだまだ一緒にがんばろうね!」 北斗より

コロちゃんのPPP対策、BOSSくんから頂戴した「ブリュワーズ イースト&ガーリック」を試してみませんか?
良かったら連絡くださいね~!

ゴン太さん

ありがとうございます

車椅子、ほんと気持ちイイみたいです
ウトウトするまで乗せてあげると満足します

毎日、何回も乗ってますよ
食後は必ずです
パタパタ動きたい合図があったら乗せます

ゆるPは落ち着きました
やっぱりフードだったみたいです

BOSS母さん

ありがとうございます

私も病院の先生も、みんな驚きの復活です
この間、発作も何度もありましたし。。。

去年の暮れは、本当にもうダメかと
そう思う状態にもなりましたが
元旦からガツ喰いし始めて今に至ります

浜松までいらっしゃるんですか??
じゃぁ通り道ですね

楽しみにしています♪

millecoさん

ありがとうございます

去年ブログを始めて、その後コロが調子が悪くなって
色々調べていて北斗君のブログに行きました

北斗君の原因がつかみきれない状態でしたよね
それから、グングン回復して
本当に一緒に頑張ってきたんだなと
私も想います

ゆるPは回復
腎臓サポートのみにしたら、今日はいいうんPでした

「涼しくなってきて嬉しいね、一緒に頑張ろうね~」 コロ

1年、あっという間です。

1年前・・・

そうでしたね、コロちゃんとシナモンは同じ年齢・・
あの尿毒症の匂いは独特ですよね。

コロちゃん、良いコで頑張ってますね。
歩行器で表情がまるで違いますね~

寝たままだと 床ずれも心配しなきゃいけないけど、人間と違って4本足のコたちにとって 立っている姿勢は どんなにか うれしいでしょうね~

人間も本当は四つん這いの姿勢が身体的には 良いらしいですね。
二本足で立っている、ということ自体不自然、と言う人もいますもんね。

ちゃんとわがままも主張するコロちゃん!
 
また可愛いお顔見にきますね!

コロさんと、北斗さんは高齢犬・老犬或いは
持病持ちのワンコの希望の星です。
ワンコでも、老犬でも、「
生きたい」というワンコの気持ちと
「生きてほしい」という飼い主の思いと適切な治療が
うまくマッチするととんでもない力と効果を発揮するんですね。

コロさんの選り好み大王もまだまだ生きるぞ~
楽しむぞ~という意思表明なのかも!

茶々も最近、鼻水なのかよだれなのかよく垂らしているんですョ。

すずめさん

ありがとうございます

あのニオイ、今では考えられません
最近はとてもイイ匂いです
というか、ワンコのニオイじゃないのですよ

ワンコ臭がしないと言いますか
赤ちゃんみたいなニオイなんです
1年以上、シャンプーしてないのに

洗ってあげたいけど体力的にシャンプーは無理だと思うので
時々、シャンプータオルで軽く拭く程度
チン部分は週に1~2回、シャワーでサッと流します

立った体勢は本当に落ち着くようです
眠くなるまで立たせてあげます
もちろん、徘徊もお手伝いです(笑)

松の実さん

ありがとうございます

1年前…
食べないから何とか食べさせたい
少しなら高栄養で
身体の状態からするとマイナスな食事を
気付かず与えようとする飼い主

そして食べないコロ

いよいよ病院へ行き
あり得ない結果と余命宣告

その結果に絶望した私ですが
コロは違いました

検査後も好きな散歩は欠かさないけど
その後はひたすら動かず
そして何も食べない数日間

コロは自ら絶食することで
カラダの負担を減らしていたとしか思えません

そしてあきらめていた私に
「オレまだあきらめてないよ」と気付かせるためか?
ほんの少しのフードを食べて
ペットシッターさんの家の前で全部嘔吐

もしかして、コロさん
あなたは人間ですか??
ほんと、そう思います。
(最近ニオイも人間の赤ちゃんのニオイだし)


希望の星かぁ~~ プレッシャーだなぁ??(笑)
今生の残りの犬生
マイペースで楽しむからヨロシクね
たくさんワガママ言っちゃうけどね ウシシ byコロ

はじめまして

数日前に16歳半のワンコが慢性の腎不全だと診断されたものです。
BUNは130を超えていました。
過去の定期的な健康診断でもBUNは高かったのですが、今回あまりにも体調が悪いので
エコーをとり、腎臓がほとんど機能していないと診断されました。
心臓が悪いこともあり、一日置きの通院で少な目の補液をしています。
入院させる決心はつかないです。

食べ物に興味は示すのですが、臭いをかいではプイッという感じですので
まったく食欲がないわけではなさそうですが、そのニュアンスが獣医さんには中々伝わらないです。

獣医さんにしかわからないことよりも、永年連れ添った飼い主にしかわからない部分、同じ事を飼い主よりも先に経験した先輩飼い主さんの方が
わかる部分が大きいと信じていますので
今後、不安なことなどあればアドバイスいただきたく思っています。

突然現れて勝手なことばかりいってすみませんが宜しくお願いします。

今このブログにたどり着いたばかりですが、徐々にさかのぼって勉強させてもらいたいと
思っています。

ダイさん

はじめまして、コメントありがとうございます

16歳半のワンコさんなんですね
コロが腎不全発覚したのも去年の今ごろ
16歳6ヶ月になったばかりの時でした

140超えて、そこの病院の機械では正確な数値がわからない
ひどい状態でした

BUNはもちろんですが
Cre(クレアチニン) P(リン)
この数値が下がらないことには…という状態でした

心臓が悪いワンコさんなんですね
補液は心臓に負担が掛かるらしいですね
点滴量が増えていく時に、そう聞きました
お水や食べ物で水分が補給できるとイイですね

フードはウェットフードが水分補給を兼ねますよ
気に入るモノが見つかるとイイですね

麩に薄いだし汁を吸い込ませたモノが気に入っていましたよ
去年の夏。
ただ、出汁を取る鰹節はリンが多いみたいなので
ほんの少し、香り付けくらいがイイと思います
ワンコさんは鼻がきくので。

当初、250ccだった点滴ですが
自力でお水を飲めなくなり、食事量も減り
現在は400ccです
コロの場合は、たぶん、心臓が強いのだとおもいます

ニオイを嗅いでプイッ
去年の今ごろ、日々格闘でした
数値も高かったので、気持ち悪くて拒否だったと思います

タンパク質系は嫌がっていました
もしかして、つわり?のように
体調で嗜好が変わっていたのかなと、今、思います

当時、食い付いたのは
ベルギーワッフルでした

主な材料は、小麦粉、砂糖、油脂
1個100円くらいの安いの?でしたから
油脂分はそんなに多くなかったです

カロリーが高いので、少し食べればエネルギー的にはOK
水を含ませて食べさせていたので、水分補給にもなりました

その他、カステラ、食パンなど
パン系のモノに食い付きました
腎臓の負担は少ないモノだったと思います

あとは、腎臓サポートとか、k/dとか
スペシフィック、アニモンダのニーレン
ずっと腎臓食のローテーションです

数値が少し下がってくれば、フード類も食べてくれると思います
コロの場合はそうでしたよ

甘い物とか好きな子が多いみたいなので
甘すぎず、油が多すぎないモノで試してみたらと思います

腎臓にはタンパク質とリンが良くないので
その含有量が少ないモノを探しました
もっとも、最低量のタンパク質は生きていく上に必要ですが

食べ物に関しては、今も苦労??していますので
ブログの過去記事にも、あれこれ沢山書いてきた気がします
お時間合ったら探してみて下さい
そして、私の経験で参考になるようでしたら
聞いてくださいね

今は、フードに飽きているコロ
だけど、老化で消化能力が低下して
以前食べれたものが、今はPPPに

新たなる食べ物への壁に向き合ってる
コロと私です

コロが気持ち悪い状態だった時
私が考えたのが、自分が同じだったら何ならOKか?
気持ち悪くても、食べられるモノは何か?
そんな感じで、スーパーの中を徘徊していました(笑)

食べられるモノが見つかりますように!
そして、数値が早く下がりますように!
数値が下がると、気分も良くなるみたいで
パクパク食べるようになりましたよ。

それから、腎臓の悪い子は
食べ物の好みが厳しくなるみたいです
本能的に、身体に良いか?悪いか?
わかるのかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


