プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


食欲低下してます

今月半ばから、なんとな~く、食べ方が変わってきました

今年の初め、元旦とともに
12月までシリンジでペロペロだったのに
急にガッつくようになり 丸めたフードをパクパク

3月頃から、何となく口を開かなくなって
絞り袋に入れたら ガツガツ

7月くらいから、何となく、プッってやることが増えました


絞り袋から急に顔を背けて
ブーーっと 口から出したり

ちょっと固まり?ツブツブ??があると
ペッ っとやったり

ヨーグルトはイイ勢いでシリンジにガツガツくるんですが
絞り袋は拒絶気味になってしまいました


ミキサーでつぶしてみたけど
結構ねっとりしたので嫌がって口を開けませんでした

なので、スリコギでつぶして、絞り袋 だったんですが



袋が口腔内に当たるのがイヤなのか?

つぶれ残りのフードの舌触りがイヤなのか??
(といっても、5mmくらいの大きさですよ)


パンを浸してつぶしたモノを絞り袋に入れたら食べたから
好き嫌い??
フードに飽きた???

と、思ったんですが

パンも固まりが入ってると
べーっ と出すし


よーく観察してみると
飲み込むことがうまくできなくなってきたような感じです


フードで溺れそう??な感じになるのです
うまく流れていかないというか

だけど、ヨーグルトや、お水は、サラサラ入って行く


じゃあ、もっと薄めてミキサーすれば??


流動食


お水の量を増やして、ミキサーに掛けました
シリンジでもうまく吸い上げられます
硬さ的にはスプーンでかき混ぜたプレーンヨーグルトくらい


これをシリンジに入れたら
やっと食べてくれました


絞り袋は卒業したようです


1日に食べる量は、今までの半分くらいだったり
今までと同じくらいだったりムラがあります


1瓶 220ml
1日の量は、これ2瓶が目標です
フードは k/d=123g 腎臓サポート88g

ストックもあと1缶ずつなので
さっき、まとめて注文
送料手数料ゼロにするために2ヶ月分くらい

コロさん、全部食べて下さいよ!!(笑)


少し前までは歩行器で暴れまくっていましたが
最近は少し出番が減りました

また、老化が進んだ??
いや、次世代へと進化しているみたいです


こうやって、ねんねしてる時間が増えました

ねぇねぇコロさん

隣はルナ、何を見つめてるのか??
ルナは平気でコロを踏んづけて行くので困りものです…


さて、好評の 彼です


巨漢横からの図


横から撮ってくださいと言わんばかりだったので
撮ってあげました

28cm?? …


ココで寝るのが好きですが
ココは暴走コロの通路なんですね

いつも、絶対どいてくれないので
私に抱えて移動させられます

やきもち???

コメント

コロさん 大丈夫かな?
残暑が厳しいから 食欲落ちるよね(>_<)

でも食べないと体力落ちちゃうからね。。。
頑張ろうp(*^-^*)q がんばっ♪

お顔も似ているけど 今の状況も似ている!?(苦笑)
BOSSもスープしかダメです。
昨日は自ら飲んだスープも 今日はダメ。
難しいですね~
いろいろ手を変え品を変え~って ガンコ爺の為に頑張ります!
「コロさん もうちょっとで涼しくなりますね!
 また気持ちの良い季節にお散歩したいね!?]byBOSS

歩行器で元気そうに歩いてたので、安心していましたが
食欲が少しなくなってきているのは、また心配ですね・・・

コロちゃんもk/dと腎臓サポートなんですね。
うちの子と同じです。でも缶詰のほうかな?
うちはドライをふやかして。それも割合がk/d:腎臓サポート=1:4くらい。
k/dが多いと、ウンチが緩くなるんです。

今朝は大阪でもやっと涼しいと感じる朝でした。
これからもっと涼しくなってコロちゃんも普通に食べられるようになりますように。

コロちゃん、大丈夫かな?
食欲が低下すると心配になりますね。
流動食になるとお腹の調子はどうですか?
緩くなったりはしないのですか?
勢いよく食べてくれるのでしょうか?
質問攻めでゴメンナサイ(笑)

もう少し辛抱したら涼しくなりますよね。
夏の疲れがとれてまた元気に爆走できますように!

やっと、夜は少し涼しくなってきましたね。
コロちゃん、もうすぐ暑いの終わりますよ!

頑張っていっぱい食べてね!


食欲が落ちるのは心配ですよね。
でも、コロたすさんの次なる一手で、
摂取カロリーをなんとかキープしたいところです。
老犬って、段階というか勝手にマイブームを作ると言うか・・・
飼い主はそれに振り回されるのですが、
振り回されるのはちゃんと生きている証拠ですからね~
文句も言えません。
ルナさんに見守られて寝るコロさん、
見守るルナさん、心やすらぐ光景です。

くうちゃんさん

ありがとうございます
毎日、暑すぎますよね
コロは24時間エアコンで涼しいですが…

コロ、頑張って、私に食べさせられています
食べようね、コロちゃん

BOSS母さん

ありがとうございます
ブログ拝見させていただいてますが
状況、似てる感じがしてます。

コロ、同じくガンコ爺です
もう少し涼しくなったら
歩行器で外の空気を楽しませてあげたいです

BOSSさん、調子良くなりますように
ボクも喰え喰えされてるよ
一緒に頑張ろうね byコロ

Leeさん

ありがとうございます
ウチは両方とも缶詰です
k/d 123g + 腎サポ 88g

ドライの時、ウチも同じくk/dだと
ちょっぴり柔らかウンPになりました

缶フードだとうんPは健康です

millecoさん

ありがとうございます

食べるのが面倒?
飲み込みにくい??
眠くなっちゃう???
のか? 途中から飲み込まなくなるんです

流動食は、たぶん胃腸の負担は減っていると思います
腎臓の関係で多尿なので、水分補給にもってこい?
水分量は、絞り袋の時とほとんど同じです
流動食といっても、中身は今までと同じなので
うんPへの影響は無いです

フードを食べない時、パンだけあげた影響で
ちと、ユルユルになりましたが
回復してきました

飲み込み方、舌の使い方が下手?になってきたかんじで
絞り袋でたくさん入ってしまうと
飲み込むのに溺れそうになるので
シリンジで少しずつ入れています

得意の選り好みをしてるので(笑)
ヨーグルトは勢いよく
フードはぶーぶー出しつつ仕方なしに?食べてます
ポカリになると、急にスピードアップしたり(笑)です

キャアさん

ありがとうございます

今日はずいぶん涼しい朝でした
食欲の秋でガツガツいってくれるひが来るといいなと思ってます

松の実さん

ありがとうございます

食欲が落ちると心配です
コロの場合、フードからたくさんの水分を摂取しているので
フードを食べなくなってくると、400mlの点滴では不足します

かといって、1日に何回も点滴するのも…

BOSS母さん同じく、喰え喰えババアに変身しています(笑)
何とか食べ物から水分補給してほしいと思ってます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


