プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


また発作を起こしてしまいました

絶好調な毎日を送っていましたが
昨日、また、てんかん系の痙攣発作を起こしてしまいました

ウチでは
キッチンのカウンター越しにコロの様子を見られるんです

いつも、自宅にいるときはコロの動きを気にしつつ
他の用事をしています

昨日、お昼の支度をしているとき
ピクッ っと動いたので

「あぁ、寝返りさせろだなー」と思い
手を休めてコロの方へ
行こうと歩き始めた瞬間

まずい、おかしい
いつもと違う!

一気にてんかん発作の動きになってしまいました

すぐにも抱き上げたいけど
あまり刺激しない方がイイ
そっと撫でて
「大丈夫、大丈夫」

デジカメで様子を撮影しつつ
大丈夫、頑張れ 大丈夫

撮り終えて、冷蔵庫へ
歩きながら座薬を準備

グローブをはめて座薬の先を暖めつつ
うんPは大丈夫か?
出すモノ出さないとせっかく入れても
と思っていたら

うんPが出て来た

うんPし終わったら、痙攣が治まりました
一瞬おさまっても
今までの経験ではまた痙攣に入る事もあるので
そっと撫でて抱き上げて、急いで声を掛けると

目の表情が、なんとなくこちらの世界へ帰ってきた

そこで、座薬を入れて
痙攣再開しないように、身体にチカラが入る度に
声かけと、抱き上げ

薬が効くまで30分くらいかかるので
冷や冷やしつつ見守るしかない

前回もそうだったけど
痙攣が治まっても、しばらくの間
首が反り返り、前足が硬直するので
いつ始まるかビクビク

なるべく首が反らないように丸めた毛布を当て
他の世界に行きそうな目になったときは
撫でて抱いて、こっちの世界に連れ戻し

30分くらいしたとき

へっくしょい と人間のようなクシャミ
(コロのクシャミはいつもそうです:笑)

そしたら、自分でこっちへ戻れたのか?
それまで硬直しかけて繰り返していた
身体と首のチカラが抜けました


あ~~ とりあえずこれで安心


夕方まで一緒に横になって寝て
病院の診察時間になったら直行しました

前回の発作
フィラリアの薬を飲んで5日目

今回も同じ

フィラリアの薬の副作用かも…


まず大丈夫のはずの薬だけど
犬種によっては薬の副作用が出ることもあると
先月と種類を変えてもらっていたんですが


去年までは何も起きなかったんですけどね
やっぱり、老化してるんだろうなぁ


でも、老犬ゆえに
万が一、フィラリアに感染したら
そう考えると予防したいし

感染の確率をどうとらえるか

予防のリスクをどう捉えるか

コロの余命と体力と感染率と予防リスク

何を選択するか
究極の選択です

もっと都会ならなぁ~
蚊のでない環境ならなぁ~
と 思います


お店の移動さえなければ
蚊に刺される確立もほとんど無くなるのにな

幸い、今年は暑さのせいか?
玄関まわりの木を切った成果か??

私自身、蚊に刺されないので
一瞬の車移動なら大丈夫そうだけど
どうなんだろう…


夕方、5時過ぎ
起きたいというので歩行器へ
よっぽど好きだな、コロ(笑)

発作4時間後

いつもは左曲がりの首ですが
発作の後は、首が歩行器の右へ
前回もそうでした

右に乗り出したハコ乗りです
まだ、手足はあまり動かせません

でも 乗りたいらしいです

こんな感じで、足も動かしたいコロです

[広告] VPS



かわいそうだけどお店へ
道中も着いてからも熟睡でした

眠りから覚めたとき
身体のクセが左に戻りました

ご飯は食べれないかなと思いましたが
ヨーグルトをガツガツ飲んだので
試しに絞り袋を押し込んだ(笑)ら
こぼしつつも何とか食べてくれました

その後は 歩く!と主張

[広告] VPS



いつもの左サイドのハコ乗りに戻りました
これでOKだ~~

何となく、まだ、神経興奮気味で
歩き回り方、休憩しない そんな感じでしたが
枕を背中に当てて少し斜めにしたら


落ちついてきた


落ちついて眠れました


昨夜深夜も、すこし神経高ぶり気味
今朝も、なかなか眠らず高ぶっていました

珍しく朝からフード1袋ガツガツ食べて
ちょっと興奮気味に歩き回り
何とか、眠ってくれました

今回はこれで落ちついてくれますように

コメント

発作の文字に過剰に反応してしまう 私です。
コロちゃん もう落ち着きましたか?
うちは 今ステロイドを服用しています。
そのお陰か 19日間起こしてません。
ステロイドとか服用しているのですか?
ステロイドは強いお薬だから 恐いですけど
発作起こすよりいいのかな?
発作起こしたらしばらくは 夜の徘徊が始まります。
後遺症なんですかね

暑いから老犬ちゃんたちには辛い日々が続きますね
コロたすさんも 身体に気をつけてください。

エッセンスバー ってなんですか?

コロちゃん頑張って!暑さに負けないで。

コロちゃん、その後落ち着いていますか?
今回の発作は軽かったようで何よりでした。
フィラリアの薬の影響もあるのでしょうか?
ウチは結局フィラリアの薬の投与は止めました。
先生が、刺されても2,3年は大丈夫、と仰ったのを信じて…
その分、蚊よけはしっかりやっています。
コロちゃんの移動のときに心配ならば、「虫除けスプレー」をお出かけ前に
シュッとするのはいかがでしょうか?
私はオーガニックの虫除けスプレーを愛用していて、北斗を外に出すときに
シュッとしています。
安全な虫除けスプレーなどは、自然食系のお店に置いてありますし。
ご参考までに…

「コロちゃん、暑いけど頑張ろうね~」 北斗より

コロさん、発作が起きてしまったのは、
辛かったでしょうし、体力も消耗したと思いますが、
軽かったようで何よりです。
コロたすさんの落ち着いた行動が素晴らしいです。
これはやはり経験にもとづいた動きなのでしょうか?
あわてず、「大丈夫、大丈夫」って・・・・
コロたすさんがパニックにならないから、
コロさんのてんかんも大きくならずに治まったのかもしれません。
歩行器、よほどお気に入りなんですね。
疲れない程度に爆走してください。

小太郎さん

ありがとうございます
今回は1回の発作だけで済みました

フィラリア薬、確定かなぁ~と素人判断で思っています

今飲んでいるのはステロイドではありません
てんかん発作を抑える薬です
ゾニサミドって書いてあります

ステロイドは去年の12月のはじめ
前庭疾患系の発作を起こしたときに飲みました
少しずつ減らしながら、1月半ば頃まで飲みました

減らしていって問題なければ
飲まなくて良くなると思いますよ たぶん。
コロがそうでした。

エッセンスバーですね(笑)
わかりにくいですよね
アイスみたいで

フラワーエッセンスのセラピーが出来る
カラオケバーです

私、今、カラオケバーをやってるんです
エッセンスを扱うのに
「スナック」というのもなぁと
この春
「フラワーエッセンスのカフェバ-」と
名前だけ変えました(中身は同じです)

以下は私のサイトです

エッセンスバーのサイト
http://monhappy.hamazo.tv/

サロンHP
http://www4.tokai.or.jp/man-good-madam/index.html

バーのサイトには気学とかも書いていて
ますます怪しいですね 私(笑)

母ちゃんさん

ありがとうございます
エアコン部屋でがんばっています!!

立秋過ぎて、少し涼しく感じますね
ここ数日は雨模様
雨が上がったら、秋を感じる空になるんだろうな

millecoさん

ありがとうございます
発作は1回で済みました

その後はいつものコロに戻っています
昨日あたりから少し落ち着きがないので
ちょっと恐いですが
低気圧のせいかなと思います

お昼頃から雨が降り出したんですが
今は落ちついて眠っています

北斗くん フィラリア薬やめたんですね
コロもそうしようかなぁ…
オーガニックのスプレーニオイはどうですか??
コロ、鼻は効くので、あまり強烈だとダメかも…

何を使っていますか??
良かったら教えてください

松の実さん

ありがとうございます

発作って、数分でも体力消耗しそうです
全身チカラが入って呼吸もふーふーって感じですし

しかし、夕方には歩きたいとは
今までもずっと、そうだったんだろうなぁ
もっと早く買ってあげれば良かったなと
日々思っています

去年の10月
初めてあの姿を見たときは取り乱しパニックでした

でも、先月は2回目
そして、今回は3回目

内心、発作が止まらなかったらどうしようと
ドキドキ不安ですが
始まった時間を見て
動画をとり
観察しつつ座薬を用意し
次にやることをこなす感じです

今回も発作の動画は撮りましたが
先日載せたモノよりハードな画像なので
UPするのはやめました

もしもご参考にと希望があるようでしたら
載せようかなと思いますが
私の「大丈夫、がんばれ」という声が入ってるからなぁ…

コロちゃん、その後如何ですか?
発作は心配ですが、今回は割りと早くいつものコロちゃんに戻ったようで
とりあえずは一安心でしょうか。
それにしてもすぐにご飯も食べてるし、歩行器に乗せろ~の要求とは
コロちゃんはタフガイですね。

BOSSもフィラリアの薬 飲んでないのです。
今年は3月末に病気してから
狂犬病もワクチンもフィラリアも
何も出来てないです。 怖いですね。
好調が続けば、、、っと思いながら もう8月です。

コロさん 今回もパワー見せていただきました!
歩行器 本当に良かったですね。

こんばんは。

虫よけスプレーですが…

私が使っているのは下記です。
http://www.germanorganicbeauty.de/product_info.php?cPath=129&products_id=1146

自然食系のお店でよく見かけるのは下記です。
http://item.rakuten.co.jp/greenpacks/100000554/

コロタスさんなら手作りできるのでは?
http://allabout.co.jp/gm/gc/56599/

ワンコ専用のもありますね!
http://organic-journal.com/?pid=7711616

私が使っているアルバの虫よけスプレーは穏やかな香りです。
8時間ほど蚊に効果があるとのことで選びました。
北斗もミルちゃんも嫌がりませんでしたよ。(北斗はもう鼻が利きませんが…)
それ以外は使用していないので確かなことは言えないのですが…

ご参考までに♪

ツバサの兄貴さん

ありがとうございます
その後は落ちついています

発作の日もご飯食べたり歩いたり
タフ爺です(笑)

好き嫌いも主張し、フードはイヤイヤ食べ
久しぶりに買ったお気に入りだったパンは
ガツガツです

BOSS母さん

ありがとうございます
BOSSさんも飲んでないのですかー

狂犬病は今年はスルーさせてもらいました
フィラリア 感染するのも飲むのも恐い
どうしましょう

元気はつらつ タフな爺さんです
歩行器ナシではいられない 毎日です

millecoさん

ありがとうございます
ドイツのスプレー、買ってみようかな

ワンコ専用のはユーカリがきつそうな気もするなぁ~

でも、自作も出来そうです
ちょうどオイルも全部あったような…

とりあえず作ってニオイを確かめてみたいと思います

発作の後は 徘徊しますよね
発作が大きければ大きいほど 徘徊の時間も長い・・・・

リョウがそうでした
コロちゃん 頑張ってね。。。。

コロ、また発作が出たんですね。
それがフィラリアの薬のせいかもしれないとは・・・
選択が難しいですね。。。
そんなにフィラリアの薬ってきついんですか?
何の注意も受けずに毎年もらっては飲ませていますが、
大丈夫なのかなぁ。。。
今のところ、服用後に調子は悪くはなりませんが、これから気を付けて様子を見たほうがいいですね。

それにしても歩行器、気に入ったみたいですね!

くうちゃんさん

ありがとうございます

徘徊具合は良くわかりませんが
いつも通り、歩いて満足していました
自分で歩けたら
もっとグルグルするのかもしれませんね


Leeさん

ありがとうございます

フィラリア薬の薬自体は
小虫を排除するだけなので
そんなきついモノではないそうです

ノミやダニ、フィラリアの成長したモノを
排除する時は、もっと強いモノを使うので
それにくらべたら、ごく微量な薬らしいです

私も去年までは全く気にせず飲ませていました
やっぱり、17歳
年齢的にあるんだろうなと思います

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


