プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


フェルトの靴&ゴムの靴

毎日ハッスル たくさん歩き回っているコロです

足の使い方も思い出してきたのか??
ナックルになる時が減ってきた感じです

でも、疲れるとナックルしちゃいますが。

コロ、何年か前から左足は弱っていた感じです
散歩の時に、時々、つま先をこすって歩いていました

今も、ナックルになるのは主に左足です

もっとも、両足ともに筋力が衰えているので
(ホントに、細くなってしまった太ももです)
ナックルになりがちではありましたが

歩行器に乗って歩き始めてから
後ろ足の負担も減ったということがあるでしょうけど
しっかり着いて、しっかり動かして、歩いているのです

あぁ~もっと早く買ってあげればと
またまた思いました


フェルト靴、改良してみました

靴改良

下にもう1本、ゴムを着けました


でも、もう少しゴムが上の方がイイということ
もうひとまわり細いゴムがイイということ
靴底がもう少し大きい(肉球全体が安定してはいる大きさ)

もしくは、小さくした方がイイ
(着地するつま先部分だけにする事で足の反りが楽になるかも)
ということがわかりました

ので、まだ未完成です(笑)


と、そうしていたところ

フントの車屋さん本舗からメールが!
「100鈞にあるゴム風船が使えますよ」と

一部を切り取ることでワンコの靴のような形になる
すぐ破れてしまうけど、お値段も手頃だし
というアドバイスをいただきました


おお~~~
そこは気付かなかったなー

たしかに、ワンコのゴムの靴と形が似ています


そして、さっそく買ってきました


風船


ゴム風船コーナーで、中身の大きさを確認しつつ
座り込んで品定め

ん~~ どの大きさでいいんだろう???

ココが、悩みどころでした
中身の見本を外に置いてくれてあれば(笑)

袋をガサゴソして、中身を広げて
1人、ブツブツ言って唸るわたし(笑)

まー100円だし
サイズ合わなかったら風船にして使おう
(何に????)


広くなりはじめている部分から少し中央よりを切りました





脱げちゃう~~
サイズ的に浅すぎてしまったこと
もう少し閉まらないと簡単に抜けてしまうこと
両方から、失敗!!


こんどは、広くなるところの入り口をカット


そして、ちょっとだけ切り込みを入れて
(切るの失敗してざく切りになった)


そしたら、イイ感じ??になりました
肉球全体がちょうど入って
大きな肉球の後でキュッと留まる感じです


風船靴1


拡大するとこんな感じ

風船靴2


これだと、つま先をこすっても
足が楽に返るようです

もう1サイズ上の風船の方がイイかなと?
そう思いましたが、まぁ、使えるので使い切ってもらいましょう


紫は1回目のカットで切りすぎて失敗
黄色がコロが履いている風船(笑)です

履き口が小さいので、履かせるのにコツが要りますが
思いっきり広げて裏返しにしつつ
かぶせる感じでグイッとやるとイイです
履かせた後で履き口を綺麗に整えます

風船1


それでは風船の靴で歩いてもらいましょう!

[広告] VPS


途中、ナックルになりましたが
またしっかり反して歩いています


休憩中

疲れたときは、こうやって休憩です

お部屋の中でも同じです
リビングー廊下コースでは
いつも同じ場所でとまるので

『停留所』と呼んでいます


ココはサークル前 停留所です

停留所


まだ、何ヶ所かあります


そして停留所ではこんな顔をしています

うっとり


ちなみに、車庫もあるのですが
写真取り忘れましたので、またこんど

コメント

風船の靴

意外なものが 意外なところで 役に立ちますね~
確かに 良いかも。
それに 100円風船なら 多少 制作時に失敗しても
気になりませんね(^.^)

コロちゃん  ちゃんと 停留所や車庫まであるなんて
いいね~ 
楽しそうで 良いお顔してるよ。
いっぱい歩いて もっと元気になってね。

なんで 私の名前が小太郎となっている時と ち~たろうになって
いるときがあるんだろ?
不思議 (ーー;)

コロちゃん スゴイ スゴイ
楽しそうなのが 嬉しいですね!
運動して 食べて グッスリ眠る
平和な老犬の生活に 戻りそうですね!?

ち~たろうさん

ありがとうございます

風船 目から鱗でした!
100円でサイズにもよりますが10個以上入ってる!
激しく歩くわけではないので、そんな簡単に破れない
失敗もこわくなく買えます(笑)

今日も違う切り方で試しましたが
もう1サイズ大きいのがいい感じです
また買ってこよう

名前、小太郎とち~たろうと勝手に変わっちゃうんですか?
なんだろう???
不思議ですね

BOSS母さん

ありがとうございます

歩行器が来て
気が済むまで歩くようになってから
よく眠れるようになったみたいです

うんPも刺激しないと出ませんでしたが
歩行器に乗って自力で出るようになってきました

もっとも、腰が下がらないので踏ん張りきれないので
途中からは押して出し切ってあげてますけど

歩く事で腸の動きも良くなってるんだなと
そう思いました

コロちゃん、頑張って歩いていますね!
それにしても100均の風船が使えるとは・・・
ウンチの出もいいみたいで。
やっぱり歩くって大事なことなんですね。
今は暑すぎて普通にお散歩するのにも大変です。
早く涼しい秋になってほしいですね。

Leeさん

ありがとうございます
100均風船、ホント、目から鱗でした!

毎日暑いですね
外を歩かせてあげたくても、これじゃ無理です
去年は暑くても朝夕の涼しい時間にお散歩してたのになぁ

秋になったら歩行器でお散歩できるかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


