プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


2度目の発作とてんかん発作の薬

昨夜2時45分
1回目から16時間ちょうど
2度目が来ました

時間は1分くらい
痙攣の状態も、昼間にくらべたら軽かったです


昨日は発作の後に病院へ
鎮静剤を2本
(麻酔をかける前に打つ30分くらいの効き目のモノだそうです)

その後、よく眠るかもとのことでしたが
虚ろな目のまま、眠らずに夕方でした

病院から帰ってきたときの様子です
発作から1時間半後くらいです

[広告] VPS



夜、お店に行く前に病院へ寄り
とりあえず落ちついているとのことで
何かあったら座薬をとのことでした

30分経ってもおさまらなければ2個目を入れてイイとのこと

座薬を持参でお店へ

何か食べれば食べさせて良いとのことでしたが
何となく寝ぼけた感じなので
誤嚥が恐くてやめました

ヨーグルトは食べたので25cc
アミノバイタル 10cc

口がカラカラみたいで、水分は舐めてくれました

お店では落ちついたのか?
眠っていました

七夕お店にて1

七夕お店にて2


帰ってきて状態によっては深夜に点滴でしたが
皮膚の状態で、まだ大丈夫そうだったこと

よく眠っていたので、明け方に様子で点滴と決めました

隣に寄り添って寝て、1時間くらいだったか
その間も、何度か気になって目覚めていましたが

覗き込んだ直後、始まってしまいました
病院へ状態を見てもらうためにデジカメムービーで撮影しつつ
状態観察

大丈夫だよと声を掛けて軽く撫でる程度にし
座薬の用意を始めたらおさまりました
時間にして1分くらい

今回は発作の痙攣自体も軽かったです
病院へ持っていたこと
また、同じような発作を起こしているワンちゃんのご参考にとアップします
痙攣中の動画ですので、ご気分を害さない方のみご覧ください


[広告] VPS



その後、15分後
まだ座薬は効きませんが、落ちついています
でも、少し痙攣が残っている感じで
肩が震え、時々、顔を上げます

[広告] VPS



発作から35分後 落ちついてきました

[広告] VPS



表情はうつろというか、ぼんやりしています

[広告] VPS



そのまま眠れない?
眠るのが恐くて眠らない??

朝まで目を開けていました
(私は隣で顔をつきあわせて小刻みに眠りましたが)

今朝は絞り袋フードを1個分
缶フード量としては100g分
少しこぼしながら食べました

その後病院に行って
帰ってきたら
なぜか? 眠ってしまいました

もらってきた薬を飲ませたかったのになぁ


てんかん発作を抑える薬を飲んでみることになりました
ただ、このてんかん樣発作が本来のてんかんではない

つまり、脳内の主要などが原因の場合は
効果はないそうです

コロの場合、歳も歳なので、後者が考えられるとのこと

薬が体内に定着するまで、2週間くらいかかる
副作用のない方を(海外では今、メインだそうです)処方してもらいました

どうかこのまま
回復してくれますように

だって、歩行器、作ってるんだもの
ね コロちゃん

コメント

頑張ってコロちゃん!!
動画見ましたが辛くて途中で止めました。発作が落ち着きますように。

はじめまして。

うちの小太郎も今朝 痙攣発作起こしました。
昨年の7月9日に初めて起こして 8月1回 12月2回
6月に1回 そして今朝です。
抗てんかん薬は12月から服用しています。
高齢だから やはり全身麻酔をかけての検査ができないので 発作がどこから来ているのか不明です。
6月に起こしてから 薬を変えたのに 効かなかった
みたいです。
すごく不安です。

これから どーなるのでしょうね?
コロちゃんや 小太郎の生命力にかけるしかないのでしょうか?

母ちゃんさん

ありがとうございます
見るに見かねる動画を掲載しごめんなさい

悩んだのですが
私自身、昨日の発作の後、YouTubeの動画を見て
てんかんかもしれないと確認できたので

もしかしたら、同じように不安を抱える人がいらしたら
また、もしもご自身のワンコさんが何かあった時
この動画を見て下さっていたことで
慌てず、焦らず、対処して下さればと載せました

まもなく、2度目の発作から16時間経ちます
今回、1回目と2回目が16時間でしたので
このあと何もないことを願うばかりです

コロちゃん このまま発作が起きないように
BOSSと一緒に元気玉 送ります!

貴重な動画です。ありがとうございます。
デヴィが痙攣した時を思い出したのと、、、
BOSSにも今後 無いとは限らない症状ですので
最期まで 全部 見させていただきました。

コロちゃん 今はグッスリ眠れているのかな?

ち~たろうさん

はじめまして
コメントありがとうございます

ち~たろうさんの小太郎さんも、今朝発作だったのですね
ブログ拝見させていただきました

かわいいですね、小太郎さん
6月は前庭疾患だったのですね
今回はてんかん発作なのですか?

コロも去年の10月は今回と同じ痙攣でした

そして、12月は前庭疾患系
目が上下左右に激しく振れ
脱力状態でクニャクニャでした

10月と今回はその時とは違い
目の振れ(眼震)はなく
目は見開いて凝視というか
瞳孔が開いた感じの表情
全身硬直という感じでした

小太郎さんの前庭疾患の時は
ステロイド剤をもらったのでしょうか?
コロの時はそうでした。

そして、今回は、ステロイドではなく
てんかんを抑える薬です
この薬は血中濃度が一定になるまで時間がかかるそうです

もっと早く一定になる薬もあるのだそうですが
副作用が強いそうで、肝臓系にも良くないとのことなので

時間がかかっても安心な方を選択しました
痙攣発作の時は座薬併用です

薬で少しでも楽に
そして、あとは、生命力
また、コロの場合は天寿という言葉も胸に置いておかねばと思っています

小太郎さん、発作が治まりますように
願っています
お薬のことは獣医さんに良く聴いてみると安心できますよ

がんばってください!

コロちゃんも、コロたすさんもがんばって♪

動画を掲載された勇気に拍手を送ります。
おっしゃる通り、必要としている方が
どこかにおられると思います!

心から応援しています。

コロちゃん・・・・

どうですか? 今落ち着いていますか?

てんかん発作ですね
リョウと同じです
2008年8月26日のアメンバー記事で 動画を載せてあります

もし コロたすさんが 参考に見てみたと仰るのでしたら 時間限定で 公開いたします
かなり辛い動画ですが 参考にしていただけるのでしたら……

あとお薬(抗てんかん薬)ですが どうしても 老犬には 効き過ぎるきらいがあります
リョウも効き過ぎて 寝てばかりの時もありました
先生と相談しながら 量を決められると良いですね

リョウは てんかんの薬と精神安定剤とを使い分けていました

てんかんは 積み上がって来て 爆発すると考えられています
なので もしかしたら 今回爆発したので 暫くは 緩やかな日が 訪れるかも?

そう信じて 頑張りましょう

コロちゃん おばちゃんも 一緒に祈ってるからね v-421

前回と今回の日記、心臓がバフラバフラ言いながら読みました。
コロさん、その後具合はいかがでしょうか?
薬がうまくあって落ち着いてくれることを心から祈っています。
てんかんの動画も拝見しました。
今後の参考にさせていただきます。
コロさん自身も不安でいっぱいでしょうね。

やはり、暑く、また、大雨だったり気圧の変化も大きい
なかで負担がかかったのでしょうか?
精一杯の元気玉を茶々と私から送らせていただきます。

コロちゃん、落ち着かれてますか?
本当に、心配です。

動画見せて頂きました。
ケンタにも、起こり得ることです。
アップして下さって、ありがとうございます。
本当に、こういう場合はどうしたらいいのでしょう?
触らずに、波が去るまで、様子を見た方がいいのでしょうか?
何にせよ、コロちゃんの不安そうな顔に、胸がしめつけられます。

お薬が効いて、落ち着きますように。
私も、元気玉を送ります。
がんばれーーコロちゃん♪

頑張れ!

コロたすサン、
心配でしょうね。
眠れない状態でしょうか。
コロチャンもまだまだコロたすサンと一緒にいたいだろうし歩行器でたくさん歩きたいだろうし
お薬効いて良くなることを祈ります。

頑張れ!コロチャン!!

コロちゃん、2回目が出てしまったんですね。
てんかんは脳の機能がショートするって聞いたことがあります。
だから疲れて、その後はよく眠るって。
コロちゃんもぐっすり眠った後、症状が落ち着くことを祈っています。
歩行器、来るんですからね!

BOSS母さん

ありがとうございます

デヴィさんも痙攣を起こしたことがあるのですね
始めて見た時は驚かれたことと思います
私も去年の10月
震えるほどに恐かったです

動画の痙攣は1回目よりはかなり軽いです
見てくださりありがとうございました

発作以来、あまり眠れないようです
眠るのが恐いのかもしれません

翡媛さん

ありがとうございます

動画の掲載はすごく悩みましたが
もしも、お役に立てればとアップしました

その後、やはり身体に力が入り気味で恐い時間を過ごしていますが
発作は起きていません

くうちゃんさん

ありがとうございます

とりあえず、その後発作は起きていませんが
変に力が入り気味なので
もしかしたら、コレもてんかん症状かもしれないし
普通のてんかんではなく、やはり、脳の病気かもしれないです

薬は、眠ってしまうとのことでしたが
鎮静剤座薬の時も眠らず
てんかんの薬も、眠らず

発作以来、あまり眠れないようです
その前までは、1日のほとんどが眠りだったのに
眠った時に発作が起きたので、わかっていて恐いのかもしれないと思ったり
どこか苦しいのかと思ったり

穏やかに眠る時間が増えてくれることを祈っている所です

松の実さん

ありがとうございます

その後、発作は起きていませんが
冷や冷やする状態は続いています

どうも、全身に力が入っている感じです
歯を食いしばっているというか
眠れていないようですし

動画、見てくださってありがとうございます
我が子が始めて痙攣すると、見た事のない状態で
かなりうろたえたので(去年の秋)

痙攣している所を見ておくことで
自分のワンコがもしも発作を起こしても
冷静に対処していただけたらと思って載せました

室内の温度、車内の温度、店の温度
帰りの温度

温度差や諸々でそうなってしまったのかもしれないです
家においてあげたくてもそうも行かずで。。。

ケンタの姉ちゃんさん

ありがとうございます

その後、発作は起きていません
が、安定とも言えない感じです

動画、見てくださって、参考になればと
(そういうことが起こらないことがイチバンですが)

基本的に痙攣が始まったら抱きかかえたり
揺すったり刺激を与えない方がいいそうです

また、痙攣の状態によっては暴れたり
走り出したりするので、ぶつかっても危なくないよう
クッションで囲ってくださいとのことです

もっとも、コロは立てないのでぶつかる危険はないですが

どのくらいの時間痙攣したか
時間を計って、出来れば動画撮影して病院へ持参するのがいいそうです

抱っこしたりすると、噛まれる場合があるそうで
気をつけるように言われました
かわいそうだけど、口をタオルなどで巻いて病院へ連れてきてくださいと
10月の時に言われました

私は、噛まれるなんて思ってなかったので
普通に抱っこして連れて行ったので
その時は鎮静剤の注射を打つまで30分以上痙攣していました

コロも、不安なようで眠れない感じです
早く落ち着いてほしいと思います

たえさん

ありがとうございます

当日は眠れませんでしたが
その後はいっしょによく眠らせてもらっています

とはいえ、1時間おきくらいに目覚めて確認してしまいますが

コロは逆に、痙攣以来眠れないようです
コレがイチバン心配です

私が眠っている間は起きていて
私が起きると少しだけ眠る感じです
不安なのかもしれません

Leeさん

ありがとうございます

3回目は今のところありません
が、眠らないのです
ココがとても心配です

10月の時は、入院して血管点滴で薬も効いていたみたいですがよく眠りました
今回は、座薬でも眠らず、飲み薬でも眠らず
普段より眠りません

ゆっくり眠ってほしいと願うばかりです

くうちゃんさん 追伸

動画の件、ありがとうございます
お気持ちだけいただきたいと思います

コロも、今回掲載の動画は、それでもマイルドなのです
去年10月と、今回の1回目は
もっと身体が丸まって、顔が背中の方に向き
形相もすごかったのです

こちらは撮影する余裕なしでした
早く落ち着くことを願うばかりです

ありがとうございます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


