プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


コロの場合のムーニーちゃんの当て方

バタバタしてたら自分で回転してツボにはまったコロです

ツボにはまった


この後しばらく、熟睡でした
頭頂部のツボは、即効らしいです


さて、先日、オムツの当て方についてコメントいただきましたので写真を撮ってみました

オムツの当て方


例によって脱走を企てましたが、なんとか言い聞かせて?
とらせてもらいました

こんな感じに、お腹に巻き付けて使っています
横漏れギャザーが チンを囲って?くれるので、漏れません


いつもお世話になっている動物病院に、マナーバンドを置かせていただけることになり
マナーバンドを4サイズ作って撮影

しようとしたら

大きな影が割り込んできました

マナーバンド1


しっかり、いい場所を確保です


マナーバンド2


柄違いに置き換えても
大きな影はそのままです(笑) 右上の黒いところがお腹の肉


マナーバンド4


裏地をとろうと、マナーバンドを広げても
大きな影はそのままです(笑)

マナーバンド5


撮影終わって、片付けても


どかないみゃぁ


ずっと居座ります
かまってほしくて、自己主張しています(笑)


夕方、車移動が暑いので、クールマットを敷いてコロを乗せるのですが・・・
冷たくて気持ちいいのか??


クールマットみゃぁ


居座っている子がいます
結局この日は、クールマットはみゃぁちゃんにとられたコロでした

まぁ、曇っていて涼しかったので、良かったですが。


マナーバンド6種


いろいろな柄で、作りました

裏地も、元気カラーで派手にしてみました

マナーバンド6種裏地


介助着も提案させていただくことになりました
コロの経験が、皆様のお役に立てたら嬉しいなと思っています

コメント

コロたすさんスゴーい☆パチパチ
経験から造られたもの程安心して使えるものはありません。かゆいところに手がとどいているといいましょうか…
うちのチャーリィも暑さに弱くなりました(汗)

巻くってこういうことだったんですね!

オムツのレポ、ありがとうございます!
すごい!マナーバンドってコロたすさんの手作りだったんですね!
シンプルで扱いやすそうで、色んな柄があって、また裏地にも色がついてて可愛いです。
確かに少々派手な方が元気が出ますね。

で、赤ちゃん用オムツを巻くって言われてた意味がやっと分かりました。
本当に巻いている~って!(理解が遅くてスミマセン)
頭っからこうやって巻くことを考えてなかったので全然イメージが沸かなくて。
これだとオムツのテープは使っていないんですよね?
オムツは切ったり加工せずですか?
私は市販のマナーバンドの形に合わせてオムツを切っていました。その切り口から漏れたりするんですが・・・

犬用オムツをすると、足の付け根(股関節?)の部分がギャザーと刷れるのか少し赤いんですが、これだと擦れることがないのかな。
お尻のもさもさ感はないですね。前当てだけだから。
一時オムツ内でウンチをしたのですが、また最近はしなくなったので、お尻まですっぽりじゃなくてもいいかもしれません。
これからの季節、少しでも開放感がある方がいいですしね~。

で、これらのマナーバンドの生地はどうされましたか?
伸縮性がほしいと思うのですが、そういう生地を買って作られたのですか?
Tシャツとか、子供服のいらなくなったものをリサイクルするのもいいかもしれませんね。

最初に4サイズが写っていますが、これは動物病院へ置くために4サイズ作られたのですか?
コロちゃんが4サイズ使ったわけではないですよね???

猫ちゃん、かまってほしいんですねー。
妹弟が出来た幼稚園児の赤ちゃん返りみたい(笑)

juncoさん

ありがとうございます

動物病院に診察に来る子たちが待合室にマーキングしてしまうので、
かわいいマナーバンドなら飼い主様も協力してくれるかしら?とのお話しでした。

たくさんのワンコが使ってくれたら嬉しいな~
シニアワンコ用は、ちょっと工夫がしてあります
また後日アップします

介助着は、改良を何度も重ね、つい最近も改良したものを提案させていただくことになりました。
介助している飼い主様も、腰の負担が減りますように
ワンコさんもストレス軽減されますように♪です

Leeさん

いえいえ、どういたしまして
巻き方、こうするとギャザーがうまい具合に働いてくれるんですよ

イチバン初め、10月の発作の後に、3枚
紹介いただいたサイトで購入しました

コロの場合、腰が曲がってきたり、動き回ったり、介助が必要で
ここを、こうした方が、いいなっ って部分を改良して
その後は自分で作っています


紙おむつ、初めは、サイドの止める部分をカットしていたのですが、今はそこを利用しています
マナーバンドにもちょっと工夫してあって、また、こちらもレポしますね

ただ~~ おむつ交換は大暴れ君なんで・・・
タイミング良く、おとなしく交換させてくれる時に遭遇できるまで
ちょっと待っていて下さいね

ギャザー部分、思い切りバンドで締め付けない限り大丈夫かなと思います
ウチは、バンド部分を支えて介助するので、少し擦れてしまいますが
お尻を覆うタイプのワンコオムツのように、足が動く部分にギャザーが来ないので、たぶん大丈夫だと思いますよ

生地、白いバンドは娘の高校時代の体操着を使いました(笑)
リサイクルです
生地はニット地です
写真の生地は買いましたよ~

ご自分で作るなら、気なくなったお洋服でイイと思いますよ
エコに♪

4サイズは、動物病院用です
このサイズを基本にして、カスタマイズしてお渡しします~

すごいです!

コロたすさんのいつもながらコマメなお世話に感心しています。
病院のスタッフさんが 使うのでしょうか?

なぜか病院内でマーキングするコが多いですよね。

ヒンヤリシートなしで コロちゃんもお疲れさまでした。
そちらだと車内の気温が40℃くらいになるのかな?

コロちゃんもコロたすさんも暑さに負けないで元気に過ごしてくださいね。

太っ腹のニャンコの写真、うらやましく拝見しました。
うちのピヨは まだ激ヤセ中なので・・

ニャンコって どのコもわりと甘えん坊ですね☆


すずめさん

ありがとうございます

病院に来る飼い主さんとワンコさん対象に「しつけ方教室」も開催されていて
その一環としてバンドはワンコさんと飼い主さんに使っていただくようにと

スタッフさんではなく、飼い主様へということでした

病院って他のワンコのニオイがするから、♂ワンコさんは当然
マーキングしたくなるんだろうなと思います
本能だし。。。

暑さと言うより寒さ(エアコン)に負けそうな(笑)
室内犬との生活、2度目の夏がやってきました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


