プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


オムツかぶれに「ポリベビー」

冷え冷えで快適に眠っているコロです
ニャンズたちは寒いらしく、2階の暑い部屋で心地よさそう

でも
やっぱり甘えたくて我慢ならず・・・

ルナの真似をしてサークル内に入ってきてしまうようになりました

みゃぁとコロ


っていうか、みゃぁちゃん デカイよ(笑)

みゃぁちゃんは、入ったら出られません
60cmのフェンスを越えられないのです

私が出してくれるとわかっていて入ってきます
コロのことは恐くない

逆に、コロが恐がってますよ・・・

オレもかまってくれと、自己主張中です


さて、暑くなってきてオムツかぶれがひどくなってきました
真っ赤になって、皮が薄くなったような感じで

いや~ どうしましょ

桃の葉もパウダーもダメ


そこで

ポリベビー

コレを使ってみました

薬剤師さんがいなかったので(笑)
なにせ、先日、ワンコに使いたいと言ったら
やめてくださいって、言われてたので

でも、新生児が使うんだから
きっと大丈夫

もしも、薬でかぶれたら、すぐに病院へ行けばいいし・・・




結果は

バッチリでした
すごく綺麗に治りました


ポリベビーの上からパウダーをはたいたりしてましたが
パウダーはナシ
ポリベビーだけ塗る

それがイイようです

パウダーをはたいたら、逆に赤く戻ってしまいました
パウダーはかぶれ防止の時期がいいようです

1~2日に1回 シャワーでザッと洗ってあげ
1日3~4回 ポリベビーを塗っています


さて、土曜日にこんなステキなモノが届きました


ハマナス酒


先日、腎臓サポートを使っていただこうと茶々さんに送らせてもらったのですが
お礼にと こんなステキなお酒を「茶々とおひるね」の松の実さんが送って下さったのです

はまなすの酵母のお酒だそうです
写真を撮る前に飲んでしまったので半分になっています

純米なのにサラッと軽く飲めちゃう
ファンになりました


そして、なんと こんなステキなおつまみも一緒に送って下さったのです

ほっけ


大皿に乗りきらない ホッケ

時鮭という、今の時期に近海で上がる鮭

時鮭

昨日はお休みだったので、美味しくいただきました

ルナも大騒ぎなので
少しだけお裾分けでした


時鮭とルナ


松の実さん ありがとうございました
わらしべ長者みたいで、なんだか、申し訳ありませんでした

脂ノリノリで、とても美味しかったです
身もフワフワ 美味しい魚たちでした♪

コメント

みゃぁさん、ホントに大きいニャンコですね。
コロさんと変わらなく見えます。
コロさん、涼しいところでスヤスヤできてよかったですね~
夜中のグルグルも小休止でしょうか?

コロたすさん、お魚を焼くのがお上手ですね~
私、ホッケはいつも頭や尻尾を焦がして、火がでてしますので(笑)
尻尾と頭をハサミで切ってから焼いています。
コロたすさんのホッケ、
まるで、炉端焼きのお店でいただくホッケのようです。

初めまして。
今年初めに腎不全犬でいろいろ調べていたら、こちらに辿り着き、それ以来ずっと拝見(読み逃げ?)させていただいていました。
今日はオムツかぶれの話が出たので初コメです。
今12歳の柴犬を飼っていますが、腎臓が悪く今年3月末に片方摘出しました。
腎不全は初期段階だそうで大丈夫なのですが、なんせオシッコの量が多くコントロールできなくなったのでオムツ犬になりました。
まだお散歩にもいけるのでウンチはお外でしますが、オシッコはすぐ出てしまうので、オムツは外せません。
そこで最近になってオチンチンの周りの毛が薄い茶色に変色していることに気付きました。
獣医さんに聞くと雑菌による変色だそうで、オムツ犬では仕方がないことだとか。
ただ、カブレには気をつけてあげてと言われました。
今見てもかぶれてはいないと思うのですが、お座りから横になりにくいらしく、座ったまま寝たりしています。
どこか擦れて痛いところがあるのか分からないのですが。
コロちゃんはオシッコだけオムツでって時期はありましたか?
その時のオムツ替えのケアで気をつけることなどあれば
アドバイスお願いします。
ちなみにオムツは犬用オムツをしています。
今コロちゃんがしているようなバンドタイプもしてたのですが、オシッコの量が多くなってきて、これでは漏れてしまうことがあったので。昼間はMサイズ、夜中はLサイズです。
4.7キロのチビ柴犬なのに!(焦)

スミマセン・・・初コメで長々と。。。
腎臓が悪いと分かって情報収集だけはネットで出来るのですが、現状の問題を相談できる人がいないので・・・。

松の実さん

美味しかったです 本当にありがとうございました

お魚焼き、私も頭としっぽを焦がしますが
ホッケが大きくて、グリルに斜めに無理矢理?入れたので
頭としっぽの部分が直接火に当たるエリアから出ていたのです

頭がちょうど良くカリカリに焼けて
脂がのっていて、すごく美味しかったです

頭としっぽを焦がさず焼くには、頭としっぽがイイ色になったら
アルミホイルでくるんで焼くとイイですよ
。。。って、面倒で普段はやりませんが

今回のホッケは、運良く綺麗に焼けました
ルナが食べている動画もあるんですが
父が思いきり喋ってしまい、静岡弁がガッツリ入っていたので
アップするのをやめました(笑)

Leeさん

ワンコさん、腎臓摘出したんですね
初期段階にケアできて良かったですね

ウチもたくさん出ますよ シッコ
多尿は腎不全の症状ですものね

コロは、毎日400mlの皮下補液
水そのものは自力で飲めないので、フードに含ませて与えています
たぶん、500cc分くらい水分は口から入っているかなという感じです

1日の尿の量は550~650mlです

オムツ内の毛の変色は「尿焼け」かな?
ウチの動物病院の先生は、オムツの子たちはお腹周りなどを剃る子もいるよとおっしゃってました
確かに、たくさん毛がある子は剃ってあげた方が清潔に保てそうですね

コロはオムツといっても、写真にある腹巻きタイプ
お尻まで覆うオムツは、12月の発作の直後、薬の影響で下痢するかも?と言われたときだけ使いました、しかも、自作のオムツカバーでした

オムツを替えるときは、まず、ティッシュでお腹周りに着いている尿をしっかり吸い取ります
そして、チンも軽く押さえつつ握って、中に残っている尿も拭き取ります

その後、赤ちゃんのお尻ふきで拭いています

今は暖かくなったので、1~2日に1回 抱きかかえてシャワーでお腹周りだけ流します
寒い間は冷えてしまうので拭くだけでしたがカブレませんでした

皮膚が乾いたら、先日までは
桃の葉ローション→ベビーパウダーでした

でも今は、ポリベビーだけつけています
その後は、オムツ装着します

バンドタイプの時は、中に何を挟んでいましたか??
コロは赤ちゃん用の紙おむつSサイズです(ムーニー使用)
150mlくらいまで吸い取ってくれます
それを越すと脇漏れしたりします

ブログ拝見させていただきました、350ml!なんですね

コロの場合は短時間で交換しています
目覚めて歩かせるときに(寝返りほか、徘徊)オムツがボッテリしていると変えます
また、変えてほしいときはコロ自ら、オムツ替えコーナーへゴロリです

でも、長いときは6時間以上着けたままです
眠っている時も少ししているみたいですが
目覚めたときに起きたいというので介助して歩いていると、しっぽを上げてします
今は、一気にたくさんではなく、小出しにチビチビという感じです
12月の発作まで、散歩に出られたときまでは、外で一気にたくさんしていましたが。


お座りから横になりにくい原因はわかりませんが

お尻をいつも覆ったままということでしたら、もしかして、どこかに炎症があるのか?
それとも、オムツの違和感で、横になるとどこか不快なのかな??


ウンチが外で出来るのでしたら
試しにバンドタイプにして、赤ちゃん用オムツのLとか当ててみたらどうでしょう?
そして、夜中にいちど交換してあげたり(大変ですが)


コロはウンチはウロウロ歩かせたときにもよおして、私がキャッチしたり
寝うんPだったりでした

今は、排泄の力が落ちてきたのか、私がお尻を刺激してうんPさせることが多くなりました

オムツで気をつけているのは
人間の赤ちゃん同様、交換時に綺麗に拭く、清潔に保つようにシャワーで流す、乾かしてから薬をつけたり新しいオムツをする

本当は、時々外してしっかり乾かしてあげたいなと
散歩に出られて時までは、散歩の時間は開放時間にしていました
今は、交換するときが唯一の開放時間です

こんな感じですが、お役に立てれば嬉しいです

こんにちは。

みゃあちゃん、ホントでかい!
コロちゃんと変わらないではないですか~。
でも、ツーショットが可愛いです!
しかし…
60cmのフェンスが越えられないのも…(笑)
サークルのなかにはどうやって入るのでしょうか?

暑くなるとやはりかぶれ気味になりますね。
「ポリベビー」、いいもの教えいただきました。
有難うございます。

マナーベルトからしばし解放してあげたいと思います。
でも、北斗の場合、マナーベルトをしないと腰まで曲げようとするみたいです。
ベルトがあると腰も固定できるようで、外せませんね~(涙)

お酒もお魚も美味しそうですね♪

millecoさん

ありがとうございます

で、でかいでしょ みゃぁ
コロが立てば、やっぱりコロが大きいのですが
横になって並ぶと、みゃぁのお肉が(笑)横に広がるので
巨大猫に・・・
もっとも、体重も同じくらいだからなぁ

中に入る時は、先日乗せた、うらやましそうに除いている所
ソファーがあるんですよ
あそこから 「どたっ」と落ちて 入ってきます

ルナが入っているのを見て真似したみたい
黒猫 みーちゃんまで、入ってくるようになってしまった・・・

マナーベルトから解放してあげたいです
が・・・
放出されると、お風呂行きになるので それもなぁ(笑)

お返事、ありがとうございます!

早速のお返事、ありがとうございます。
やはりコロたすさんのお話、とっても参考になります。

>ワンコさん、腎臓摘出したんですね
>初期段階にケアできて良かったですね

腎不全と診断される前にまず嚢胞が出来ていることが分かり・・・
結局取った方の腎臓からは癌も見つかりました。
幸い他には移っていなかったので、今のところ元気です。

「皮下補液」は腎不全犬につきものなんでしょうか?
ネットで調べるとされている方が多いですね。
うちはまだ水を自分で飲んでくれるし、食欲もモリモリあるので大丈夫なのかな。
ホント、腎不全としての症状は多飲多尿だけなんですよ。

>1日の尿の量は550~650mlです

うちは飲んでいる量が1日1500ccほどなので出てくるオシッコも大量です。
オムツは1日7~10枚使います。
これプラス、お散歩でのオシッコなので・・・やはり多いですね。

>オムツ内の毛の変色は「尿焼け」かな?

尿焼けっていうんですか!そうかもしれません。
美容院でおなかの毛は適度に刈ってもらっていますが、もう少し剃ってもいいかもしれませんね。
一度相談してみます。

今は市販の犬用オムツに落ち着きましたが、それまで色々試しました。
腹巻タイプはオマタを締め付けないので楽そうでいいのですが、何度となく外に漏れたので今は却下・・・
その時使ってたのは犬用マナーパッド(L)。これは小さすぎてとても吸いきれませんでした。
次に老人用のライフリー安心尿とりパッド、これは縦横ともに大きすぎて歩き難そうで却下。

結局、犬用オムツ(M)の吸い取り部だけを切り取ってマナーパッドに貼り付けてました。
しばらくこの状態でしたが、ふとこれなら普通にオムツとして使っても一緒なんじゃ・・・と思い、今のように犬用オムツを普通につけるようになりました。


オムツ替え・・・
先にティッシュで拭いてあげるといいんですね。

>そして、チンも軽く押さえつつ握って、中に残っている尿も拭き取ります

これは知りませんでした!残ってるのも出してあげた方がいいのですか?
本当ならシャワーで流してあげたらいいのでしょうけど、シャワー嫌いで家では洗ったことがないんです。
(美容院まかせ)だからこの歳になって家でシャワーは難しいかと・・・
今は赤ちゃん用お尻拭きとドライシャンプーそれに蒸しタオルでケアしています。

>桃の葉ローション→ベビーパウダーでした
>でも今は、ポリベビーだけつけています

コロちゃんはオムツかぶれをしているとのことですが
どのあたりですか?オムツかぶれって刷れる部分に出来ると聞きますが
足の付け根とかですか?
毎日覗いて見ているんですけど、見きれていないかもと思って。
で、この桃の葉ローションは何に利くのですか?
コロちゃんはお毛毛フサフサワンちゃんですが、オムツの部分は刈っているんですか?
そこにローション+パウダーを???

コロちゃんはムーニー使用なんですね。
でも150mlだったら、うちの子には小さすぎかも。

オムツ替えは2~4時間以内にポッテリ具合(これで分かりますよね!)で
替えてあげています。
でも替えて5分後に大量にされたりします、とにかく頻繁に出るんです。

>また、変えてほしいときはコロ自ら、オムツ替えコーナーへゴロリです

コロちゃん、偉い!ちゃんと表現するですね~!
最近、うちのはオムツ替えを嫌がって。多分つけてる状態が嫌なのかも。

横になりにくいのはオムツ犬になる前(手術前)からもあったので、
一概にオムツが原因ではないかもしれないんですが。。。
これは何か分からないんです。
腰も少し変形していると言われているので、腰が痛いのかもしれないし。
腰のこともあって、尚更オムツかぶれだけはさせたくないと思っています。
こちらのケアで防げることは防いであげないとって。
でもまだオムツ犬になって日が浅いので、介護する側も本人も試行錯誤の日々です。

で、最近時々ですがウンチもオムツの中でするようになりました。
十分自力で歩けるから散歩も行けるのに、楽していないか?と疑いますが。
これがなかったらもう一度バンドタイプにしても・・・って思ってたんですが。

夜中は大体20時、0時、4時とオムツを替えています。

オムツを外して開放時間を作ってあげたいですね~。
最近替えようとするとオマタをチュンってすぼめるんです^^;
でも、一度外して開放してやったら5分後にたたみの上でされました・・・

長々と書きましたが、コロたすさんのコロちゃんへの愛情溢れる介護の様子を読むと励みになります。
介護(と言えるほどではまだないですが)生活になってまだ数ヶ月なので、
時々戸惑い、また凹むこともあるんですが、他の方の介護生活をブログなどで読んでは
私なんてまだまだだ~!もっと大変な飼い主さんやワンちゃんが一杯!又頑張ろう!って思います。
これから蒸し暑い季節になります。コロちゃんもコロたすさんもお気をつけて。

また相談させてくださいね。これからもよろしくお願いします。

Leeさん

ガンも腎不全も早期発見できて、ホントに良かったですね

皮下補液 全犬ではないですよ
状態によると思います

ウチの場合、気付いたときは生きているのが不思議な数値
BUN140を超えて計測できず リンもクレアチニンもとんでもない数字でした(去年の9月15&18日の日記にあります)

当時はお散歩で自由にシッコをしていたので、量はわかりません
水も測っていなかったので量はわかりませんが
いずれも、大量でした

水分をたくさん入れて、尿をたくさん出し、体内の悪い物質を少しでも多く外に出す
そして、脱水を防止する
本来は、上記の数値だと入院して血管に点滴だったのですが、自宅点滴をさせてもらうことにしました

数値が落ちつけば点滴をやめる子もいるし、ウチのように、ずっと続ける場合もあります
コロは自分で飲みたいだけお水を飲めないので、点滴は続けています
始めた当時1日250mlでしたが、今は400mlです
その子の状況で量も変わります、もちろん、体格にも寄ります

Leeさんのワンコさんは、自分でたくさんお水も飲めるし
血液検査の結果が安定していれば、皮下補液の必要はないのではと思います



> 腹巻タイプはオマタを締め付けないので楽そうでいいのですが、何度となく外に漏れたので
> 次に老人用のライフリー安心尿とりパッド、これは縦横ともに大きすぎて歩き難そうで却下。

尿の量が多いと、また、動きすぎてずれていると漏れたりもします
ライフリーはウチも使いましたよ
でも、肌に触れる面のサラッと感、赤ちゃん用の方が高性能なんです
肌に水分が残りにくいのです
また、赤ちゃん用は裏側も不織布で通気性がよいのでウチは赤ちゃんオムツです

歩きにくそうとのことですが、どのように巻いていましたか??

胴体に巻き付けるように、横に巻きます
赤ちゃん用も同じです
両端は背中側に来る感じです
ベルトと同じ幅でグルッと巻くだけなので、特に動きにくそうではないですよ

また、ウチはSサイズですが、Lサイズの赤ちゃんオムツにすれば吸水量も増えると思いますよ。コストもペット用よりかかりませんし、試してみたらいかがでしょう?


> >そして、チンも軽く押さえつつ握って、中に残っている尿も拭き取ります
> これは知りませんでした!残ってるのも出してあげた方がいいのですか?

老犬でキレが悪い?(笑)のかわかりませんが
拭いているとチョロチョロでたりするので、軽く押さえて吸い取ります
せっかく新しいオムツにするので、綺麗にしてやりたいなと



> 本当ならシャワーで流してあげたらいいのでしょうけど、シャワー嫌いで家では洗ったことがないんです。
> (美容院まかせ)だからこの歳になって家でシャワーは難しいかと・・・

ウチも外犬時代は、ほとんど洗っていません
お風呂場大嫌いだったので

シャワーと言っても、お腹を流す程度です
立たせた状態で、チン周りにサッと掛けて流す
もしくは、左手で抱えて、両膝でコロのウエストを軽く挟んで
右手でシャワーヘッドを持ち、指で撫でながら流します

足元が滑らないようにしてあげて、お腹だけ流せば
慣れればそんなに嫌がらないと思いますよ


> コロちゃんはオムツかぶれをしているとのことですが
> どのあたりですか?オムツかぶれって刷れる部分に出来ると聞きますが
> 足の付け根とかですか?

バンドが巻いてある当たり
チンの両側のお腹です
いつも横になって寝ているので、そこが蒸れちゃうんでしょうね
擦れる部分は、擦れて赤くなったりしてしまうこともあります



> で、この桃の葉ローションは何に利くのですか?

桃の葉ローション
これは、あせも のローションです
昔からあります

私、元保育士なんですが
赤ちゃんのオムツカブレやあせもに、保育園に持ってきていたお宅もありました


> コロちゃんはお毛毛フサフサワンちゃんですが、オムツの部分は刈っているんですか?
> そこにローション+パウダーを???

チンの両側は、ほとんど毛が無いので剃っていませんよ



> コロちゃんはムーニー使用なんですね。
> でも150mlだったら、うちの子には小さすぎかも。

メーカーによっても若干差もあるかな
max180mlくらいいけた気もします
でも、押さえるとジワッと来たような?

Sサイズですので、大きなサイズにしたらイイと思いますよ
大きなサイズになっても、たぶん長さ的にはそんなに差がないと思います


> 横になりにくいのはオムツ犬になる前(手術前)からもあったので、
> 一概にオムツが原因ではないかもしれないんですが。。。
> これは何か分からないんです。
> 腰も少し変形していると言われているので、腰が痛いのかもしれないし。

ヘルニアに気をつけてあげてくださいね
高齢犬になるとヘルニアになる子もいるようです
コロが通っている病院に、15歳の柴さんがヘルニアで通院しているそうで
介助着について、相談されました

コロは老犬で腰が曲がっていますが、痛くはないようです

うまく横になれないなら、いちど相談なさった方がイイかと思います


オムツ外すと開放感で気持ちいいんでしょうね~
コロも、オムツしないで、シッコしたいみたいですよ(笑)
以前日記にも書きましたが交換するタイミングで、脱走しようと試みますから

ではでは~

赤ちゃん用オムツも試してみます

コロちゃんのBUNって140もあったんですか!
うちの子は高くても27くらい、Creは2くらいです。
数値だけを見るとそう悪くはないんですが、あの多飲多尿が異常を物語っていますよね。

オムツは赤ちゃん用のが一番高性能なんですか。大人用も同じかと思ってました。
ペット用もよく出来ていると感心してたのですが、さらっと感は赤ちゃん用の方がさらに上なんですね。
薄いですもんね。姪っ子のをもらってきて試してみます。

ライフリーは身体に沿って縦長に当ててました。胸あたりからオマタにかけて・・・。
幅が広いので小型犬には大きすぎて大股になり、また長さも長すぎて胸まで覆ってしまってました。
オシッコの量からしたらアレくらいは必要なんでしょうけど、身体とサイズが合わなかったんです。
で、ペット用オムツにしたら、さすがにきっちりオシッコをキャッチしてくれて。ジェル状にパンパンになって、重たそうになってます・・・。

え?縦長に当てるのではなく、横にオチンチンの周りをぐるっと巻くんですか?
確かにこれだと歩きやすそうだけど、尿をキャッチしてくれる面が小さくなりそうです。なんせ大量なんで。

今日はお散歩のときにかがみこんでオチンチンの周りを調べてみました。そしたらオチンチンの両脇の毛がほとんどないところが薄いピンクになってて、小さく赤い点々が出来ていました。これってオムツカブレじゃなく、擦れて赤くなってるだけなのかも。今のところ触っても痛そうにもせず嫌がらないんです。

一度近い内に病院でみてもらとうとは思います。
桃の葉ローションとポリベビーはいざという時に試してみます。

横になりにくいのは本当に謎なんですが・・・
ご飯前ではうっきー!ってくらいに飛び跳ねるのに、寝起きとかご飯と関係ないときにはどよ~んと一気に老けます・・・(笑)
また、寝るときは人間用のお布団の上か中にもぐるのですが、さっさと寝れます。これも不思議・・・
ボケたか?とも思いますが、これだけはまだ分かりません。

コロちゃんもオムツ、嫌なんですね。うちの子はまだ朝晩のお散歩ではお外で存分に出来るのでいいほうですね。ただ、締りがなくなってきてて、歩きながらしてたりしますが・・・(笑)

Leeさん

ありがとうございます

当初は140超えて、そこの病院では計測不可能でした
赤ちゃんのが高性能ということではないと思いますが、私が買ったパッドは裏側が不織布ではなく通気しないのと、表面への戻りが違う感じでした。
フカフカ感は介護用パッドの方がありましたけどね

オムツは横に巻いていますよ
写真撮ったので、次回の日記に載せますね

赤い点々、それ、オムツカブレの一種だと思いますよ
コロも同じ所に出来ています

歩きながらシッコ、コロもやりました
尿の量が多いので、なが~~いラインを残して
なんだか、懐かしいな(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


