プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


ゼラチンフードの作り方

最近 コロが食べているゼラチンフード

気に入ってガツガツ食い付いているわけではないらしいけど(笑)
ときには、ガツッ っと食い付いてきます

選り好みしてるのは、わかってるのよ~~(笑)

だって、水浸し食パン(言い回しが美味しそうじゃないなぁ:笑)
これは、口先に当てると カッ っと勢いよく食い付いてきて飲み込みます
時には、私の指までも(笑)

フード、あんまり食べたくないけど・・・
でも、これならまぁいいか~~ 的なのかもしれません


だけどね~
パンだけあげるわけにもいかないのよーー


コロのお気に入りパンは

食パン

ダブルソフトがナトリウムが一番多いです
バターブレッド、これ、ほんのり甘くて美味しいんです
コレがいちばんナトリウムが少ない

この3種類をほどよくローテーションします

なぜなら、同じパンだけだと、飽きてしまってイヤだと態度に出すので(笑)

フードを食べたあと、滴るくらいたくさんお水を含ませて食べさせています
お水でお口の中がスッキリ綺麗になるし
水分補給になるので。

なにせ、口の中ネバネバが大嫌いなコロ
フードも同じくで、食感がOUTだと、次から真一文字くんになります


ゼラチンは体温でサッと溶けるし、喉越し爽快??みたいです


ウチではこんな感じで作ります~

まずは、いつものようにスリコギで。。。
コロのブレンドは
kd 120g
腎臓サポート80gです

まずは、k/dのみをつぶします
ゼラチン1

滑らかになったら、腎臓サポート缶を加えて
スリコギとスプーンで混ぜ混ぜします
途中、20ccくらいお水を足します
これは、混ぜ終わった状態
ゼラチン2


そこへ ゼリーの登場です
ゼラチン3


このようにフードの上に適量乗せてスプーンで切るようにして混ぜていきます
ゼラチン4


こんな感じにまとめていきます
ゼラチン5


お好みの固さになるように、固いなと思ったら途中で足してもOK
ゼラチン6


こんな感じにまとまったら
ゼラチン7


絞り袋に入れて、冷蔵庫で保管します
ゼラチン8


毎日、朝、1日分を用意します

ゼリーは
ゼラチン 2.5g
お水  300cc の割合です


洗濯ばさみは???
コレは、先を止めてあります



そして、おむつ交換セット
桃の葉ローションは、アトマイザーに入れて使っています
これだと、患部に シュッっと無駄なくつけられるので。
持ち運びも便利だし。。。
なんといっても、つけやすい

手の平に出して塗ろうとしても、垂れてこぼれてもったいないし。
脱走を企てるので、難しいんです

オムツかぶれ

コメント

ゼリーで更なる水分補給ですね。
ネバネバにならない対策にと万全の体制ですね!!

食パンも素材を選ばれてるんですね。
塩分控えめなのは十勝バターブレッドですか!?
私の実家にパン好み(偏食気味)のワンコがいるので
早速伝授したいと思います。
ちなみにコロちゃん食パンは耳も気にせず食べてくれますか?

食事にしてもオムツ替えにしても
コロたすさんのケアはとても肌理細やかですね!
いつも大変勉強になります。

コロちゃん、こんにちは!

コロたすさんの記事は参考書のように保存しておきたいほどです!
いろいろと工夫されて労を惜しまず行動されていて 本当に感心してしまいます。
うちでも今口内トラブルのにゃんこがいるので ゼラチンのことも絞り袋のこともとても参考になります。

コロたすさん、腰、どうぞおだいじに。

たくまゆさん

ありがとうございます

水だけでのばすよりも、口当たり?のどこし良さそうです
まとまりもよくなる感じです

ナトリウム、意外とたくさん含まれていて
出来るだけ少ない方がいいなと、特に、コロは腎臓悪いし

ミミも食べちゃいますよ
小さくちぎって、充分に水を含ませれば柔らかくなります
食パン系で、コロが食べそうなタイプの中で、ナトリウムが少なめだったのがバターブレッドでした、糖分は多そうですけどね

カステラとか、ワッフルの方がナトリウムは少ない表示です
でも、メーカーによって様々なので、買う前に成分表示で確認します

すずめさん

ありがとうございます

絞り袋、柔らかいから、でも丈夫だから安心だと思います
ニャンコさん、美味しく食べてくれるとイイですね
お口のトラブルも良くなりますように。。。

腰、大事にします!ありがとうございます

基本はk/dと腎臓サポートのみとは
いろいろ工夫されているコロたすさんにも
頭が下がりますが、それをちゃんと食べるコロさんも
偉いと思います。
作った2本を完食してくれるのでしょうか?
作りがいもありますね。
そう言えば、最近ネコさんたちの様子はいかがですか?

松の実さん

ありがとうございます
毎日、2本、完食してくれます(させている??:笑)
大喜びで完食ではないですが
それでも、プッとせずに、食べてくれます

イヤイヤになった時は他のものもあげたいんですが
なにせ、嗜好が厳しいコロ
他にあげたものが美味しかったりして気に入ったら
もう、絶対に処方食は無視するでしょうから
こわくてあげられないです(笑)

k/d 腎臓サポートのドライ&ウェット
そして、アニモンダのドライ

ベースはk/d&腎臓サポート ウェットで
飽きてきたら他のものと組み合わせてみたりです

そして、フードの1日量
以前は1缶目安でしたが、今は半分で
その代わり、大好きなパンでカロリー満たしています
お水を上手に飲めなくなったので、パンにたっぷり含ませて水分補給も兼ねて
また、食べるのを楽しくしてあげています

松の実さん

あ、それから、にゃんズたち、元気ですよ
私がコロにばかりで、かまってあげられないので、ストレスと欲求不満だと思いますが
「ごめんね、これこれしかじかだから。。。」とお話ししています
ルナは、やっぱり寂しいみたいで、パソコンを始めると膝に乗ってきます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


