プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


桃の葉とパウダー

その後、桃の葉ローションとベビーパウダーを買ってきました

オムツを外して
ティッシュでしっかり吸水して
ウエットティッシュで拭いてあげて

外した瞬間から、脱走を企てるので
第1ラウンドはココまで(笑)


ペットシーツを当てて、しばらく介助して歩きます

気が済んだところで、ゴロリと横になるので


ここから第2ラウンド

お肌がしっかり乾燥するまで、足を持ち上げたり
チンを失礼して持ち上げて

手で、トントンと触れるようにして風を送ります
これ、かなり気持ちいいようで??
ウトウトしてくる時もあります

もちろん、途中でハッと気付いて
脱走を企て始めますが

そしたら、再びペットシーツを当てて歩き回り

ゴロリと横になったら


第3ラウンド突入です

桃の葉ローションをつけてあげます
これがまた、気持ちイイらしく
うっとりしています

手で、やさしくパッティング
しばらくそのまま乾燥させて

ティッシュで水分を吸い取って

乾いたところでベビーパウダーです

パフを使わないタイプにしました
薬用のベビーパウダー

サラサラになったところでオムツです

オムツの感触に気付くと・・・
思いっきり脱走準備開始です

なだめて

なだめて

マナーベルト装着させてもらいます


ただいま乾燥中
ペットシーツ持ってくるまでしないでねぇ~~(笑)

乾燥中1


こうやっておけば安心
でも、この場からは離れられません

乾燥中2


さて、毎日の点滴の針
どんな針なのか??といいますと

針1

18G というイチバン太い針です
クランプ全開で1分間に100mlくらい流れる感じです

シャープペンの先をならべてみると
うっ、針の方が太い(汗)
今まで、太い針だなと思いつつも比べたことはなかったので

針2


こんな針を毎日使うのです
老犬のお肌の回復を考えると、液漏れも仕方ないなと

でも、ゼラチン開始してから、点滴後に押さえる時間が
すごく短くなったんですよ ホント

やっぱり、お肌にいいのかもです

お肌の写真は。。。
痛々しいのでやめておきます

太い針でかわいそうだなと思いますが
命を繋ぐ針です

そこは割り切って毎日点滴しています

そして、1日1回刺すだけでいいように
1発で決めるようにと、やっています

おかげさまで、9月の半ばから半年間
一度の失敗もなく、針は1回刺すだけで出来ています
獣医さんにも誉められました
まぁ、熟睡してるのを確認して点滴していますけど

時には、眠りが浅くて刺した時に目覚めて
だんだん覚醒して
暴れ出す時もありますが・・・
何とかなだめて4~5分間
このときは、時間が長く感じます~~

脱水気味の時は、張り付いてしまって流れにくかったりした時もありました

本当は、刺したら根本まで入れて
その後、クランプを開けるのですが
コロは皮膚の下に余裕もなく(老犬だし、やせているし、脱水気味の時は特に)
たくさん差し込むと、筋肉や他の皮膚に軽く当たる時もあるみたいでビクッとするので

針の先を入れたらすぐに全開
液が溜まり始めたら、軽く力を掛けあげると自然に根本まで入るので
その方法を使います

時には無理して奥まで入れない時もあります

この針、ものすごい切れ味です
触ったつもりはないのですが、点滴の時にうっかり自分の指をかすめたことがあるんですけど
針が当たった感触は全くないのですが、流血です
このくらい切れないと、刺す時に痛いからだそうです

たまに??切れ味が悪いかな~と思う針もありました
刺す時の感触でわかるんです・・・

こんな大変な事、毎日がんばってくれているコロです

さてさて。
数年ぶりに・・・

ひな人形

おひな様を出しました
4月のお雛祭りに間に合いました(笑)

3月だったり、4月だったり 適当な我が家のお雛様
ごめんなさい~~

娘のお雛様です
お上品なお顔が気に入って(私が)実家の父に買ってもらったお雛様

お内裏様とお姫様だけなのに・・・
毎年出せない私です うぅ・・

コメント

コロちゃん、やはり脱走を企てますか。
オムツからの開放感を味わいたいのでしょうね。
数ラウンドに亘ってのオムツ交換とは大変でしょう。
コロたすさんの介助にはいつも感心します。

それにしても、点滴の針は太いですね。
比べてみると改めてその太さが分かるというものですね。
コロたすさんは針を刺すのはプロ級じゃないですか?
本職より上手だったりして。

はじめまして。

こんばんわ。
今日初めてブログ読ませていただきました。

我が家の愛する老犬もコロ(18才)と言います。
残念ながら今年の1月31日に虹の橋へ旅立ちました。
約2年介護しました。
我が家のコロも寝たきりになり夜鳴きもすごかったです。
介護は大変だったケド
まだまだ生きててほしかったです。
今年も介護がんばるぞーっと思ってたのに
いきなり食欲がなくなってご飯食べなくなって
1週間後にみんなが見守る中息を引き取りました。

病院で点滴してたけど
寿命だったのでしょう。

今だに私は立ち直れてなくて、老犬ブログを見つけては応援したい気持ちで
熱い感情が込み上げます。
みなさん介護頑張ってらっしゃって本当に無償の愛を感じます!

コロちゃんも幸せですね。
また拝見させてくださいね遠くから応援します☆
お体に気をつけて。

桃の葉ローションは、ひりひりしないし
きっと気持ちがいいんでしょうね。
脱走をくわだてるコロちゃんをなだめながらの
オムツ替え、大変そうですね。
でも毎日の点滴だって、看護婦さんより熟練しているかもしれませんよね。
少しでもコロちゃんに苦痛のないように・・・。
細心の配慮ができるのも、コロたすさんなればこそ
だと思います。
何より、あんな太い針の点滴をがんばっているコロちゃんの
命の綱ですものね!

これからも、コロちゃんが少しでも快適に
生命力を発揮してくれますように・・・。

はじめまして

ここ数ヶ月 読み逃げしては ポチっとしてました。
生まれた頃も似ているし うちのBOSSの若い頃のお顔に
似ているコロちゃん。
応援しています。
オムツ替えで逃げようとするなんて まだまだ元気ですね!
ご自分で点滴されているなんて、尊敬しちゃいます。
これからも応援させてください。

オムツ替え第3ラウンドまであるんですね~(笑)
ローションとパウダー効果も期待大ですね!!

針はやはり想像以上の太さでした(汗)
それでも毎回失敗なく出来るって!!
コロたすさんの手先の器用さにはびっくりします!!
絶対プロ級ですよ!!

お雛様もほんとお上品なお顔立ちですね。
そんないいお品は飾らないともったいないですよね!!

ゼラチン効果のご報告またいつか楽しみにしてますね!

こんばんは。
オムツ交換に3ラウンドあるなんて…(笑)
北斗はまだまだ毛布をかけているので、開放感は味わせてあげられません。
暑くなって毛布などが外せるようになれば、ペットシーツでくるんでの開放感タイムを過ごさせてあげたいものです。

点滴の針、すごく太いのですね。
コロちゃん、えらいね。
それをまた手際よくされるコロたすさんもすごいです。

素敵なお雛さま、喜んでらっしゃるようです~。

ツバサの兄貴さん

ありがとうございます
3ラウンドで終わればいいんですけどね、もっと長い時もあります(笑)

点滴の針、主観的に見ないようにしないと・・・と言うくらい太いです
針の扱い?プロ級ですか??
毎日、失敗しないようにと、針を持った時は心に言い聞かせます
おりこうに、ネンネしてくれてるからこそ、出来ています
コロに感謝です

たえさん

はじめまして
コメントありがとうございます

同じ名前のワンコさんだったんですね
ウチのコロより1歳先輩ですね

コロちゃん
今は虹の橋から、たえさんのこと、見守っていてくれてますね、きっと

ウチのコロ、何度も危ないこともありました
今は、プレゼントしてもらえた時間だと思って
ある意味では、覚悟も決めて過ごしています
少しでも快適に、この時間を過ごしてもらえるよう
手助けしていきたいと思います

また遊びに来て下さいね

emihanaさん

ありがとうございます

オムツ、外せば気持ちイイですよね
脱走したい気持ち、よくわかるし
そんな気持ちになって行動するんだから
今は絶好調に元気なんだろうなと思います

これも、命綱である、太い針に耐えてくれているからこそ
感謝です

BOSS母さん

はじめまして
いつも読んで下さってありがとうございます

BOSSさんのサイト、少しのぞせていただきました
もっとおじゃましていたかったのですが、コロが大騒ぎ開始で(汗)
ネンネしてる時に、また読ませて下さいね

今日は「寝ないこだれだ」の日みたいです
何か?気に入らないようです
これからもよろしくお願いします

たくまゆさん

ありがとうございます

3ラウンドで終わればラッキーです(笑)
今日はもっと長いラウンドを何度もこなさせてもらいました

針、実物見るともっとビックリするかも・・・

ゼラチン、今日、試作しました
もちろん人間用です(笑)いい感じです

millecoさん

ありがとうございます
北斗くん 落ち着いて良かったですね、ホッとしました

3ラウンドは短い方ですよ(笑)

お雛様 millecoさんのおかげで、今年は出すことが出来ました
ありがとうございます

北斗くんの開放感タイムが早く来ますように!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


