プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


オムツかぶれ?

完全にオムツ状態になって、3ヶ月半になりました

12月の発作前までは、オムツを外して気持ちよくお散歩していたので
毎日、通気と乾燥が出来ていたんですね

でも、その後はオムツを外せない

すこ~~しずつ、チビチビ チビチビ 漏れてる??ように出ちゃうんですね
もちろん、チッコする時はシッポをあげてしっかりしますけど

おむつ交換の時はしばらく外してあげたいけど

なにせ、いつもの動画のように動くし
反対側にひっくり返って、回転するし

外しておけないのです

おむつ交換の時は、ティッシュで水分を拭き取って変えていましたが
なんだか、皮膚が赤っぽい感じ???

いつも右下で寝ているので、チンの右側のお腹がそんな感じです

ただれたりしてないんだけど
反対側とくらべてピンクっぽい

もしかして、ちょっとオムツかぶれ気味??

だから、オムツを外した瞬間を見逃さず
いつものバタバタをやって、脱走企てるのか??

ほんと、私がオムツを替えるのを顔を少し上げてずっと見ていて
外して、ティッシュでチンの所を拭き始めるのを見計らって
溜めておいたパワーを一気に全開
私の腕を上手く使って回転するんです(笑)

今日、赤ちゃんのお尻ふきを買ってきました

オムツかぶれの薬を買おうかなと思い、すぐ横にいた薬剤師さんに

「あの~~、この、赤ちゃんのオムツかぶれのクリームと
 こっちの、女性用のデリケートゾーンのと
 どっちが、刺激がないというか、やさしいですか?」


しばし成分表を見て考えている・・・


「あ、あのー 赤ちゃんが使うんじゃないんですけど-」
「私でもなくって・・・犬なんですけど(汗)すいません」


薬剤師さんてきには「どうぞ」っていえないと
人間の薬よりも、ワンコのはたぶん、濃度が薄いと思いますと

そうか~
でも、基本的には、飲み薬など人間用なのにな~
目薬も人間用と同じだけどな~

皮膚用は違うのかなぁ???

とりあえず、お尻ふきだけ買って帰りました


これだけで、良くなってくれるといいな~


もっとも、かぶれているのではなく。もともとそんな色なのかもしれませんが。

コメント

おむつかぶれ

うちのぱるじいさんも常時オムツ着用歴2年目で、お風呂にも入れないのでオムツの中は強烈な状況ですが、オムツかぶれは炎症の一種ですからあまり拭かない、こすらない方が良いような気がしまして、「抗菌作用」に着目して某社のスプレー剤を使っています。

こんにちは。
オムツかぶれ、北斗もあります。
3月14日の記事にも書きましたが、ベビーパウダーやダスティングパウダーがかぶれには効果があるようです。
北斗の場合、¥100ショップの「赤ちゃんのおしりふき(モモの葉エキス配合)」を愛用。
チンまわりの毛はカットしています。
おしりふきでお腹を拭いたあと、チンをマキロンで消毒し、パウダーをしっかりはたくとサラサラになります。
この方法で赤みはひきました。
ご参考までに…

みなさん、色々工夫されているんですね。

親戚のご長寿わんこは、お尻のかぶれに
「桃の葉ローション」を使っていました。
それから、やはりスプレー式のパウダーも。
赤ちゃんも使える低刺激性の「あせもどめ」です。
もちろん、コロちゃんの症状にいいのかどうかは
わかりませんが。

かゆかったり、じとじとするのは
気持ち悪いですものね。
よくなるといいですね。

皆さん、ホントによく研究と工夫されていらっしゃいます。
オムツをするようになったら、避けては通れない問題ですね。
ご老人のオムツ対策はどんな感じなのかな?って
少し思いました。
コロさん、やはりオムツを外すと気持ちよくって
元気もUPするのでしょうね。
本格的なかぶれにならないことを祈っています。

玉葱屋さん

ありがとうございます
私も、獣医さんで扱っていたスプレーを使ってはいたんですが・・・
おむつ交換の時に、尿の成分の拭き取り不足だったようです

その後、赤ちゃんのお尻ふきで毎回綺麗にしてあげて
乾かしてあげています

赤みはほとんど消えてきました

millecoさん

ありがとうございます
やっぱり、なっちゃいますよね
四六時中だし。。。

桃の葉、そうでした、そうでした
ウチの娘が赤ちゃんの時も使いました
100円ショップに桃の葉エキス入り、売ってるんですね
すごい~

チンの周りの毛?チンの両側のお腹部分はほとんど毛がありません
いつの間に・・・(汗)

お尻ふきと乾燥で、かなり良くなってきました
パウダー、使ってみようかな。

emihanaさん

ありがとうございます
桃の葉ローションの存在、コメントいただいて思い出しました

今日、ドラッグストアに行けたので、探そうと思ったんですが・・・
この前の薬剤師さんがいたので(汗)
明日、また探しに行きます(笑)

赤ちゃん用のもの、やっぱり使えそうですね
ワンコの皮膚もかなり薄い、新生児の肌も同じくで
でも、どっちがデリケートなのかな~??と
そう思って、躊躇していました

松の実さん

ありがとうございます
オムツを外すと開放感
そして、蒸れもなくて気持ちいいんだろうな~と

ウチの娘も、ハイハイが出来るようになってからは
外した瞬間に寝返りして脱走してたし

オムツを外して拭いた後、ペットシーツを当てて、しばらく介助して歩かせて
乾燥してからオムツをするようにしました
だいぶ良くなってきました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


