プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


絞り袋がお気に入り

絞り袋作戦。。。順調です
うまく飲み込めなかったから、食べなかった可能性「大」です

先月、選り好みしだした時から、そうだったのかもしれません
選り好みではなく、「食べにくい」

気がついてあげられなかった~

また、いつもの好き嫌いがはじまったぁ~~ と思って・・・
ごめんね、コロちゃん


よく眠ってるのに、どうして私がお昼ご飯を食べようと支度しはじめると目覚めるのかなと
ご飯食べだすと、私の後ろで、歩かせろ、抱っこしろ~と
バタバタ始めるんだろうかと

そうおもってたんです

それは

お腹が空いていたんですね、きっと。。。


パンを食べているからお腹いっぱいだろうと思っていたけど
それまでのフードの量からしたら、やっぱり少ないし

夕方、お店では何とか団子を食べてたけど
もう、我慢して食べていたんだろうな~


絞り袋にしてからは、お腹が空いていれば、ゴクゴク
口に入れた分を飲み込んでくれます

モタモタしてると、ガブッって食い付いてきたり


また、食べる量も増えていってくれたらと思います

今のところは、k/d120g サポート80g ヨーグルト50g 1日です
一昨日は、この1.5倍食べました

フードの時間のタイミングをうまく掴めば、一昨日のペースで行けそうです


絞り袋になって、ひとつ、とても良かったのが??
「腎臓サポート缶」を食べてもらえることです

ドロドロなので、食感も?いい??
口にベタベタ残らないから、混ぜても拒否されません(笑)



さて、最近、すごく甘えん坊です

近くにいないと眠れない???
お店でも、私を捜してる感じです

抱っこしてあげると落ちつきます

今朝も、いつまでも暴れてるので抱っこして室内散歩
降りたがらないのでずっと抱っこでした

そのうちに、眠っちゃった
赤ちゃんみたいに


なんだか、ちょっと不安になってきます
もしかして。。。とか


明日はお誕生日
1月半ばから診察してないので、健康診断??がてらに
病院へ行ってこようかなと思っています

でも~ 誕生日に血液検査はかわいそうかなぁ~~


さて、コロのフードの作り方??です

まずは、k/d缶 120gを用意して
流動食1

スリコギでつぶしていきます お水を20~30cc足します
流動食2

つぶれたところへ、腎臓サポート缶80gを投入
流動食3

良く混ぜ合わせます
流動食4

しっかり混ざったら、用意しておいた葛を入れて
流動食5

馴染ませるように、混ぜ混ぜします
流動食6

まとまったら、保存容器へ入れて冷蔵庫へ
流動食7


葛の溶き方

まず、小さじ1杯程度、お鍋に(私はミニフライパン)入れて
葛1

お水を100ccくらい入れます
葛2

火に掛ける前に、しっかりと溶かして
葛3

その後、弱火で温めます
プツプツと泡が出てきて、透明になったらOK
(写真だと白っぽくうつってますが・・・)
葛4

あら熱を取ってからフードに入れます
先に、葛を仕込んで、その後でフードをつぶすといいと思います

葛は、お水を少なめで煮立てて、濃そうだったら途中で水を足すと失敗しません

コメント

コロちゃん、実は食欲旺盛!
だったんですね!嬉しいですね!
コロたすさんのアイデアも!万歳~!!

やはり目の輝きは嘘をつきませんね。

血液検査や病院の雰囲気のストレス。。。
ほんとに考えものですよね。
問題なさそうなら極力避けたいですよね。

明日はコロちゃんの17歳のお誕生日。
いい日になりますように。。。

優しいお言葉いつも有難うございます!!

素朴な疑問があるのですが。。。
皮下点滴の針って、
毎回コロたすさんご自身で
刺されてるんでしょうか??

コロちゃん、よかった~。
やっぱり食欲バッチリだったんですね。
でも、コロたすさんだからこそ
いつも気がついてあげられるんですね。
色んな小さな変化に・・・。
そしてまた一つ工夫されて。
そのお気持ちに答えるように
毎日頑張っているコロちゃんも、ほんとにけなげです。

さて、昨日コメントに書いた「柴ジュンは18歳!」の
ジュン母さんのブログはこちらです。↓
http://d.hatena.ne.jp/shiba-jun/
やはり、愛情たっぷりに18歳の柴わんこさんを
お世話されてる方です。
とても明るい気持ちになるステキなブログです。
ぜひ一度ご訪問くださいね。

ではまた~。

柴ジュンは18歳6ヶ月!

こんにちは!
ジュン母です。はじめまして!

コロちゃん 誕生日おめでとうございます!
まだまだ 頑張れますから ご飯 食べて
みんなに 幸せ 運んでくださいね。

ジュンも 今日 18歳6ヶ月になりました。
色々 工夫したりしながら まだ 元気ですよ!

お互いに 気をつけながら 長生きしてもらいま
しょうね。

明日は17歳のお誕生日ですね。
おめでとうございます。
又一日、一週間、一月、一年って頑張って行きましょう。
茶々も頑張ります。

コロさんのフード、ものすご~く手間をかけていらっしゃるのですね。
これだけされたら、療法食でも、美味しく食べやすくいただけます。
コロさんも、食べるリズムが戻ってくると、ますます元気に活発になります。
甘えん坊度も元気さに比例するのでしょうか?

☆17歳のお誕生日おめでとう☆

コロちゃん
いつも応援しています!
これからも、たくさん食べて、立ちたい!歩きたい!
って、生きる力いっぱいのコロちゃんでいてくださいね。
頑張って!って言わなくても、すごく頑張ってるコロちゃんだから
今日も一日幸せに♪

たくまゆさん

ありがとうございます
とてもイイお天気の17歳の朝でした

結局、病院へ行ってきました
とりあえず、状態把握です
血液検査はしませんでした

点滴ですが、もちろん、私が刺しますよ
短時間で終わるように、18Gという、太い針です
翼状針ではなく、普通の針を使っています

友達がやっているのを見た時は、自分は絶対出来ないと思っていましたが、いざ、自分でやるとなったら、度胸も据わるモノで抵抗なく出来ましたよ

emihanaさん

ありがとうございます
調子良く食べています
昨日は食べすぎ???なくらい、食べていました

ジュン母さんのブログ、ありがとうございます
さっそく遊びに行かせていただきました

ジュン母さん

はじめまして、コメントありがとうございます

ブログ、さっそく遊びに行かせていただきました
目の表情が、ウチのコロに似ているような。。。そんな気がしました

自分で立って歩いてご飯食べてお水飲んで
すごいなぁ~~
目指せ、19歳ですね!!

ウチはこの冬から出来なくなってしまいました
気持ちは満々みたいなんですけどね、思うように動けなくてイライラしてるみたいです、コロ

松の実さん

ありがとうございます
17歳の朝を迎えることが出来ました
長く続いた雨も上がって、雲ひとつ無い青空のお誕生日の朝でした

フード、そんな手間じゃないですよ
だって、缶フードですし。。。
だんだん、いろいろなところが上手く使えなくなっちゃうんだなと、そう思いました
絞り袋にしてからは、ガツガツ食べてくれています

甘えん坊、人の顔色をうかがっているのが良くわかります

emihanaさん

ありがとうございます
この日は迎えられないかと思った時も何度もありましたが
元気に17歳の朝を迎えられました

ガンコ爺さんになりつつありますが(笑)楽しい毎日を送ってもらえたらと思います

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


