プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


うまく食べられない

このところの食欲不振。。。

調子悪いのかな?と思ったりもしますが・・・
でも、歩いたりたくさんしたがるし

お顔もごらんの通り

コロ103081

コロ103082

コロ103083

こんなにスッキリして、目もしっかりしてるし

ヨーグルトだと、自分から食べようとしてくるし
(タオルを顎の下に敷くと、ヨーグルトだぁ~とポジションを整えるコロです:笑)


大好きなパンも、なんだかイヤイヤに

ん~~ どうして??


かといって、フードお団子はペロペロするだけ
お店に行くと、かろうじて食べてくれますが(なんでだろう?)
それでも、イヤそうに飲み込んでるし

a/d缶がまだあるので、昨日の朝 あげてみました

すると~ これは食べてくれます
でも、以前みたいにスプーンからパクって出来ないんです
手であげても、なめる感じでうまく食べられず
口のすき間に入れてあげれば食べてくれる感じ

4分の3くらい食べました


夕方はイマイチ

k/dと腎臓サポートを混ぜてみました



やっぱ駄目

あ、もちろん??かなあ??


パンなら食べやすそう
だけど、お団子は食べにくそう

もしかして。。。
うまく舌を使って食べるのが出来なくなってきたのでは???

お水も上手に飲めなくなってきたし

ということで、今日はa/dくらいの柔らかさにk/d&腎臓サポート缶を作ってみました

絞り袋1


でも~~ うまく口を開けないので(いらないの??か??)

私の手もコロのくちまわりもドロドロに・・・


ん~~

そこで、絞り袋に入れてみました

絞り袋2


もう、駄目もとだぁ~~と
口のすき間に入れて絞ってみると・・・

ゴクゴク飲み込むコロ

そうか、お腹は空いてるんだ
でも、うまく食べられないんだ

k/d 120g
腎臓サポート缶 80g

この、半分を完食できました

夕方、残りを食べてくれればいいなぁ~

絞り袋3

今日のお店へのお弁当です。。。


そして、コロばっかりいいなぁ~と

そういわんばかりの顔で...パソコンの椅子で待ち伏せしているルナです

まちぶせルナ

コメント

食欲不振。。。気になりますよね。
ドロドロ事件。。。わかります。
絞り袋では食べやすそうなら、基本的な食欲は
あるような気もするので、ちょっと安心ですかね。
目の輝きはほんとに間違いなし!!

皮下補液は続けていらっしゃるんですか?
BUNの数値はいかがですか?
身体の水分が足りなくなってくると食欲も低下する。と
私も獣医から聞いて一生懸命、口から水分のノルマ分量を
飲ませていましたが、腎臓の悪化が進行していたと知った今から思えば、
口からの水分補給だけではほとんど体内に吸収されていなかったのでは?
。。。と後悔の念がつのっています。

私が今一番後悔していることは、知識がなく。。。口からの水分補給のみで、
コロたすさんのように身体に直接、皮下点滴してあげられなかったことです。。。
もしそれをしてあげていれば、、、と。。。
すみません。。。また後ろ向きに。

コロちゃんの場合は何か全く違う原因かも?ですね。

コロちゃんの食欲が戻ってきますように!!
木曜日の誕生日が安心してお祝いできますように!!

もうすぐお誕生日ですね!

こんばんは♪

コロちゃん、本当にすっきりしたお顔☆
でも、うまく食べられないのは心配ですよね。

もうすぐコロちゃんの17歳のお誕生日なんですね。
楽しいバースディになりますように!!

それにしても、コロちゃんもルナちゃんも、
若々しく見えますね♪

ビニールに入れてチューチューは
「ジュン母」さんもなさってますよね。
やはり、自分でうまく食べられなくなってくると
この方法がいいんですね。
コロちゃん、食欲自体はあるみたいだし
お顔も、ほんとうにスッキリして、可愛いですね♪

コロちゃんのお誕生日、私と2日違いなんです。
同じうお座ですよね。
なんだか勝手にうれしいです♪
待ち遠しいですね~。
私までワクワクしています(^^)

コロさん、ホントすっきり、キリッとして良いお顔です。
舌を動かす筋肉や神経もきっと加齢で弱くなっていくのでしょうね。
茶々も最近はお得意のペッと吐き出すのではなく、
つかみ損ねて、噛み砕き損ねて、口から落としています。
食器から食べるのも一苦労のようですし・・・

先日のマナーベルトやオムツの件。
悩ましいですね。
コロさんの気持ちは良くわかるし、
かと言ってそのあたりにのべつ幕なしに
シッコされても参ってしまいますし・・・

たくまゆさん

ありがとうございます

皮下補液は毎日400mlしていますよ
身体の水分が足りなくなると、点滴する時に皮が骨に張り付いちゃうような、そんな感じで皮膚を伸ばすのが大変なんです

今のところ、伸びもいいので??大丈夫かなと思います

血液検査は、1月半ばからしていません
調子良ければストレスにもなるからということでしたので

明日は誕生日
健康診断がてら、行ってこようかなと思っています

食欲は、食べたいけどうまく食べられない
どうもそれが原因のような感じです

・・・私も、140超えて、余命宣告された時まで知識もなく、分からなかったですよ
暑くて元気ないだけだと思っていましたから
自分を責めないでね

翡媛さん

ありがとうございます

顔つきはしっかりしてるんですけどね~
食べられない原因、歳のため、うまく舌を使えなくなったからみたいです
お水を飲む時も咽せちゃうし

人間もワンコもいっしょだなと。。感じています

私も負けずに、若く見せなくては!!

emihanaさん

ありがとうございます

他にも皆さん、やっていらっしゃるんですね、ちゅうちゅう
ジュン母さんのブログ。。。どちらなんでしょう??
検索すればみつかるかしら?

お誕生日、2日違いですか??
そういえば、私の弟、コロと2日違いです(9日)
もちろん、年齢は違いますが(笑)

魚座なんですね~
私は・・・獅子座です

松の実さん

ありがとうございます

茶々さんも食べにくそうなんですか?
おうどん、上手に食べてるな~って、いつも見させていただいています

コロ、吐き出すのだけは上手なんですよ・・・
昨日、お水のあと、まだクチャクチャしてるので、お腹が空いたのかと?
フードを口に入れたら、思い切り「ぶ~っ」っと出して、その後は真一文字の口でした(笑)

シッコ、昨日の朝、外した瞬間に転がっていったので、タオルを当てて歩くのに付き合ったら、、、やっぱり、気持ちよさそうにしっぽフリフリして。。。シッコしてくれました
時々、タオルでさせてあげようかなと思います

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


