プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


シュークリームと餃子

今日、買い物に行ってあれこれ物色していたんですが
とあるコーナーで立ち止まってしまいました

そこは

シュークリーム

たくさん売っていました
ここに買いに来れば良かったんだ~と

色々な事が一瞬にして脳裏をかすめました
ジジが何も食べないときに、食べる切っ掛けとなったシュークリームです

これ、いつものスーパーになくなっちゃったんです
ジジにあげたくても、あげられないな~って
そうこう思っている打ちに、旅立ってしまったけど

何か甘い物が食べたいな~って
そう思ってウロウロしてたけど
買えませんでした

なんだか、このシュークリームは買えなくなっちゃいました
もう少し時間が経ったら、また、買えるようになるかな。私。。。




オリンピック、盛り上がってきましたね
私はフィギュアが大好きで

ハイライト?でお店で釘付けに・・・なんですがぁ

私が見たい選手になると
コロは目覚めて、歩かせろ、起こせ、かまってくれぇ~~

が、始まります

昨夜もそうでした
小塚選手はゆっくり見れました
滑らかで美しく、のびのびと楽しそうな滑走に
涙してしまいました(笑)

織田選手
トラブルありましたが最後まで何事もなかったように演技を続けて
とても感動しました

その後・・・
高橋選手、ランビエル、ライサチェク、プルシェンコさま(彼には様がついてしまう)
介助着を持って、クルクル歩きを支えながら見ました(笑)

おねがい~~
これだけ見させてぇ~



お願いしても、もちろんダメです


そして、なぜか、みんなが終わったら
眠りました


はぅぅぅ




さて、昨日届いたブラウンシリアルズ
今は食べたくないみたいです

しらぁ~~ っとされました


10個も買ったのに


せっかくなので、他のフードに混ぜました
とりあえず食べてくれたんで、まぁ、いいか~


今、食べたくないフード
腎臓サポート ドライ、缶 両方

アニモンダドライをふやかして、k/d缶とミックス団子
これは食べてくれます
イヤそうですが


仕方ないよね~
だって、

アニモンダドライ
k/dドライ
k/d缶
腎臓サポートドライ
腎臓サポート缶

この5種類だもの、食べられる物
しかも、「美味しい」っていうタイプのフードじゃないし

何とか食べてくれるだけでも、良かったと思うことにしよう

でも、むりやり食べさせてるみたいで
胸も痛みますが






お題から逸れました

先日のお店用の3色餃子
millecoさんの旦那様のコメントで写真をといただいたのですが

いつも写真を取り忘れるので
自分用に焼きました

餃子

お店だと、これが鉄板に乗ります

この中身は、「おから」です
もちろん、お肉タイプもあります

6個食べるだけのはずが・・・
12個食べてしまいました(汗)

でも、おからなので胃がもたれません


赤いのは唐辛子練り込みの皮
黒いのは黒すりごまを練り込みました

りんご酢に醤油を少しだけ垂らし
一味唐辛子をパラパラッと入れたタレをたっぷり付けて食べます


ちなみに
「もやし」は、私たちの地方では?必ずというくらいつきます


盛りつけ、雑でスイマセン



コメント

美味しそうですねぇ

香ばしそうですね、ゴクリ。無理な注文言って申し訳
ないです。黒を出すのに竹炭でなく摺り黒胡麻とする
ところが素敵。ちなみにおからは餡ですか繋ぎですか。
餃子の底皮がパリっとして、少しハネがあると最高かな
と思ったりしています。ありがとうございました。

millecoの旦那さん

ありがとうございます
やっと撮れました(笑)

おからは餡です
肉の代わりです

ヘルシー餃子??
大豆のタンパク質、繊維質
身体にイイですからね

白菜、ニラ、ニンニク
そして、茹でレンコンを荒くみじん切りして
食感を出すのに使っています
レンコンが入らないと、なんだか、ベチョっとして物足りない
かといって、おからを固くするとボソボソで

ジューシーなくらいのおからにして
レンコンを入れて歯ごたえを

皮のハネ
手抜きしてます~(汗)
今度はハネつけます(笑)

茹でたもやしは、口の中をサッパリさせてくるので
口直しにいいですよ、餃子食べる時

なるほど…

茹でレンコンで肉の食感を出す。美味しそうです。
精進料理では戻した乾椎茸を絞って刻み、胡麻油で
軽く炒め、薄く醤油風味を入れて餡に混ぜ込む方法。
ベジフードで有名なカノウユミコさんは炒った胡桃
を刻んだものをよく使いますね。
茹でもやし、ぴったりの付け合せかもしれません。
やってみます。ご馳走様でした。

私もフィギュアは大好きなので
ショート・プログラムは成田に向かうバスの中、ウォークマンで
フリーは広州に戻ってTVで観ました。
高橋選手が4回転で転倒したときは、キャ~と叫んでしまいました。
でも、その後気迫のこもった演技で見事たて直しましたね。
3選手とも、立派な演技内容で胸を張って帰国して欲しいです。

ジジちゃんの思い出がまだ生々しくて
手に取ることができなかったんですね。
わかるような気がします。
時間だけが癒してくれるのでしょうか。

餃子、美味しそう!
おからにレンコン。なるほど~。
食感良さそうですね。
中国の精進料理でも、よくおからやレンコンは使われますよ。
精進餃子ですね!

私もフィギュア、大好きです!
今回男子フィギュアの日本人3選手には本当に
良いものを見せてもらったと、その頑張りとともに
拍手拍手を送ります。
結果そのものには、色々なところに波紋がひろがっているようですね。

さてさて、餃子、美味しそうですね、
中華、タイ等エスニックフードが好きな私も思わずヨダレが~
もやしは餃子につくということですか?
それとも、お肉などの動物性の付け合せに
もやしが必ずということでしょうか?
もやしは栄養もあってお安いので活用しない手はないですよね!
コロさんは眠り子さんかな?
それともバタンバンタンとしている子だったでしょうか、今日は。

emihanaさん

ありがとうございます
シュークリーム見ると辛そうだったジジの顔が浮かんじゃって・・・

中国の精進料理におからと蓮根つかわれるんですね
おからって、すごく栄養ありますものね
精進餃子
おから餃子じゃなくて、メニュー、そうしようかな~

今週は女子のフィギュア
楽しみ 楽しみ

松の実さん

ありがとうございます

フィギュア、小さい頃の札幌オリンピックだったか???
ジャネットリン選手をみて、憧れて
フィギュアやりたいな~って思いました



温暖なこちらには、当時リンクはありませんでした
気軽にスケートできる環境じゃない静岡
今も、フィギュアみると
あぁ~ 私もやってみたかった~~ って思います

もやし
静岡の西部地方では地元の店ならお店で餃子を頼むと
餃子の隣にもやしが乗っています
理由は良く解らないんですが・・・

餃子の中には白菜その他、たくさん野菜も入っていますし
動物性に野菜 という意味だけじゃないと思います

でも、餃子を食べるときのタレともやし
すごく合うんですよ
それに、もやしを食べると口直しになって
たくさん餃子を食べられちゃうんです

お試しを~

millecoの旦那さん

ありがとうございます

精進料理では干し椎茸ですか~
春巻きには入っていますし、ダシが出て美味しそうですね
炒った胡桃、すごく惹かれます
こんど試してみたいなと思います

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


