プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード



ジジの検査結果

今日、病院へ行ってきました

体重は3.15kg 250g減ってしまいました
でもこれ、今月初めの、イチバン小さくなっちゃったときよりも重くなったと思っています

あの時は、3kgなかっただろうなと。。。

シュークリーム



プリン

を食べるように?
食べさせられるように??
むりやり押し込まれるように?????

なってから、力も少しずつ出ています

プリンとクリームで命を繋いでいるジジです



12月28日 → 1月10日

BUN 140超え → 107.5 (~32.8)
Cre 13.9  →  7.1 (~1.8)
リン  15超え  → 14.8 (~6.0)
Ca   11.2 →  9.4 (~11.9)

血糖値 177  →  242 (71~148)

カリウム 3.0(3.4~4.6)



先生
「すこしずつ、下がってきてますね、リンがかなり高いので気持ち悪くて食べたくないと思いますよ。あと、カリウムが低くなっているので、これが下がると動きが鈍くなってくると思います」とのこと

たしかに、トイレにも間に合わなくてオムツちゃんになったし。。。

カリウムを点滴にプラスして様子を見ましょうと言うことで、今日からカリウム増量のリンゲル点滴です


あと
「ストレスかなぁ~~ 血糖値があがっちゃってますね」と。。。
プリンにカスタードクリーム生活を知っている先生は、気遣いしつつコメントくださいました

即座に
「あ、これは~、プリンだと思います-」と私

ネコちゃんは、バニラのニオイが好きな子が結構いますよね~と先生


とりあえずは今、体力温存優先で、食べる物をということに
ん~~ 葛を使ってあまり甘くない物を作ろうか??
バニラエッセンスならあるから香り付けはできるなー

これ以上、糖が上がるのもな~


お薬は、1錠の6分の1~8分の1くらいの大きさなのに
口の中へ入れると、歯ぎしりガシガシして吐き出します
無理に口を開いたり、歯ぎしりも、口腔内に傷を作りそうなので
(実際、舌に傷があって出血してる)


ふっと今朝、砕いて溶かして飲ませられないものかと。。。
実行してみました

ジジ薬1

まずは、プリンに少しお水を足してかき混ぜて、トロトロにしておきます
ジジはゆるめの方がのど越しが良さそうです

そして、薬をクッキングシートの上に置き
2つに折って挟み込んで、スリコギで押して潰します

ジジ薬2

ジジ薬3


シリンジの先を指で押さえて、砕いた薬を中に入れ

ジジ薬4


同じく、指で押さえてシリンジの押し込む方を組み込み
ゆっくり押して行きます
指は離さず、押さえすぎず、粉が吹き出さないように。。。

ジジ薬5


お水を少し吸い上げます
そして、空気も吸い込みます

ジジ薬6


先端を指でしっかり押さえて
シェイク!!!
溶けました

ジジ薬7


ゆっくり空気を抜いて(ピンボケすいません)

ジジ薬8



作っておいたトロトロプリンを吸い上げ
またまたシェイク!!!

ジジ薬9


完成です

手前が薬入り
奥の2本がプリンだけ


ジジ薬


苦い薬は、この方法はやめた方が良さそうです
。。。って、今飲んでる薬は苦いのかな???

でも、今まで薬で苦いけど大丈夫??っていわれたのは
コロが飲んでる抗生物質だけだな~

ってことは、そんな苦くないんだろうな


こぼさず飲ませないといけないので、薬入りは、プリンの量をもっと減らしてもいいと思います
実際、今朝は少しで作ったんですが

夕方は、写真撮りながら作っていたので、少なく作ることを忘れました


でも、上手に飲めました~
ジジの場合、舌の奥に向けて入れてあげた方がこぼさず上手に飲めるみたいです


血糖値対策・・・考えねば

コメント

ジジちゃんの検査結果
少しでも良くなっていて何よりです。
ただでさえ食べてくれないわんこやにゃんこは
お薬をあげるのも、一苦労ですよね。
こんなに色々工夫されて、本当にすごいと思います。
コロたすさんのお世話じゃなかったら
数値は良くならなかったかもしれませんね。
もっともっと食べてくれますように。。。

emihanaさん

ありがとうございます
BUNいったいいくつだったんでしょう??
Creの下がり方を考えると・・・200超えていたのかもしれません
比例しているとは言い切れないので、憶測ですが

相変わらずリンが高いまま変化していません
ただ、点滴脱走しようと身体を動かすようになってきたので、元気になってきたかなと思います

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


