プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


介助着の紹介

新年もすでに3日
いつもと変わらない生活を送っています(笑)

コロは昼夜逆転してくれたのか??
昼間はいつまでも眠っています
夜は小刻みに起きています

まぁ、私自身、仕事柄不規則なので、いいですけど。。。


ジジは相変わらず食べてくれません
何か、食べたい気持ちは出てきたようで、食事の場所まで来るんですが
食べたい物に出会えないようです

猫用k/d缶 無視でした
チキンタイプだから無理もないだろうな~
今まで食べた事ないものー

フィッステイストの腎サポすらダメだったし・・・
いったい、何にヒットするんだろう??
ワンコより難しいなー ネコの食べ物


コロは。。。
食べ過ぎにならないか??
お腹が張らないか??
心配なくらいの食欲になってきました

昨日は夜、なかなか落ち着けず大暴れ?
起こせ~ 歩かせろ~ のくり返し
口をクチャクチャやっていたのでお腹空いたのか?とも思いましたが
前の食事でたくさん食べたし、時間もそんな経ってないし
なんだろう??
気持ち悪いのか??
って、不安になりました

前の食事から4時間くらい経ったので
試しにa/d缶をシリンジに入れてあげたら
がっついてきました(笑)

あっという間に4分の3缶を食べ
その後、k/d丸めたモノも50gくらい食べました

途中、次のお団子が口元に来るのが待てなくて
顎に当ててあったタオルに食い付く という
倒れる前のしぐさも!!

笑ってしまうくらい嬉しかったです~

昨日の疲れか??
今日は、朝50gくらい食べたらそのまま眠りに入ってしまい
今もまだ、眠ってます

今夜も大暴れか???


介助着を紹介してくださいとコメントをいただきましたので
簡単に紹介させていただきます


まず、最初に作った介助着は、10月の発作の後でした
もう立てないかもしれないと言われ・・・
慌てて作りました


型を取るベースになったのが

胴着ベース

ホームセンターで売っていた980円のワンコウエア
製図用紙の上に置いて、前身頃、後ろ身頃を写し取りました

その後、背中部分を2分割してとりあえず作りました

試着させてみて、襟ぐり、肩ぐりをひろげ、胸幅を狭くして調整
前足にウエアが食い込まないようにしました

第1作目はこちらです

胴着1-1


胴着1-2


胴着1-3


動けなかったときは
身体にフィットして、使いやすかったのですが

コロがだんだん動けるようになり
自分で立って歩いたりしはじめ
ある日、頭を下に向けて転ぶような体勢になったとき
首に襟ぐりが食い込んでしまったので
自分で動き回るようになった場合は
もっと襟ぐりを深く、また、ある程度、伸縮した方がよさそうだなと・・

あれこれあれこれ。。。探し考えました


そして、ハニカムアシスタントバンドという商品
腕ぐりと襟ぐりが、ゆとりと、伸縮性?可動性がありそうだったので

型紙を切り貼りしてまたまた展開
1枚仕立ての型紙を作り

とりあえず、フェルトで試作品を作って(縫い代の始末もいらない)
あとは、試着させて微調整

そして

胴着2-1


今着ている物ができました
この写真は、洗い替え用に作った新しいモノ
布目が反対なのは・・・・
生地が足りなくて逆さまにしか取れなかったので(笑)


胴着2-2


胴着2-3

マジックテープ、片方を(くっつけられる方)を広めにとっておくと便利です



胴着2-4

1枚の布から作っています


肩の部分はこのようなつくりで
中から少し引っ張り出されることにより、伸びるようになります

胴着2-5

胴着2-6


肩の部分を通すテープは100円ショップで小型犬用の細い散歩用のリードを買ってくると経済的です(笑)
手芸ショップで買うと高いので。。。この手のテープ


コロが起きました~
今からご飯にします。。。
たくさん食べるかな??




1月4日 追記しました~ 大型犬の持ち手の付け方について発案

コメントで、大型犬のワンちゃんは市販のハニカムアシスタントバンドの持ち手がすぐに取れてしまったとのことでした
この介助着も、同じく、軽いワンちゃん向けの付け方です

大きなワンちゃんには、持ち手は胴回りをくるむように、太めのベルトで付けたらどうかな?と思います
また、ウエアはキルティング2枚重ねにすれば丈夫かな??とか。。。



自分で寝返りしたりしない子は、こちらの方がホールド感があります
青い点々は、足の内側を回っています

大型犬1



動く子の場合は、こちらの方が安心です
首回りのホールド感は弱いので、立たせたときにうつむき加減になってしまいますが。。。
縫い止まりまで持ち手を縫えば、肩繰りの伸縮はできると思います

大型犬4


持ち手は胴回りの下を、こんな感じで回して付けたらちぎれるにくいかと思います
ウエアでくるまれた状態で介助されますが、青い持ち手が下を回っているので
持ち手の部分の負荷は、やはり、少し大きくなると思います
太めの持ち手で回した方が、内蔵への負担は軽減されると思います

緑の持ち手は体側のみ
下は回さない方が安心だと思います
持ち手を縫い付ける部分が長いので、ちぎれにくいかなと思います

大型犬5


コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

すごいですね~、介護服。どんどん進化させていらっしゃる!なるほど~と思いながら見せていただきました。

コロちゃん、食欲が戻ってきて本当に良かった!
ジジちゃんも食欲が戻ると良いですね。
今、ミルはアズミラのウェットフード(ビーフ&チキン)にはまっていますが、ニャンコの食の好みはニャンコそれぞれですものね…
何かがヒットしますように!

すごい!
介護着も可愛いだけじゃなく、色々と工夫されていて
フードにしてもそうですが
やはりアイデアと技術と、少しでも快適に
少しでも美味しく、と言う
愛情ですよね。。。
コロちゃん、昼夜逆転でも
食欲旺盛&運動もしたい!って
ホントに良かった~!
ジジちゃんも、早く食べたいものが見つかりますように!

ありがとうございます☆

器用ですね~
私のベルト以上に完成度が高いです(@@)
私のベルトも初めは試行錯誤でしたが、私と同じようにウエアでヤフオクデビュー出来ますよ。
やはりその立場になった人が考案したものは優れていますから。
海の服は作っているので一度そんな感じで作って見たいですが・・・
なにせ体重があるので、生地が破れてしまいそうですね^-^;
大型専門店通販で一度胴衣を購入しましたが15000円ほどしました。
しかも2回目で持ち手がちぎれて(@@;)
返品しました(><)
いい生地を探してみます。
わかりやすくありがとうございました。
参考にさせて頂きますね(^-^)

millecoさん

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今日は朝からパクパク
これで、薬を飲ませるのにイヤな思いをさせなくて済みます
k/d団子 125gも朝から食べました

ジジは、シュークリームの中身を少し舐めました
アズミラですか・・・調べてみます

emihanaさん

ありがとうございます
今のウエアに至るまでは、数枚、フェルトで型どりしつつ改良しました

お散歩用のリードを付けられる介助着も、試作したんですが。。。
本制作する前に出られなくなっちゃって~

でも、作ってみようかな
そうしたら、またお散歩行けるように回復しちゃうかも!!

ママリンkeiさん

ありがとうございます
ヤフオクですか。。。
皆さんのお役に立てればと思いますが・・・
作っている時間が~~~ です

自分がやってる店が暇とはいえ、ミシン持ち込みもなぁ。。。とか(笑)

大型犬のウエアの持ち手取り回し
ちょっと考えてみました
日記の追記で書きました
ご参考になればと・・・

生地はキルティング2枚重ねならかなり丈夫かなとか??
デニムを重ねるとか??(ミシンの力にも寄りますが)
できたらアップして見せて下さいね~

コロたすさん、すごい~!

今年もどうぞよろしくお願いします~☆

お仕事もしながら、コロちゃんのご飯もすごく考えていらして、
そしてウエァも・・・
すごいです!

真似できない・・・

コロちゃんの食欲も戻ってきたようで さすがですね。

毎回とても感心しています。

きっと良い1年になりますね☆

コロちゃん、良くなってね~

すずめさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします

食欲、もどったというか。。。今までの分を取り戻すべく?食べてるの?と思うくらいよく食べます。
なんだか落ち着かないのは、もしかして、お散歩行きたいのかもしれません

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


