プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード



腎臓サポートで流動食

昨夜はあまり眠れなかったらしいコロです
それは・・・お腹が空いていた??のでは??

深夜、帰って点滴だけして寝たんです
何度も目覚めては、水を飲むように舌をペチャペチャ

お水をあげたときは、スゴイ勢いで飲んでいた
飲もうとしていました(うまく飲めなかったので)

シリンジで20cc一気のみでした

これで眠るだろうと思いましたが~

ずっとペチャペチャ


もしかして。。。空腹???


朝、7時半に起きてさっそくごはんに
a/d 半分を水でのばして100ccくらい
ヨーグルト20cc

完食でした

もちろん。。。こぼしますけど。。。


これは。。。もしかして・・・と


思い切って腎臓サポート缶の大缶を開けました~

とりあえず、すりつぶせるか??
30g犠牲にして実験

何とかいけそうだーと

50gを潰して水でのばし冷蔵庫へスタンバイ


お昼、目覚めたので・・・
さっそくトライしてみました


なんと!!!

100cc弱あったけど、完食でしたっ



もぉ~~~~ うれしいじゃありませんかー

食欲が戻った???

a/dに飽きた???


まぁ、どっちでもいい

a/dはあっという間に消化されるから今までは良かったけど
もしかして、これではお腹が空いてしまうようになったのかもです

思い返すと、ステロイドの量と食欲に関係ある感じです

食べられなかった4日間は1錠半飲んでました
1錠に減ってから、少しずつ食べられるようになりました

そして、今週から半錠に
今週になってから、あきらかに、食べ方が変わりました

このまま食べるようになってほしいですー

さっそく、夕方の分も作りました
これを2回に分けて食べてくれればと思います


すり鉢に80g入れ、軽く潰していきます
そのままだとスリコギに張り付いてくるので15ccのお水を入れます

kdpast1.jpg


潰していくとだんだんネバネバしてくるので、さらに15cc
ここで、しっかり潰しておきます

kdpast2.jpg


そこへ10ccずつ水を足してのばしながら、さらにゴリゴリ
とろろ芋みたいに、少しずつのばしつつ、なめらかにします
写真は10ccを2回足し、最初からの水分量は50cc

kdpast3.jpg


なめらかになってきたら、また10cc
こんなかんじになります
まさしく! とろろ汁です
水加減はその都度臨機応変に

kdpast4.jpg



次にシリンジで吸い上げて、別の容器に移します
なぜかというと、まだまだ、ツブツブが残っていてシリンジが詰まるからです
このまま保管して、食べるときにシリンジで吸おうとしても、モタモタしてしまうので。。。
吸い上げるとき詰まったら、軽く押して詰まったモノを外し、また吸い上げる
こんな感じで繰り返します

kdpast5.jpg



20年前の娘に使った哺乳瓶(笑)
ガラス瓶だったので便利そうでとって置いたモノが役立ちました~~

kdpast6.jpg


繰り返し詰め替えていくとうまく吸えない部分が残ってきます
そしたら、また、ゴリゴリ。。。

kdpast7.jpg


これを繰り返していくと、、、あともうすこし~~

kdpast8.jpg


やっとココまでこぎ着けましたー
みぞに残ったモノとかもったいないので、ココで10cc水を足します
洗い流しつつ(笑)シリンジへ

kdpast9.jpg


容器を振って馴染ませたので空間が見えにくいですが
だいたい、130ccくらいになっています

kdpast10.jpg


この濃度で嫌がらなければそのまま
ウチのコロはベタつくと嫌がるので、もう少し水を入れてのばしました

冷蔵庫で保存
油分が多いので冷えると固まりますが、レンジで温めればOK


さぁさぁさぁ~~
夕方も食べてねーーっ


腎臓サポート缶 100g 184kcal
200g食べてくれればいいけど~

無理は言いません

1日150g目標で!!
3~4回であげれば食べられるかも。。。

コメント

食欲が戻ったってことは
とにかく良かったですね!
腎臓サポート食べてくれさえすれば・・・
って願っていたんですもの。
とっても手間がかかりそうでも
これをコロちゃんが食べてくれると思えば
お母さんは作っちゃうんですよね。

コロたすさんにとって
腎臓サポート食べてくれたことは
一番のクリスマスプレゼントになりましたね♪
コロちゃん、親孝行ないい子!

コロちゃん、食欲戻って良かったです。
コロたすさん、頑張ったかいがありましたね。
コロちゃん、この調子で食べてね。

emihanaさん

ありがとうございます

今朝は~ 食欲より眠気???
まだお腹に残ってる?????

イヤイヤされて、ひと鳴きされました
「いらん」って言ってるみたいな声でした(笑)

とっても素敵なクリスマスプレゼントでした

ツバサの兄貴さん

ありがとうございます

この調子で食べてほしいです~
ガンガンあげたくなるけど。。。セーブセーブ(笑)

今朝はついつい、ガンガンモードになりかけて
コロにたしなめられました(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


