プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


呼吸困難?

今朝、5時頃だったか??
物音に気付いてフッと目覚めたら

隣に寝ているコロが。。。
乱れた呼吸でした

吸い込むのが辛そうと言うか?
ヒックヒックって感じで吸い込みつつ

吸い込むと途中で止まったり

でも、コロは眠ったような状態で苦しそうに暴れるわけでもなく

だけど、脱力していて
抱っこしても目覚めないし

抱っこしてしばらくトントンして
もう、このまま・・・かもしれないと
そう思いました


今朝はお水を少し飲んで、シリンジは断固拒絶でした


昨日の夕方、点滴をしてからお店に行ったんですが
お店でもひたすら眠っていたんです

で、3時間ほど眠って、お店が賑やかになって目覚めたとき
ムクッと起きたので介助したら
なんと、点滴が漏れていて、かなり濡れてしまいました

拭いてあげたいけど、忙しくて拭いてあげられない
点滴漏れの部分だけは圧迫して何とか止めて

たくさん毛布を掛けて冷えないように。。。
震えてたので湯たんぽを入れて
そしたら、ぽかぽかになったみたいでした


いつもなら、お店にいるときにも目覚めたらお水をあげるんですが
昨日は状況的に無理だったことと
コロもずっとウトウトしていて、飲める状況ではなかった

深夜、家に帰っても眠りモードだったので、お水を飲ませられず
身体も冷えてるので湯たんぽ

湯たんぽで暑すぎておかしくなったのかな??
でも、沸かしたお湯ではないからそんな暑くないはずだし


何だったんだろう

でも確かに、最近、眠りに入るとき。。。
息を吸うときにかなり前足が縮こまって震えるというか
ワンコが眠るときによくある姿みたいですが
それが激しい感じ

息を吸うときも、時々、引っかかるみたいに?
たぶん、肩から前足に掛けて力が入ってしまうからだと思うけど・・・


抱っこしてるときの呼吸も、ちょっと変な音の時もある
普通の状態で異音がしなければ大丈夫だと先生は言ってたけど・・・



今朝、9時に点滴を打って
その後はよく眠っています

お水も何回か飲めました

ニュートリプラスゲルは舐めてくれました

腎臓サポートドライをふやかした物 2粒 食べました
たぶん、寝ぼけていた。。。
3粒目はニュートリプラスゲルを付けても ぺっ でしたが。。。


急にa/dをたくさん食べたりしたから、お腹も消化で疲れたのかな?
とりあえず今日は、食べそうなら。。。食べさせよう
高栄養サポートだけなら飲めるかな?


チッコも出てるし

その後は呼吸も普通だし


いくら毛布で巻き巻きしても寒い中の移動は身体に堪えるだろうな・・・


うんP、一切れ出たけど
それを出すだけでも消耗しちゃうし


フードも食べるとエネルギーチャージの前に
消化で消耗しちゃうのかな・・・


明日は病院へ行く日
元気に病院へ行けますように。。。

コメント

No title

コロちゃん、どうしちゃったんでしょうか。
犬に時々ある逆くしゃみみたいなものでしょうか?
(グーグーって息を吸っていて、なかなか吐けないみたいな)
一種の過呼吸らしいですが。

呼吸が苦しそうだと、見ていてドキドキして、ホントにつらいですよね。
でも、その後は起きていないと言うことなので
このままずっと起きないといいですね。

お仕事しながらの介護は、コロたすさんも大変だと思います。
でも、いっしょにいてあげられることが
コロちゃんは、どれだけ心強いでしょう。

今晩は、コロちゃんもコロたすさんも、とりあえずゆっくり休めますように。。。

No title

コロちゃん、コロたすさん、こんばんは。
気になることがあると、心配でいろいろ考えてしまいますね。
お気持ちとてもよく分かります。
連続して鼻で息を吸い込んでるみたいだったら、心配ないみたいです。
うちの未来がよくやります。
最初はビックリしましたが・・・
明日、病院で先生が「心配ないよ」と言ってくださることを祈ってまーす。

No title

呼吸器系が異常に見える、聞こえるとホントにドッキリしますよね。
茶々はちょっと喘息持ちのようですし、よく荒い息を繰り返したり、
或は明らかにヒッヒッって息を吸おうとしているのに、できない
状態になったりしたことがあります。
先生はそのたびに、自然と治まればなんともないって、つれない返事でした。

昨日はスタイをかけたコロさんの姿に心和ませてもらったら、
今日は一転して心配ごと。
高齢犬の日常はこの繰り返しなのかもしれません。
今日良くても明日は問題があるかも・・・
何がおきてもドーンと受け止めて、あわてたりしないように
なりたいです。


emihanaさん

ありがとうございます
その後、いつもと同じように過ごせています

朝は拒否されたシリンジですが、お昼頃に食べてくれました
ひと安心です

みゅうさん

ありがとうございます
その後は何も起こらず、いつもと同じです

今日、病院へ行ったときに聞いてみましたが
ずっと呼吸がおかしいわけでなく、治まったのなら心配ないそうです
ビックリさせないで~~ って心境です

松の実さん

ありがとうございます
昨日と同じという、安定した日々が続いてくれたら。。。
そう思います

若かりし頃は簡単な事でしょうが・・・
老犬になると昨日と同じということの大きさをしみじみ感じます

明日も普通な。。穏やかな1日でありますように・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


