プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


おむつカバー

昨日からステロイド剤の量が減りました
4日間は1錠半 5日目からは1錠 8日分の処方でした

ステロイド剤が減ったことで眼震がひどくなる場合もあるそうで
昨日、点滴をもらいに行ったときに
「薬が減って元に戻らなければいいけど・・・」と言われています

とりあえず、昨日は変わりなし
今日も今のところ変わりなし(悪くなってはいない)

今朝も、昼も高栄養サポート 60cc(パウダー20g分)完食
やはり、お水よりこちらを待っているようです

水のシリンジは早々に吐き出し(笑)
高栄養サポートのシリンジを口に当てると
お腹が空いた赤ちゃんがミルクを飲むようにグビグビ飲みます


昨日あたりから

1 お腹が空くと目覚める

2 高栄養サポートをグビグビ飲む

3 お水で仕上げのマウスウォッシュ
  (これ、普段のフードの時からコロのこだわりみたいです)

4 立って少し歩く
  (今は支えて立っち状態、もしくは補助で歩く)

5 自分の好きな場所を選んで横にしてもらう

6 爆睡


赤ちゃんみたいです(笑)
お腹が空くと目覚めて、満腹と同時に眠る


そして、寝返りもしたくなったみたいで
目覚めると、とにかく起こしてくれ~ 歩かせてくれ~

うまく歩けませんが、支えて足を使って歩いた気になって
今までと違う場所へゴロリとすると
そのまま眠ります

違う場所へ移動して寝るのは
倒れる前と同じ行動です

歩いて身体をほぐして寝直すんです

支え歩き 前足も後ろ足も動かして使えているようです
また歩けるようになるかも。。。です


さて、そろそろ、うんPの心配もしなくては
仕事中にお店で粗相も。。。飲食店だし・・・

この前のペットシーツオムツは蒸れるし

ペットシーツオムツをベースにして適当に裁断
オムツカバーを作ってみました

こんな時は、何か作ろうと買い込んで押入にしまい込まれている布が役立ちます


オムツカバー


男の子なので、チッコはマナーベルトおむつ
その上から巻き込む事にしました

カバーの中身は大人用の尿漏れバッドです
これ、マナーベルトに使おうと買ったんですが
コロは動き回るので脇から漏れちゃうんです

赤ちゃんのオムツの方がコロにはあっていたので蔵入りさせたのですが
引っ張り出してきました

まっすぐ前までのばすと、チンもカバーできるのですが
立てに当てるだけでは横漏れしちゃうので・・・
マナーベルトの手前で折り返して格納しています



ん~~ しかし~ちと失敗
後ろ側をシェイプしすぎました

もう少し幅を広げて、サイドにゴムを入れて
もう1枚作りました
あとで試着してもらいます

コメント

No title

とりあえず、悪くなっていないのは良いことですね。
このまま、お薬を減らしてもだんだん良くなっていきますように。

コロちゃん自身は、もどかしいのかもしれませんが
立ち上がって何とか歩こうとしてるし
すごく生命力の強さを感じます。
それは一番大事なことですよね。

私は裁縫がまったくダメなので
もし、はながオムツになっても
市販のものしか使ってやれないと思います。
だから、コロちゃんは、お母さんにこんなに工夫してもらって
きっと、オムツ一つとっても他のワンちゃんより快適なんでしょうね。

今夜もゆっくり休めますように。
そして、明日もたくさん栄養とってくださいね、コロちゃん。

No title

はじめまして。

ふさふさコロちゃん、とってもかわいいですね。

先月末旅立った、我が家のナミも、寝た切りになる前、オムツに悩まされ、ありとあらゆる品を試せてみました。
特に下痢の時の横漏には、もう参ってしまって・・・。
動けなくなってからは、オシメカバ-よりペットシ-トの方が断然便利で蒸れもなく、ワンコも快適になった様です。

そのナミのものの中で1度しか使ってないものや比較的きれいなものがあります。もちろん洗濯して除菌スプレ-をしております。
コロちゃんは小柄な感じなのでサイズが合うかどうかわかりませんが、
もしよろしければ、手作りカバ-の洗い替えに、またはお試しに、使っていただければと
思うのですが・・・。(連絡用アドレス入れておきます。)
もしご迷惑ならスル-しておいてくださいね。


emihanaさん

ありがとうございます
動物って自然のままに、自分が動けるとなれば動こうとするんでしょうか?
コロを見ていると、野生を感じます(見た目は野性的じゃないけど)

食べ物の選り好みも、受け付けないときも、食べようとするときも
生きるために身体から自然と出てくる行動なんだろうなと感じます

今朝も高栄養サポート グイグイ飲んでました

なみのははさん

はじめまして
コメントありがとうございます

ナミちゃん、虹の橋にお引っ越しされたんですね
今はお友達と元気に遊んでいるんでしょうね

この夏から、介助ベスト、ハーネス、食事、マナーベルト、と
試行錯誤の連続です
使いながら様子を見ながら改良してる日々です

オムツの件、ご親切にありがとうございます。
後でメールを入れさせていただきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


