プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


脱水と点滴間隔

昨日の尿量は645gでした



口から摂取した水分は

水 75cc  カロリーエース 140cc
合計 215cc (こぼれてるからもっと少ないけど)

点滴 400cc(18時間) プラス100cc(6時間分)
合計 500cc

摂取水分 715cc(実質はもっと少ない)



今朝の点滴は液もうまく入っていきました

この所、水分不足気味で
皮膚を摘んで針を刺して点滴を落とし初めても、
皮膚が肩甲骨に張り付いてしまう
もしくは、皮膚同士が引っ張ったままの形で張り付いてしまって
液が落ちていかなかったんです
皮下に少し溜まるまで、皮膚を摘んだまま待って落としてました

点滴量の加減、間隔も考えてはいたんですが
まだまだ足りなかったんです

今日、点滴をもらいに病院へ行ったので聞いてみたら
脱水してるので、もっと間隔をつめてイイとのこと

身体を触ってみて、皮下に液が残っていないようならば
たとえ、6時間しか経っていなくても、400cc入れてイイとのことでした

皮下に残っている場合は、追加しても意味がないということです
皮下に溜まる量が増えるけど、ストックが増えるだけで吸収はしないので
無くなったときが、追加のタイミングだそうです

もっとも、その後、仕事などで長時間、追加点滴できない場合は
入れちゃってもイイかなと私は思います


昨日はたくさん飲んだので、今朝の点滴も少しはうまく入っていきました

今朝5時に点滴
今、触ってみて、まだ少し残っている感じです

昨日までは、点滴を落として数時間経つと
あれ?? どこに溜まってる?? というくらい、あっという間に吸収されていました

今日は、昨日カロリーエースも飲んだし、水も飲んだので、若干潤ってる?みたいです


今日は仕事に行く前に点滴していくことにしましょう
12時間で400cc追加になりますが、その後は深夜までできないし
起きていたり、動く量も増えてきたので。


今、これを書き始めたら起きたので、お水を少し
高栄養サポートを作って持って行くと、お水よりグイグイ飲みました
とはいえ、40ccでしたが

その後、飲み終わると、今までの習慣通り
歩きたがります

食後に歩いて、しっかり胃に落とす?みたいです
でも、歩けないので支えて立ち姿勢
足を動かして歩こうとします

少しは首もあげられるようになってきました

そして、もう一つ
チッコです

チッコは立って女の子チッコポーズでしたい!
みたいです

もっとも、眠ってる間にしていることもありますが

今も、立ち姿勢で歩くように足を動かして(支えて歩くように足を使う)
ゼェゼェ息が荒くなったので
これはチッコだなと

でも、ポーズがとれません
腰砕けというか、足が使えなくて
なので、立ち姿勢に近いまま膀胱を圧迫

いちおう、立ったままらしき姿勢でチッコも出て
満足したのか???

ムーニーちゃんを変えようと横にしたら
眠ってしまいました(笑)


立ちたい、歩きたい そんな気持ちが強くなっています
今日も目覚める度に、正座して、モモの上におなかを乗せ
シッポの下と、前足の付け根を支えて、気が済むまで立っちしました
そのまま眠っちゃうときもあります(笑)

ずっと横になってるのも疲れるんだろうなぁ・・・

コメント

No title

コロちゃん自身が、歩きたい!立ちたい!って
そう思えるようになってきたんですね!
また一歩前進。
良かったですね。
でも、一生懸命、無心に頑張ってるコロちゃん
ホントにホントにえらいです!
そして、そんなコロちゃんをしっかり支えてあげられるコロたすさんも
ホントに素晴らしいです!
点滴一つとっても、毎日毎日状態に合わせて工夫されて・・・
食事も排泄も・・・すべてコロたすさんの愛情がなければ
なりたちませんよね。

どうか、コロたすさん、お体にはくれぐれもお気をつけてくださいね!

No title

コロちゃん、コロたすさん、おはようございます。
脱水気味のこともあり、毎日大変だと思います。
皮膚をぎゅっとつねって引っ張って、すぐに戻れば脱水していない目安になるそうです。
自分の足で立ちたい気持ちが伝わってくるということは、嬉しいですね。
その気力が1番大切だなあと思います。
コロちゃん、すごいすごい!
ここを乗り越えたら、もう少し安定するような気がします。
今日もカロリー食をゴクゴクしてくれますように。

emihanaさん

ありがとうございます

自分の足で立って歩きたいみたいです
気持ちが先立っていて、身体がついていかず・・・
もどかしい気分のコロだと思います

目覚めると必ず、立たせてくれ~的な顔をしています

みゅうさん

ありがとうございます

今回倒れる前からも、やはり脱水気味というか
点滴量がジワジワと増えてきていました
たくさん入れるから代謝も早まり数値もよくなってたくさん必要なのか?
腎機能がたくさんの補液を必要としているのか・・・・

今、12時間後はまだ皮膚も潤いが少し残っています
しかし、18時間はもたない感じです

今朝は9時に点滴しましたが、ややカピカピ気味でした
次回の点滴は今夜仕事から帰った深夜になりそうです

腰のあたりは引っ張っても戻ってくるんですが
点滴を打つ場所は、毎日の点滴補液で皮膚が伸びているのか?
ここは身体にまだ液が残っていても、引っ張ると戻らずたるんでしまいます

たくさんの針の跡が痛々しく、見ると心が痛みます

コロさんの生命力に胸が熱くなると同時にホッとしています。 そしてコロたすさんの愛情すごいですね。うちは14歳で今は元気ですがいざというとき、動転やら不安やらで時間を無駄にしそうです。神経も擦り減りそう…コロたすさん、お仕事とで大変だと思いますがコロさんの可愛い顔見たら疲れも一瞬吹き飛びますよね。これから冬に向かいお二人共に寒さに気をつけてくださいね。

juncoさん

ありがとうございます
私もコロの生命力はすごいなと感じます
先週の金曜日、あの日の姿を思い出すと、本当にもう。。。と感じました
視点が別の世界をさまよってる感じでしたから

だんだん、いつものコロに戻りつつあります
寒くなるから深夜の移動がかわいそうだなと思います
juncoさんのワンちゃん、寒さに負けず元気に過ごせますように

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


