プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード



dbf カロリーエース

おかげさまで今朝、dbfのカロリーエース 流動食を飲めました


昨日、お昼の抗生剤を噛んだとき、苦くて大変な事になったので
シリンジのお水で口を流してあげてから・・・
シリンジ警戒モードになって、お水も飲もうとしなくなったんです
嫌そうに、軽く舐める程度

尿量は腎不全の症状に、ステロイド剤の副作用で
24時間で約680g
1回分を翌日にするか、どうかとしても 600g以上は出ている感じ

最低限、生命活動するのに少なく見積もっても500gは必要だろう
これでは、点滴を400mlにしても追いつかない

18時間後くらいに400ml入れていますが、それでも足りない
しかし、あまり増やすと肺水腫がこわい

400ml入れても、あっという間に吸収という感じです
点滴を入れると気持ちよくなるみたいで、今までもそうですが直後は熟睡します


一昨日はお水を120ccくらいは飲んだけど
昨日は50ccくらいだった


10月の発作直後の尿量は500gくらい
その後歩けるようになったので、測ることはなかったけど
以後ずっと同じくらいだとして

普段の水分量は
点滴350~400ml(食べる量により加減)
好物に水を含ませる 30~50ml ×2
フードから 70ml ×2
水 量は不明(あまり多くはない)

少なく見積もっても600mlくらいは取れていたと思う
この量で、腎臓の数値も安定してるので足りているのではと思う


ということは、尿量も増えてるので、摂取水分は700mlくらい?必要??
18時間で400mlペースだと、24時間で430ml
あと270ml 全然足りない。。。


今朝は、お水を30ml 流動食を40ml
お昼は お水を15ml 流動食を45ml
単純計算で130ml

このペースであと2回か。。。

点滴の間隔を詰めるか・・・どうしようか。。。
もっと食べてくれるといいなぁ


今朝飲んでくれたdbf
昨日、ふっと思いだしたんです

そういえば、9月に何も食べなかったとき
何かないかとホームセンターで買い込んできたフードたち

介護食


その他にもネットで山羊ミルクとかあれこれ大量に買ったんです
でも、腎臓が悪かったのでフード類は全て元気なワンコさんにプレゼント

その中で、このカロリーエースと、ワンカロリーは残しておいたんです
ふと、その事を思いだし

試しにダメ元でシリンジへ
口元に近づけたら、自分から口を開けてきたんです
ニオイが気に入ったのかな??

お水よりゴクゴク飲んでいました

もっとも、こぼれちゃうから実質量はもう少し少ないと思いますが
でも、お水ほどこぼさないということは
「食べたい」という気持ちの表れかな

お昼にも残り半分を飲めたので1缶完食

量的には少ないですが、4日間も何も食べなかったんだから
少しずつ、少しずつ、増えていけばいいなと思います

プリンも買ってきたので、もう少ししたらチャレンジしてみます
昨日の夜、ネットであれこれさまよっていたら、液体レベルではないものは
シリンジの代わりに生クリーム絞りを使うと便利だって書いてあったので
使ってみようかなと

思ってさっき買い物に行ったけど

カロリーエースとネコ砂と、シリンジ洗いようの哺乳瓶用洗剤をかったら
すっかり忘れて帰ってきました

今日はカロリーエースの日にしようと思います
気に入ったみたいだし

ロイヤルカナンの高栄養サポートのパウダーも手元にあるので
これも溶かして、明日以降に使ってみようと思います
調子に乗ってあれこれやると、また食べなくなってもイケナイし・・・

ちなみに、フードを鼻先に持って行ったら・・・
前足でつっぱって、斜め後ろへひっくり返ってしまいました(逃げたんだとおもう)
鼻の頭にフードをくっつけて。。。
そんなに嫌なのか・・・

すこしずつ、食べ物も食べてくれるようになるといいなぁ

コメント

No title

こんにちは。
コロちゃん、カロリーエースが飲めて良かったですね。
少しづつ回復に向かっている様子で安心しました。
病院で手に入れた「ニュートリプラスゲル」は北斗は大好きです。
嗜好性が高いのだと思います。
「ニュートリカル」はまだ試したことありませんが、多分似たようなものだと思います。
どちらにせよ、お薬にたっぷりと塗すとまったくわからないようですよ。
お試しください。

コロたすさんもお大事にね。

No title

少しずつ回復しているようで本当に良かったです。
お水であれ、なんであれ、ちゃんと自分の口から
飲んでくれる、食べてくれるってありがたいし、
一番大事なことだと思っています。
これはヒトでも一緒で、今は点滴で栄養がとれるけど
口からちゃんと栄養を取らないと!と。

コロさん、ちゃんと「イヤ」の意思表示をしているんですね。
あっぱれです!
ゆっくりゆっくり良くなって、又お散歩しましょうね。

No title

お口からカロリーエースが飲めて、ホントによかったです!
やっぱり、お水よりも栄養があるのがわかるんでしょうか?
味やニオイが気に入ったのかしら?
とにかく、よかったです。

少しずつでも、量が増えていけば
また体力も戻ってくるでしょうね。
松の実さんもおっしゃってるように
ゆっくり、あせらずに
まずは体力を回復しますように。。。
コロちゃん、コロたすさん、応援しています(^^)



No title

コロちゃん、コロたすさん、こんにちは。
点滴の量は、迷ったら先生に相談するのが1番だと思います。
脱水がものすごくひどい場合には、1000cc入れるようなケースもあるそうですが、コロちゃんは脱水状態でしょうか。
カロリーエースを飲んでくれてよかったですね。
生クリーム絞りも使えそうです。
シリンジですが、とてもスリムな細いタイプがあります。クリーム状のものでも少しずつ押し出すことができます。
病院で分けて頂くことができるかもしれません。
少しずつコロちゃんの気分が良くなって、食欲が出るといいですね。
千葉から応援しています。



millecoさん

ありがとうございます
何も食べる気がなくなったのかと、とても辛かったですが
心が明るくなりました

ニュートリカルとニューとリプラスゲルって違うんですか??
調べてみます~

お薬、オブラート包みで飲んでもらってます

松の実さん

ありがとうございます
自分の口から自分の意志で摂取すると言うことは
生きるんだと言うことだと思うので、自分の意志で食べてくれてホッとしました

口元に持って言っても、歯茎に塗ってみても、拒否されていた時は
もう、コロは自分で食べない方を選択したのか・・・とすごく辛かったです

イヤという意思表示もできるし、よかったです

emihanaさん

ありがとうございます
お水以外を摂ってくれてホントにホッとしました
もちろん、お水も大事ですが。

カロリーエース 舐めてみたらプリンみたいな感じでした
だったら、、、プリンも食べるかなぁ~
まだ冷蔵庫の中です

フードは拒絶すると言うことは、まだ、そこまでの消化は無理だとわかっていて、流動食だけを食べているのかもしれないと思います
少しずつ、少しずつ、回復していってくれたらと思います

みゅうさん

ありがとうございます
点滴、1000ccも入れるケースがあるんですね
今朝、点滴をもらいに行ったので聞いてみました

コロの場合、今、18~20時間で400cc入れてますが、皮膚を摘んで針を刺しても、皮膚が張り付いてしまって液が落ちないんです、これは脱水してると言うことで、身体を触って皮下に残っていなければ、たとえ6時間後であってもどんどん入れていいそうです
今日はたぶん、夕方もう一度点滴して仕事に行く事になりそうです

今日は高栄養サポートを飲んでくれました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


