プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


急変してしまいました

昨日の夕方までは普通だったのに。。。
急変してしまいました

昨夜お店に行った時、いつもどおりに車から降りて、駐車場を一回り歩きチッコ
夕方のご飯がイマイチお気に召してなかったので、先日アニモンダを注文した時にオマケに頂いたブラウンシリアルズをあげたら、ガツガツ食べてたんです(30gくらいで切り上げましたが)

そのあとは、お店のサークル内でネムネムしてたんです

でも、その後、触らないでというのに触られ
起きてしまった

そこまでは良かった

そのあと、起きてしまったのでパタパタしたりしていたので回転レシーブの補助
でも、起き上がっていつもなら歩くのに、腰抜けしたように座るので
あれ??と思ったんです

でも、午後から落ち着かなくて眠ってなかったし、眠いのかな?と思っていました
寝ぼけている時は、今までもそういう動きをしていたし

しばらくして、またバタバタしてるので、コレはチッコだと
抱っこして外に行きました
いつもなら、立って数歩歩いてチッコするのに
座り込んじゃったんで・・・
あれ??寝ぼけてるのかな?と思っていたんです


帰りの車の中でも、いつもどおり、大暴れ
走り出すといやなのか??パタパタ始めるのは毎日同じ
なんだ、いつもと同じじゃんって思ってたんです

そして、家に着いたときも車から降りて少し歩いてチッコなので
おろせ~というからおろしたんです

でも、くにゃっ ごろっ っと道路に寝てしまいました

なんか変・・・でも、さっきお店でしたばかりだし
眠いのかな と
思ってたんです

実際、いつも、眠い時は玄関トイレでも寝ちゃいますから

そして、朝、うんP事件があって
きれいにする時も寝ちゃってたんですが、これも眠い時は今までも同じだったので
よっぽど眠いんだなと思ってたんです
普段から早朝の場合は、出たらすぐに寝ちゃうので

いつもどおりに、点滴をして、起きるのを待っていました
そろそろ起きる頃、いつもみたいに、前足をバタバタ始めたので
抱っこして立たせたら

首がふらぁ~んと脱力したまま 足も力が入らず 身体もふにゃっとなって
転んでしまったんです

「おかしい」

頭がクラクラ揺れて、目を見たら眼震

コロは立ち上がりたくて自分で立とうとしてるんですが
横転してしまって立てなくて
どうして??? あれ?? なんでできないの?? 
ボク、なんかおかしい。。。 そんな顔をしていたんです

急いで病院へ

病院でも、立とうとしてうまく立てず
でも、パタパタ回転はしようとしたり
眼の揺れは少しおさまった感じでした


脳の中がどうなっているかの検査はココでは出来ないので専門病院と言うことになるけど
それは、身体の負担が大きいので。。。様子で判断すると、脳が原因

縦の眼震が最初あったので、縦の場合は脳の奥の方が原因
横の眼震ならば、耳が原因のこともある

ステロイド投与して、様子を見ていく事を提案されたが
腎臓への負担もあるし、多飲他尿になるとのことだし
どうしよう。。。


眼の揺れは、家にいた時より落ち着いたし、
家では身体を起こせなかったのに、病院では上半身を起き上がらせているし

ステロイド投与をすぐ始める場合と、明日まで様子を見てダメだったら始める場合のリスクを聞いてみた
そしたら、1日遅れたからと、大きなリスクは無いとのことで、とりあえず、家に連れて帰った

お昼寝あとには、もっと良くなってることを期待して

家について、気に入っていたブラウンシリアルズを出したけど、反応無し
アニモンダも反応無し
ワッフルも反応無し

そのまま寝てしまった

午後、一緒に寝ると、こちらを見た
眼が左右にずっと振れている

これはもう、ステロイド投与だなと思い、夕方の診察が始まった時に電話
錠剤は今日は飲めそうにないと思い、相談の結果

今日は注射で、明日からは飲み薬で1週間くらい続けてみましょうということになった
脳の中で炎症が起きていた場合、ステロイドで軽減させるかもしれない

血液検査は、白血球が少し多めでした
でも、規定範囲内 コレが脳の炎症が原因なら、ステロイドで下がってくるはずとのこと

赤血球も400前半だったけど 530にまで増えていた(550~)
Ht 29% が 36.3%になっていた(37~55)

BUN 49.7 → 46.5
Cre 2.2 → 2.0
リン  4.2 → 4.2

GPT 76 → 55
ALP 215 → 195

でした
こんないい結果なのに

今度は脳???
もっとも、10月の発作の時に、脳の可能性は指摘されていたけど
だから、パタパタし始めた時は注意してたのに

体重も6.95に増えてたのに・・・




今はお店のサークルで寝ています

お水はシリンジで少しずつ飲ませています



回復してくれますように。。。

また、立ち上がって散歩に行けますように。。。


今は、見守ることしかできません

コメント

No title

心配ですね。
前回の日記の「腰砕け」も今回の前兆だったのでしょうか?
コロさん自身も辛そうですか?
ステロイドが効いて、良くなることを祈ります。
せっかく血液検査の結果も良くて、
体重も増えたのに・・・
でもコレが老犬の現実なのかもしれませんね。
老犬の健康は日替わり・・・って教えてくれた人がいました。
ステロイドは怖い薬だけど、万能の魔法の薬でもあります。
早く効いてくれますように!

No title

読んでいるうちに、コロたすさんの心の痛みや動揺が
どんどん伝わってきて、胸が締め付けられるようです。

とにかく、ステロイドが効きますように。
今までも、コロたすさんの愛情とコロちゃんの頑張りで
乗り越えてきたんですから。
今度もきっと乗り切れますように。

私も祈っています!!

松の実さん

ありがとうございます

前日の腰砕けも、今思えば前兆だったと思います
でも、普段の眠いときと類似してること
そして、日々、老化して足元も不安定になっていることで、今回の症状の前ぶれだとは、その時はわかりませんでした。普段の事と、差がないからです。
他にいつもと思い切り違う動作もなかったので。

若いワンコで、急に腰砕けして、それが数回続けば、すぐにおかしいって思いますが
もともと足も弱ってきていて、こけっ っとなっていると、わかりにくいです
もともと、眠いと、排泄した直後に倒れ込んで眠ったりするし。

コロは苦しいとか痛いとかそんな感じはないです
ただ、思うように動けなくて、どうなったの??という感じだと思います

松の実さんのおっしゃる通り、老犬の現実だと思っています
見えないところで確実に老いは進行している
その老いが、内蔵だったり脳だったり
場所によっては、ある日突然、顕著に表れるのかなと

本当に日替わりだと、この夏から思っていました
目が回った状態だけでも改善されたらと思っています

emihanaさん

ありがとうございます

ステロイド、腎不全の事もあり心配ですが、現状の優先順位から行くとしかたありません
コロは今、何を思っているんだろうなと、思います

お水はシリンジで飲もうとします
自分で立ち上がろうとします

だから、まだ、頑張れっていってイイのかなと思っています

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


