プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード



ウエットフードの食べ方

さいきん、点滴始めると目が覚めて??動こうとする毎日
今日もなだめてなだめて完了でした

終わってすぐ、ひとしきり歩き回り、バタッと倒れ込めば・・・
その後は眠ります
これ、コロなりの抵抗かも~~(笑)

今日も、6時半に終わってからは10時過ぎまで熟睡
起きて散歩に行っても歩く気なしで、すぐ帰り・・・
眠いところをパンの匂いで起こされて寝ぼけまなこで食事

食べ終われば・・・
ゴロゴロ・ウトウト

14時過ぎに一緒に寝ようと思えば~~
目覚めて大騒ぎーーー

15時まで粘りましたが・・・寝ることを許されなかったので
散歩に行きました

結局、眠らせてもらえなかった私です
昨夜の睡眠時間、3時間半のままだぁ~~~
ま、しかたない。。。

帰ってきてご飯食べて。。。
コロ様 16時過ぎには熟睡体勢です
いやぁ~ マイペースっていいですねーー
眠ってるのがうらやましい私です
ま、しかたない。。。


さて、今日はウエットフードです

今まで体験したものは

・腎臓サポート 
・スペシフィック
・アニモンダ
・k/d

腎不全となってまず最初に食べてみたのが腎臓サポートでした
口にベトベト残るのはイヤそうでしたが、とりあえずたくさん食べていました
この頃は、水で少し柔らかくしてスプーンで口へ運んであげていました

伸ばしすぎると、だらっとたれて食べにくそう
水が少ないと、ネトネト??歯と頬の間に残るのが嫌いみたいで、ひと匙食べるごとに舌でぬぐっていました

10月の発作後は、手で丸めて口の中へ
初めのうちは、「お団子を作っておけばいい」ということを思いつかなくて
器の中に手を突っ込んで、ひとくち分ずつ手にとって軽くまとめて口へ運びました



これ、右手が、掌も、指も、指の間も、指の手の甲側も
べっとべとになるんです
おしぼりで拭き取れないくらい。。。
立ち上がりたいと動き出しても、支えてあげられない

そして、腎臓サポートに飽きて、ドライをふやかしたものに切り換えた時
お団子にしてみたら、こちらも楽、食べる方も楽みたい

アニモンダ以外は、どれも同じ方法でお団子にします
アニモンダは、そのまま丸くまとめればいいので、とっても簡単です


今回はk/dで

kd1.jpg
まず、はかりに乗せて食べさせる量だけ器に入れます(120g入ってます)


kd2.jpg
グレープフルーツ用のギザギザスプーンで、切るようにして細かくしていきます
このくらい細かくなったら、お水を10~15ccくらい入れます
入れすぎるとドロドロになっちゃうから気をつけて


kd3.jpg
お水を入れたら軽く混ぜ合わせ、細かくしたフードにまぶすような感じでなじませます
このとき、練らないこと(べとべとが嫌いな子には)
写真のように、水がなじんだら、切るようにして細かくしていきます


kd4.jpg
コロの場合はこのくらい細かくなったらOK
細かさはワンコさんの好みに応じて。。。
完全に潰すなら、スプーンの背で押すように潰していきます


kd5.jpg
ひとくちサイズに丸めて、ラップをして冷蔵庫に入れておけば・・・
(このとき、お皿ではなくタッパーに入れればラップのゴミが出なくてエコです)
待たせることなく食べさせられるので、待ってる間にねむっちゃた~~がなくなります
レンジで軽く温めてあげます
シソ油や、亜麻仁油を食べる直前にサッとかけてあげると、ますます手につきにくくなる&食べる方もつるっと入ります

フード自体に油をしみこませるのなら、お水を入れる代わりに油を入れればいいです
でも、レンジで温めるので、最後にかけるのがオススメです


食事で取れる水分量
k/dは約73%が水分と表示されているので、120g食べれば約87g摂取
そして、伸ばす時に10~15cc入れるので、完食すれば100ccくらい水分補給出来たことになります

そして、コロの場合、パンにお水を含ませて、フードの合間に口をスッキリさせながら&食欲を引き出しながら食べさせます
パンに約50ccのお水を使うので、全て完食すれば1回の食事で150ccくらいの水分が取れたことになります


ドライフードの場合も、
50g食べてくれれば、100ccお水を使っているので、食事からの水分補給の目安になります

夏場は器からガブガブ飲みましたが、寒くなって来てからは舐める程度
点滴と食事で水分が足りているのかな??と思いますが・・・
やはり腎不全なので、水分はたくさん補給させたいな~~


パンに飽きたら、ベルギーワッフル、カステラ、バウムクーヘンなどを使いますが
カステラはほんの少しのお水で崩れてしまうので水分補給には使えないな~

あと、麩も好きなら使えます
コロは最近興味がなさそうなのであげてません
そろそろ・・・また食べるかもしれないな~
お水を含む量が一番多いし、食べさせやすいし、興味復活してほしいなと思ってます


お日様が差し込む午前中
太陽に集まって行列です

太陽を求めて



サークル内では・・・

1128佇む

コメント

No title

人間でも、腎臓疾患の場合は
水分摂取量の管理がとても難しいようですよね。
まして、わんちゃんは自分ではどうすることもできませんものね~。
これもまた、コロたすさんの試行錯誤と工夫がなければ
コロちゃんも、うまくご飯が食べられなかったわけです。
コロたすさんは、コロちゃん専属の看護婦さんであり
栄養士さんでもあり、コックさんでもあり、トレーナーでもあり・・・
そして・・・大好きな大好きなお母さん!  ですね♪

今日は少しは多めにお休みになれますように。。。

emihanaさん

ありがとうございます

今日はのんびりしています
お昼寝もちょっとだけ一緒にしました

深夜トイレがあるのでまだ寝れませんが・・・
時間に追われることなく、そして、今夜は落ち着いて眠ってくれてるので
私ものんびりできています

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


