プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード



ダイエット用品?

手作り食でカサ増し満足感アップ作戦で
ひもじい思いをしないでダイエットに挑戦中のマサムネ

お散歩で毎日2~3km歩いていますが
それ以外はグッスリおやすみ

保護されてウチにくるまでの生活環境とは大違い

たぶん、神経も使っていただろうし
食べ物も飲み物もほんの少し
そして、なんと言っても

自由に走り回っていた!らしいマサムネ

カロリー抑えるだけでは痩せない??


かといって、野放し?にすることはできません
かといって、毎日ドッグランに行くこともできません
かといって、一緒に走り回ることは…絶対無理!!


ということで、ウチに来た頃から買おうか迷っていた
18mのロングリード


先日ついに購入しました。


ロングリードデビューはコロの納骨の日
でも、ロングリードを用意している私の行動
初めて見るマサムネは不安で不安で…

その日は、18m動けるのに
ロングリード可動域 半径5m(笑)


ロングリード1


18m伸ばせたのは一瞬でした

ずっと私のそばから離れませんでした



その数日後

半分に切った方がいいだろうか??と思いつつも
さんりーなへ





リードが伸びきるまでずっと待って
「おいで~」の合図で全力疾走
何度も何度も繰り返しました。

走るってやっぱり気持ちいいみたい

家に帰ってからは夢を見ながら爆睡していました~


そして、いつもの通りの…


譲り合い


仲良く温風浴





そよそよと真っ白な毛がなびいています


太陽も譲り合い

ひだまり2
マサムネのサークルの上がルナの定位置


ひだまり3
「貸してあげるよ」って顔のマサムネ


ひだまり1
このソファーは動物専用です?(笑)



温風も仲良く…


譲り合い1


譲り合い2


あの~ 温風遮られて
私、寒いんですけど~



コロちゃん ホントにいってらっしゃい

コロが結んでくれたマサムネとの出会い

そして、我が家に仲間入りして1年になる日を迎える頃
ふと、心に決めたことがありました。

それは、本当の『バイバイまた来てね 行ってらっしゃい』 です


2月9日 納骨に行ってきました。


納骨1


何となく聞こえたんです。

「あのさ、そこにいると生まれてこれないじゃん」って。。。


来月 3月11日は コロの19歳のお誕生日
これは私が勝手に決めた誕生日ですが

『そうか、早くしないと間に合わないの??』ってそんな気がして


『そうだよね
 お空に行ってもう1年3ヶ月
 マサムネをウチに連れてきてくれてからもう1年
 お空に行った仲間たちの所へ連れて行ってあげた方がいいね
 ひとあし先にジジも行ってるしね』


そう思ったのでした。


納骨2

 
あの日、一緒に帰ってきたことを思い出しながら
私の隣で
私が編んだショール(きつく編みすぎて娘に膝掛けと言われた)の上に座って

弟分のマサムネと一緒に

納骨3


お世話になっている 房の社さんへ向かいました

神妙な顔のマサムネです
兄ちゃんが見えたのかもね?

この 房の社さん
迷い犬の保護などもしてくださっていて
去年、マサムネが脱走したときは色々相談に乗っていただき
見つかったことも報告させていただきました。
でも、私が迎えたことはまだ報告してありませんでした。
マサムネの報告も一緒にしてきたかったのです。


相変わらずビビリですが~
あの後、ウチに仲間入りしてもらいました
ニャンズとの生活も話させていただきました。

1時間くらい、お話ししていましたが
お利口にしていたマサムネを見て

「いい子だね~」って、言ってもらえました。


コロちゃん
ホントにホントに行ってらっしゃい
また準備ができたらいらっしゃい

コロちゃんもきっと、すぐに見つけてくれるよね
あの日、あの時
そう、初めて会った時みたいに

「あ、見つけた!」って顔してね

お母さんもすぐにわかるからね
目を見ればわかるものね

たくさんの仲間と一緒に
お空を満喫して
じゅうぶん身体を休めたら
また虹を渡ってこちらへおいで


ばいばい またね~

うちの子1年

昨日 2月7日は何の日??

またしても、しつこく何の日?です。
昨日はマサムネが我が家に来て1年の日でした。

ミミさんたちが帰った瞬間
顔色が変わって
出られそうな所はないかと家の中をうろうろし続けたマサムネでした

おいてかれちゃった
ボクどうなっちゃうの?
ボクを忘れないでよぉ~

そういわんばかりの顔をして
不安そうに歩き回っていたことを思い出します。

ウチに来たばかりはこんな感じだった


コロにそっくり


今は…

満1年8

???

大きくなった?

それともデブになっただけ???

なんとなく、顔つきが大人になったような??
マサムネ、来た頃はまだ半分子供だったの???


確かに!! 体重は激増しています!!!
ダイエット必須!!!!!!

減量用にフードを与えているんですけど
まったく減る気配無く順調に増加したのでした。。。


では、順調に大きくなった??マサムネをご披露

満1年1
おっさん顔


満1年2
うふん ぼくセクシー??


満1年3
ビシッと背筋を伸ばしたり


満1年4
流し目してみたり


満1年5
ちょっと上目づかいして甘えてみたり


満1年6
やっぱり太ったね(汗)


満1年7
一応、ウエストは確認できてる感じだけど…


満1年9
腰が丸いよね…



『1周年記念だから~~

 お祝いかって思ったけどね
 本格的ダイエット開始だよ!! だって。。。

 うげっ 』 byマサムネ


マサムネ
太ってきたのでダイエットするために

フードをダイエット用に変えたんですが
何も減らない。。。

ダイエット用の給与量を減らしても
変わらない…


栄養不足になるんじゃないかと心配だし

それに、ほんの少しのフードだけになっちゃって
ガツガツ食べたいマサムネが可愛そう


そこで…

手作り3

しばらく前から手作り併用しはじめたのです。


手作り1

私よりイイ物食べてる???



手作り2

こうやって、減らしたフードにトッピング


美味しいみたいで大喜び!!

散歩から帰るとご飯なので、それをわかってるマサムネ
お肉をあげ始めた数日後から、散歩をショートカットしてダッシュして帰ろうとするのです


さすが、食べもの命のマサムネ


なんちゃって手作りミックスしていたのですが
カロリーだけじゃなく細かな栄養素まで整えなくては将来的にまずいなと思い

今、すべてが整ったメニューを日々考察しているところです。

手作りにすると、カルシウムが大幅に不足するんですね
なので、サプリが必要になる。

お肉をあげればいいって物ではないので
タンパク質の量、炭水化物、ビタミン、ミネラル、脂肪分 それから…

みゃあちゃんが尿石症だったこともあり
マグネシウムの量

コロの腎不全からは
リン、ナトリウム、カリウムの量

もちろん、その他の細かな成分までバランス良くしなくてはいけない


そんなこんなで、今、毎日頭をフル回転です。

ん???
私自身の食事バランスは??ってふと思いました。

そりゃもう、超いいかげん
イイ加減じゃなく テキトーすぎる


完成すればマサムネの方が食の管理がすぐれているじゃん(笑)

でも、ワンコは1年で約4歳成長する
人間より約4倍速くってことは、日々の管理がいかに大事か

そして、なにより身体が小さい
ほんのわずかな量でも影響するんだろうな


ひもじい思いをしないで
体重を減らして
そして、健康で過ごせるように。。。

頭をひねろう!


それにしても、来たばかりの写真見ると幼い表情だなぁ
大きくなったのは太っただけじゃなく
やっぱり、成長した部分もあるのかな?


 ホーム  »  次のページ


