プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード



胃が動かないのか?

ここ1週間くらい

食事も後半になると
(といっても、シリンジ2~3本 50~70ml)
身体をよじってヒュンヒュンいいだして

ウォン ウォン ウォン 何か訴えます
今まで、こんな事は無かった…

そして、食後は苦しそうに感じます
ほんの少しなのに


ゲップがうまく出ないから苦しい?
そう思っていました


昨日までは食後だけなのに
今朝5時半

ウォン ウォン ウォン

ビックリして飛び起きました


ゼェゼェ ゼェゼェ

慌てて抱き起こして
立ち姿勢で抱えました

何だろう…



そして今日はシリンジで何か与えるごとに
ウォン ウォン ウォン


もう、胃が動いてないのだろうか?

お腹に入るだけで、気持ち悪いのだろうか?

それとも、胃が動くと苦しいのだろうか?


昨日までは、食事の時だけだったのに
今日は、何度も


このところ、うんPがスッキリ出ていないし
朝、オムツ替えの時さわったら
うんPが大腸に詰まってる感だった

点滴を取りに行った時に相談して
うんP出してもらうことに
そして、自力で出せなかったうんP出してもらったのに


夕方…シリンジ3本目で ウォン
その後は、息も荒く、何度も目覚めています


苦しいのはうんPが原因じゃなかった?

じゃぁ食べないでいれば苦しそうにならない?

でも、そしたら体力が…


16時、 シリンジ3本
以来、ウトウトしては、目覚める

今も、呼吸は苦しそう


今日はもう、食べさせないでいよう

薬は…ヨーグルトで飲んでくれるか??


どうか、時間の経過と共に
楽になりますように

明日は美味しく食べられますように

激やせ

昨日、仕事で出掛けなくてはならなかったので
朝から夕方まで病院でお留守番でした

2週間ぶりの病院
いつも体重を量るのですが

6kg割ってしまいました

食べないので、少し減ったかもしれないと思っていましたが
予想外だったので、ショックでした

2週間で600gくらい減ってしまいました


うんPの事もあって
また、食べ過ぎか?苦しがったこともあり
喰え喰えババアになるのをやめていました

また、飲み込みが下手になっていきこぼす量が多い

イヤなモノは食べようとしない
飲み込みにくい濃度だと、食べようとしない
ゴックンしようとしないんですよ~ コロ

選り好みしてるのはしっかりしてる証拠?
だと、喜んでられません

それが、こんな結果になるとは…


時々、苦しそうな呼吸になるのでコワイです


このところ、薄めに作っていて量がこなせないので
一昨日辺りから、少し濃いめ(といっても、ポタージュ状態)

深夜、家に帰ってから 20ccを3本
3本目後半はフゥフゥいって二吠え
うまく胃に下りていかずつかえるのかな?
ゲップがうまく出ないから?

立たせて支えて
呼吸が荒くなって困難気味で
すごく怖かったです

このまま、行ってしまうのかと思いました
1時間くらい、抱えて身体を起こして
大丈夫、大丈夫って声を掛けていました


最近、食事がこんな感じです
2本目、3本目でこうなります

1本ごとに歩行器休憩すればいいのか?
でも、気持ちよくて眠くなると食べてくれないし


体力温存


体力温存してるのか?
ひたすら眠っていることが多くなりました

眠れるって事は
苦しくはないことだと思うので、ある意味安心ですが…


食事のあと、苦しがるのは?

量も少ないので食べすぎではなさそう

たぶん、嚥下がうまく行かず
サザエさんのエンディングで ううぅっぷ ってなる
(例えが幼稚でスイマセン)
あんな感じで、つまり気味になるのかもしれません

また、いつもは途中でゲップが出るのですが
最近は出ないのです

嚥下が下手で、たくさん空気を飲み込んでいるので
お腹が張っているのかもしれません

抱っこしてトントンしても出ないし…


もしかして…
最近、歩行器に乗せるとゼェゼェなので控えめにしてるんですが
今朝は、ちょっと苦しそうでしたが乗せてみました

そしたらしばらくして
特大ゲップが!

あの、いつものアゴ乗せポジション
ゲップがうまく出るのかもしれません


ウンチサインの尻尾振りが始まったのですが
残念ながら、押しても出て来ませんでした


立つ姿勢、やはり大切なんだなと感じました


あるくのやめた


歩きたがったので、少し歩きました

が、疲れると写真のように足をだらーん
ストライキです

ゲップが出てスッキリしたのか?
少し目に力が戻りました


今朝は、昨夜いただいたシュークリーム
クリームを小さじ1杯ほど
水でのばして上げました
こぼさず食べました

フード
途中で、吠えました
もうやめてって事に感じます

うんPも出てないので
ゆるP覚悟で、今日はクリームをあげようと思います

電池が切れた?

昨日は室温28℃超え、蒸し暑くエアコンを入れる
今日は西北の冬の風が吹いている

夏から一気に冬???
老犬には厳しすぎます

さて、日曜日までは絶好調でしたが

絶好調で調子に乗って動いて疲れが出た?
『気』の電池を使い果たした??


ゆるPが無くなったのはいいけれど
うんP出てこず

今朝、やっと自力排便の気配でしたが
顔を出したまま、刺激しても出し切れず
何とか押し出しました

息む筋力&体力が落ちてしまったのかな

とりあえず、出たのでスッキリ
これで体力使ってしまった??


その後、シリンジ3本何とか飲んだあと
息が上がってしまい苦しい時間が1時間くらいでした

寝かしても
抱いて支えても
歩行器に乗せても

何とか落ちついたので、左下に寝かせました


消化するために血液が胃に集中して
貧血もひどいので辛かった??
でも、食べないと、ますます薄くなっちゃうよ


ねむいの1


写真は昨日の夕方
ウンP出てないので落ち着けず
元気も残っていたので軽く1周

途中から歩く気なくなって
足がぜんぶナックルです(笑)


歩行器が来てから驚いたことがあります

届いて乗り始めた頃は、足がナックルでした
着き方はこうだよと
修正しながら歩かせました

そしたら、そのうちに
気がつけば正しい着き方で歩けるようになりました


ねむいの2


そして、疲れて歩く気がなくなると
突然足をぜんぶ動かさなくなるので
全ての足を引きずってしまうのです
これが、「もうおわり~」の合図です


今回は、もう終わり合図が中途半端でしたね

ねむいの3


もう終わり~ だけど、もうちょっと歩こうか?
なので、ぜんぶナックルです

気持ちはあるのですが
息が上がってしまい、体力が追いつかないコロ


今夜から気温が下がります
敷物を毛布に替えなくてはね

 ホーム  »  次のページ


