プロフィール

コロたす

Author:コロたす
2009年9月
重度の慢性腎不全と診断されたコロ、1年と2ヶ月の闘病&介護生活でしたが、2010年11月5日22時 虹の橋へとお引っ越ししました。

ハイシニアの4匹のにゃんず
ジジ、みゃあ、ルナ、みんみん
みんな虹の橋へと引っ越していきました。
今はみんなで再び一緒に
光の世界で過ごしてることでしょう。


新たな仲間のマサムネは
我が家に来てもう3年が経ちました。
元気いっぱい
だけど課題は体重管理と歯の管理
体重多すぎて、ぎっくり腰に…
今はダイエット!!一筋です?



コロ  1993年3月11日生 ♂
     2010年11月5日虹の橋へ

みゃぁ 1993年3月11日生 ♂
     2013年2月9日虹の橋へ

ジジ  1994年3月4日生 ♀
     2010年1月14日虹の橋へ

ルナ  1994年3月4日生 ♀
     2013年11月21日虹の橋へ

ミンミン 1995年1月14日生 ♀
     2014年5月29日虹の橋へ

マサムネ 2009年3月11日生 ♂
        4歳

コロたす 19◎3年8月9日生
       


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



マサムネの誕生日
我が家に来た日と思いましたが
手続きの関係上
3月11日に…これもきっと
何かの縁!ですね


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

最新記事

最新コメント

はいけい、にんげんの皆さま。

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カテゴリ

fb-photo

いつもありがとうございます

お出かけ前にポチッとお願いします

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード



歩行器を注文しました

毎日絶好調なコロです

もちろん、グルグルも絶好調
私もサッカー見ながら、グルグルしています

このグルグルを毎日何時間も付き合うので
やらなければならないことが、全く出来ず
お店でも仕事にならないので

ついに 歩行器を注文しました

コロ、とにかく立って歩きたいんです
そして、シッコが出たいときは、立ってしたいんです

採寸用紙が来たので、先日採寸しました
メジャーを置いて写真を撮って送る方が間違いないと言うことで
お店の隣にある会社の人たちに手伝ってもらい
写真撮影しました

コロ4


コロ2


こんな感じで、いろいろなアングルで撮ります
前足、後ろ足、カラダの幅、アゴまでの長さ他
とても細かい採寸です

立っていられないので、膝で腰を挟んで撮影
アゴも支えないと首が下がってしまうのでアゴも支えて撮影です

そして、この撮影をして発見したことが!

普段立ったときは老化で首が下がってしまい
グルグル回って止まらなかったり
ワケが分からなくなり気味??に回りますが

そんな時、腰を挟んで固定して
そっとアゴを上げて、1枚目の写真のようにすると

はっ っとした感じで 周りをゆっくり見回し
(目の表情と動きでわかります)
回っているときの特殊な目つきが治まり
落ちついた表情になります

アゴを上げると、グルグルがおさまるのです

もっとも、しばらくすると頭も下げたくなるので
また、回ったりしますが

止まらなくなったら、顔を上げる
抱っこする
そうすると、落ちつく事がわかりました

グルグルは首が下がっているのも原因の一つかもしれないと
そう感じました
それ以来、グルグルすると、時々顔を上げてあげることにしました
なんだか嬉しそうな目になるので

歩行器は4輪タイプで、アゴをのせる部分も付けて下さるとか
気分良く、立って1人遊び??出来るかもしれないと
とても楽しみです

さて、最近、にゃんずたちが 図々しく??なってきました(笑)

甘えたい感情を堪えきれずか?
サークル内に乱入して???来ます

ルナは常習ですが・・・
なにせ、毎日、私の頭の上の隙間で眠ります

気が小さい みーちゃんまでも 入ってきました

みぃ乱入1

みぃ乱入2

みぃ乱入3

みぃ乱入4


ニブ子のみーちゃんなので、コロを踏まないか心配です
(ネコとは思えない身のこなしなんです)

そして、写真にはありませんが、一昨日のこと
明け方、コロが寝返りしたくて目覚めると

コロではない大きな物体の影が・・・

そうです

みゃぁちゃん

なんと、私が眠っている時に
私とコロの隙間に乱入し(踏まれなくて良かった)
ちゃっかり、ゴロゴロ、眠っていたのです

自力で出られないのに・・・(笑)

これで、我が家のニャンズは、もれなくサークルに入ったことになります
ジジも、生前、上から降ってきた事があるので(笑)
コロの頭の上に降ってきました・・・懐かしい。

今日は誰が入ってくるのかな???



毎日こうやって歩いています

今日もたくさんの収穫がありました??

625収穫

まだまだ、たくさん抜けそうです

このアンダーコート、どのくらい暖かいのかな??と
ちょっと気になったので

アンダーコート

実験してみました

手の甲に乗せただけなんですが・・・
直後から、すごくポカポカ暖かくなるんです

これじゃぁ、コロは暑がりなワケだ! と思いました
だって、全身にビッシリあるんですもの

そして、このアンダーコート
温まった状態で当てると、保温力?もスゴイ感じです
体温も高いワンコだから、暑いんだろうな~と

このアンダーコートをとっておいて、中綿ベストを作ったら
幸せ度もアップして、ココロもホカホカするかな?とか
この前からの、捨てなければ良かったとか(笑)
考えてしまいました。。。


さて、介助しないと歩けないし
動画は無理だ~と諦めていたのですが

おっ そういえば・・・

ゴリラポッド

コレがあったことを思い出しました
ゴリラポッドっていう、足が自在に動く三脚なのです

いや~ もっと前になぜ気付かなかった??

サークルに巻き付けて固定したら、しっかり撮ることが出来ました
カメラを取り付けた状態で紹介したかったのですが
カメラがないと撮影できないので。。。足だけの写真です

さて、最近はこんな風に小回りします

[広告] VPS


後ろ足は動かないわけではないのです
クルクル小回りの時は、後ろ足を軸にして前足だけで回るので、バレリーナになります

でも、大きく回るように誘導すれば

[広告] VPS


歩く感じで動かします

でも、筋力がなくなってしまったので、自分を支えることはできません
私が介助の力を弱めると

スカンと腰が落ちてしまいます

これ、1日に何度も、深夜だろうがおかまいなく・・・です
あっという間に30分以上というのも、しょっちゅうです

遊びたいんだろうな~とそう思う毎日です

お互いのために、歩行器を注文することに決めました
只今、採寸しているところです

コロの場合のムーニーちゃんの当て方

バタバタしてたら自分で回転してツボにはまったコロです

ツボにはまった


この後しばらく、熟睡でした
頭頂部のツボは、即効らしいです


さて、先日、オムツの当て方についてコメントいただきましたので写真を撮ってみました

オムツの当て方


例によって脱走を企てましたが、なんとか言い聞かせて?
とらせてもらいました

こんな感じに、お腹に巻き付けて使っています
横漏れギャザーが チンを囲って?くれるので、漏れません


いつもお世話になっている動物病院に、マナーバンドを置かせていただけることになり
マナーバンドを4サイズ作って撮影

しようとしたら

大きな影が割り込んできました

マナーバンド1


しっかり、いい場所を確保です


マナーバンド2


柄違いに置き換えても
大きな影はそのままです(笑) 右上の黒いところがお腹の肉


マナーバンド4


裏地をとろうと、マナーバンドを広げても
大きな影はそのままです(笑)

マナーバンド5


撮影終わって、片付けても


どかないみゃぁ


ずっと居座ります
かまってほしくて、自己主張しています(笑)


夕方、車移動が暑いので、クールマットを敷いてコロを乗せるのですが・・・
冷たくて気持ちいいのか??


クールマットみゃぁ


居座っている子がいます
結局この日は、クールマットはみゃぁちゃんにとられたコロでした

まぁ、曇っていて涼しかったので、良かったですが。


マナーバンド6種


いろいろな柄で、作りました

裏地も、元気カラーで派手にしてみました

マナーバンド6種裏地


介助着も提案させていただくことになりました
コロの経験が、皆様のお役に立てたら嬉しいなと思っています

 ホーム  »  次のページ


